アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち着いた話し方について
高校三年生(女)です。最近、話し方を変えたいと思っています。
私は早口な方で、よく友達や先生に聞き返されます。そのせいで、滑舌も良くないです。
落ち着いた話し方の人って穏やかだし、優しい印象を持つので、とても惹かれます。
けど、早口な友達が急にゆっくりな話し方になったら気味悪いでしょうか……。
記事で調べたところ、落ち着いた話し方の人を真似するといいですよ、という記事をみてなるほどな。と思いました。
個人的に昭和のアイドルの中森明菜さんの話し方がすごく好きで、けど自分が真似るとどうなんだろう……と思います。
落ち着いた話し方で心がけることはなんでしょうか?

あともうひとつ、私は日本の綺麗な言葉遣いや綺麗な言葉が好きで、日常的に使いたいと思うのですが今の高校生の私には似合わないかなと思ってしまいます。
実際、そのような言葉遣いや綺麗な日本語をつかう高校生をみたらどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じく早口の日本人です(笑)

早口の人は基本的にストレスが溜まってるそうです。
タイマーを持ち、原稿を作って読む練習でもしてみてはどうでしょう?政治家や芸能人が落ち着いて話せるのはそういう事じゃないですか?

高校生でも綺麗で正しい言葉ならどんどん積極的に使えばいいです。年齢に似合わないとか関係なく、そこら辺でバイクで暴走してる人や人の命狙ってる人や汚職やマナーを知らない大人なんか顔負けのキレイな日本語で打ち負かしてやればいいじゃないですか!
そしたらおばさんの私たちも負けてはならないと競争心を掻き立てられます。
頑張ってください!応援してます!
    • 0

早口は言いたいことが多すぎるし、

全部言わなきゃと思うからそうなるんです。

例えば…
話題は自分の大好きな趣味のことだが、
周りが全員目上の方だと思ってみて下さい。
喋りたいけどタイミングを窺うし、
友達になら言えるすごくしょうもないことなら省きますよね。
すごく共感したりどうしても言いたいことに関しては
会話に入るかもしれないけど…

そういうイメージを持っておくといいです。
    • 0