アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(30代、女性)は早口の方の言葉を全部聞き取ることができません。早口の方の話に一生懸命耳を傾けているのですが、「音のかたまり」のように聞こえてしまって、意味を持った言葉として聞き取ることができません。
 返事するのも遅いです。全部聞き取った上で熟考して言葉を選んで最適と思われる返事をするようにしているのでワンテンポ遅いようです。会話の流れを止めているみたいです(私と会話している人の反応を見てそう思います)
 女性が何人かで高い声で早口で話しているのを聞き取るのが特に苦手です。再来年は幼稚園に入る子供のためにママづきあいもしなくてはならないので、会話の輪に加われるか心配です。私は脳の中の言葉の処理速度が遅いのでしょうか。耳の病気なのでしょうか。何かの障害なのでしょうか。

A 回答 (2件)

高い音が特に聴き取りにくい、ということなので感音性難聴というやつでしょうか。

日常生活で支障をきたすのであれば、一度、耳鼻科に行かれてみたらどうでしょうか?
細かい聴力検査をしてもらったうえで、対応を検討されたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

paprika13様 回答ありがとうございました。感音性難聴、そうだったのかもしれません。wikiで調べてみたら症状で当てはまる部分がありました(多人数での会話で一人しか聞き取れないとか)耳鼻科に行って検査をしてもらおうと思います。 

早口の基準って…? どれくらいが 聞きとれないですか?

テレビのニュースは 大丈夫ですか?

わたしは どちらかといえば早口な方ですが、せっかちに思われそうで それを気にしてますよ。
おっとり話される方が 穏やかな感じがして 好きですね。「あのひと 天然だよね」という人もいるれけど…。 うらやましいナ。

聞きとれない基準によって 障害かどうかが決まりますけど、どんなくらいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

yo_yo_kun様 回答ありがとうございます。テレビのニュースは大丈夫です。聞き取れます。

前述しましたが、聞き取りが苦手なものは、女性の高音の早口でブレスとブレスの間が長いもの(「音のかたまり」のように聞こえます)及び複数の女性が高い声で話している状態、会議などでの長い報告(これは男声、女声にかかわらずです。脳が聴き取ることを拒否してしまうのでしょうか)などはお経のように、音として鳴ってはいるけど意味として入ってこないです。困っています。聞き取れていないのにあいまいに返事をして、意味のつながらない言葉を返したりしています

あと、これも前述しましたが、もし聴き取ることができても、決して早く話すことができません。早く話すと必ず言ってはいけないと思われることを言って後悔します。私が話し始めると会話の流れが止まってしまうようで、会話している人たちに申し訳ないと思ってしまいます。