プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時を遡ること約1年前。クソ暑い夏の日、体育館でシャトルランを真昼間から行っていた日、ある1人の生徒がその場で動けなくなった。担架で保健室まで運ばれるも、意思疎通困難で、救急車要請。熱中症だった。医師によると、あと少し遅れていたら危なかったらしい。命が助かって、本当に良かったと今でも思う。

時を戻そう。

そんな彼も今は3年生になり、実は最近不登校。欠時オーバーもおしりが見えてきて、担任も必死の働きであの手この手でなんとか登校させているという状況のようだ。
先日そんな彼が、保健室に頭痛を訴えて来室した。でも丁寧に話を聞いていくと、どうやらそれは心身症の自覚もあるようで、将来に対する不安や学校に楽しみを見いだせないことなど、心の課題があることを確認した。個人的にはたまにはサボることがあってもいいと思うが、でも彼の場合は話が違った。だってもう欠時もやばいから。3年生は三学期はほとんど学校に来なくていい。卒業はもう目の前!!なのに、彼は保健室に来る。今日も来た。以前もそうだったが、彼は欠時の話をされるのが嫌らしい。でもこちらとしても卒業がかかっているので、事実は本人に伝えなきゃいけない(白目)
「お腹痛い。マジでやばい。先生に保健室行けって言われたから来た」。授業担当者も彼の状況分かってるの簡単に保健室によこすなよと思いつつ、丁寧にいつものように話を聞いた。でもそこは特性もあって、こちらの話には一切聞く耳持たず!自分の都合だけを主張してくる。仕方なく選択肢を与える。それでも今日はダメだった。なんかイライラしてきた。「めんどくさい」と言われる。「はあ?」と内心思った。「面倒くさいなら来るなよ」と正直思った。でも相手は17の子どもでしかも発達特性のある人と自分に言い聞かせ冷静さを保った保った。

「先生は俺を早退させてくれればいいんだ」
「なんでそんな毎回話しが長いんだ」
「先生やめた方がいいよ」
「先生やばいよ」
「先生は先生の仕事をすればいい」←してるわ笑

どうして以前命を救った生徒からこんなことを言われるのに耐えながら私は仕事をしているんだろうと今自宅の風呂に入りながら考えている。物語調にしたのは自分の冷静さを保つためです(星)

綺麗事だけでこんな仕事できないと心底思いました。通りすがりに「shine」と言われたりもする。対応したことすら覚えてないけど(星)
最近うちの学校こ重鎮が異動されて、生徒をまとめる人が居なくなってしまったのだけれど、保健室だけはと、保健室利用時のルールの厳守や、教育的相談対応に力を集中させてきた。それによって救われている生徒もいるとは思う。いつでも安心して落ち着いて休める保健室はおかげでキープ出来ている。これだけでも自分を褒めたい!!!!!!!!!!

質問では無いかもしれませんが、質問するとするなれば、夜の社会人の皆様へ。

こんなふうに「やってられるか!」と匙を投げたくなるような気持ちになること、ありますか?

ありましたら、ぜひお聞かせください。

皆さんからのお返事を読みながら、先程デリバリーを頼んだカーネルさん考案のお肉の塊を頂こうと思います。

質問者からの補足コメント

  • 「匙を投げたくなるなるような気持ちになることありますか?」が質問なので、それ以外の回答は御遠慮ください。

      補足日時:2022/10/31 19:56

A 回答 (7件)

家庭で匙を投げられてる子は、学校で先生に絡む。



学校でも匙を投げられてる子は、ネット内で見ず知らずの他人に絡む。

ネット内でも匙を投げられてる子は、絡まれてくれる人を探す。
    • good
    • 0

生徒の目線で、真剣に向き合いましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、いつも通りに!生徒の心に共感しつつ、需要的な態度で明日からまた頑張ります。お時間下さりありがとうございました、感謝しています!

お礼日時:2022/10/31 21:06

自分の畑のことを自分で処理できない人間が増えていることが「やってられず」さじを投げたくなる。



教師は専門職(プロ)のはずなのだがこの体たらく。
実力のないプロはさっさと店じまいすることをお勧めする。
クライアントのためにならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ長文でお返事下さり、お時間をいただきありがとうございます!

お礼日時:2022/10/31 20:16

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事わざわざありがとうございます。感謝します!

お礼日時:2022/10/31 20:13

その程度で、ぐちを言うなんて、ビジネスと比較して随分楽な仕事なんだなぁと思います。



そんな生徒だって普通にいる。先生として、プロの仕事をするだけのこと。生徒と同じ目線で、命を助けてやっただの、お前に言われたくない的に先生やっとるわーだの、ただの感情的な素人じゃん。甘いなぁ、公務員的だなぁと思います。羨ましい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!羨ましがられて光栄です!

お礼日時:2022/10/31 19:57

命を救ってあげた?上から目線のその態度。

それと最後の皆さんからのお返事を読みながら、カーネルなんたらの肉の塊を頂こうなんてセリフ、この質問とは非常に合わない違和感覚えます。貴方の性格がわかりますよ.生徒から否定されるのもそんな性格のところからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のメッセージありがとうございます!お肉ではなくピザが良かったですかね?お時間頂きありがとうございました!感謝します!

お礼日時:2022/10/31 20:18

たぶん、自分が好かれたいだけの指導を見抜かれてるんだと思うよ。

子どもって、結構ちゃんと見てるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!