アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在再就職活動中です。
地元では希望職種の求人が少ないので
東京での再就職を考えています。
ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、
面接で採用が決まってから引っ越すという状況は
不安定で敬遠されそうで不安です。
 東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、
それから再び上京し部屋探し→引越しとなると
ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?
 このように地方から東京で再就職をされた方
どのように活動されましたか?
また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私の場合は、5~6年前のまだ今ほど不況でない時も、東京近郊に住んでいないとなかなか就職が決まりませんでした。


 まず、連絡先の問題・それから就職が決まっていつから出社できるか?それから家がまだ地方にある事など・・・そういった問題で結構落ちました。
 「まず、東京へ腰を据えてから就職活動をしないと東京に住んでいても就職出来ない人がいるのに、わざわざ地方の人を選ばないよ」と人事の方から言われました。
 結局、私の場合は、都内に友達がたくさんいたので、その中の何人かに協力してもらって、居候をして就職が決定後に引越しました。
 当時は社宅や寮を会社が持っている所もたくさんありましたが、今はそういった福利厚生があんまりないみたいです。後、年齢的なものもあるみたいで、大学を出てすぐとか特殊な職業の場合には優遇されているものもあるみたいです。(医者とか・・・)そういう職業なら心配ないかもしれませんが・・・。
 なので、もし可能であれば、お友達の家から通われる(親戚などでもOK)、もしそういうのがない場合はまず敷金礼金が必要ないマンション(レオパレス21など)で家を確保してから、就職活動された方がいいと思います。
 決まったら、すぐ住民票やら連絡先を提出しないといけないので、実家へ帰って引越しをする時間はないと思います。
 また、地方で東京へ就職するような(期間社員とか)だとそういう引越までの期間は配慮してもらえるみたいですけど・・・。
 無事に就職出来ると良いですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も一番悩んでいる点は、住居を東京に移してから
就職活動をするべきかという所です。
アドバイス頂いたように住居が地方にある状態では
不利ですよね。新卒のIターン募集などは別ですが・・・
私もウィークリーマンションなどで仮住まいも
考えてはみたのですが経済的に・・・。
やはり今の状況では厳しいようですね。
もう一度良く検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 21:50

正直地方から就職活動をするのは結構難しいと思います。


実際に自分の知人は、面接のたびに東京まで来ていました。

その際ビジネスホテルなどに泊まりこみで、短気集中で面接を組んでいたそうです。

空いた時間に住む場所もある程度みておいて、東京に就職が決まったとたんに引越しをして、暮らしていました。

確かに大変かも知れませんが、企業は来る過去ないかもわからないような人を雇いたくはありませんよね。

後は人材紹介会社はどうですか?
有名なところだとDODAとか。
http://doda.jp/

このような機関は有効利用しておくべきです。
http://www.mint-dog.jp/022022/
あとは上記のような派遣機関などもあります。

地方からの就職は大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!