プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3の受験生ですが、やる気がまったくおこらなくて困っています。
もう半年ぐらいずっとこんな感じで、絶対にやらなきないけない事をぎりぎり徹夜して終わらせるのに精一杯です。
自分が感じる昔との違いは、
ずっと心がしんどい、私のことを頼ってくれる人に対して冷たく当たってしまう、テストの課題すら出せるか危うい、笑い方がなんだか違う気がする、動悸がする、死について考える時間が増えた、ぐらいだと思います。
元々嘔吐恐怖症もちなので心療内科に通っているのですが、親の前で本音が言えないので、いつも誤魔化してしまいます。担任の先生は厳しい人で、前2人で話した時に、要約すると「心を入れ替えて勉強しろ」という意味にとれるような名言を渡されました。それがすごく嫌で、目につかないように生活しています。
保健室の先生は、私がよく体調不良の人に付き添って保健室に行くため、自分が頼られてる側だと思われてる気がして、そのイメージを壊したくなくて保健室にいけません。
元担任も、わざわざ時間をいただいてお話するのも気が引けるし、今の担任に伝わってしまうのが嫌で話せません。
自分が心置き無く頼れる大人か居なくて辛いです。
友達は、そもそも私が心療内科通いなのを知らないし、自分は盛り上げたり仕切ったりするタイプなので、本当の自分が見られるのが怖くて話せません。
先週の授業でスピーチがあった時に、途中から息が出来なくなって窒息してしまいそうでした。
中学の時に、歌のオーディションの時で急に息が出来なくなってしまったのがきっかけで、前で1人で発表することがすごく苦手です。
それが嫌で軽音部に入ってボーカルをやっていたのですが、その時は1回もそんな事にならなかったので克服したんだと思っていました、すごく残念です。

私はどうしたら良いのでしょうか、明後日にテストが控えていますが、どうしても勉強出来なくて困っています。
自分が今の自分になにか名前を付けて現実逃避したいだけかも知れません。

物凄い長文になってしまいましたが、この先まず私は何をするべきか、教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

大学に通いたいならやる気がなくても勉強するべきです。


将来どうでもいいと思うならしなくてもいいと思います。
私は将来の夢もなく親が敷いたレールの上をたどって大学生になりました。大学は自分で決めました。
私も勉強なんて楽しくないし、やる気なんか全くありません。それは今もです。
友達には盛り上げたりしきったりするけど馬鹿(成績的な意味で)と思われていました。
でも実際はそんなことなくて馬鹿なのは確かですが、心の中ではこれ仕切ってよかったのかな?これ言ってよかったかなと言った前もあとも心配してしまうくらいの性格です。弱いんですよ、でも強く見せようと頑張りすぎなんです。
私は高2高3と担任(数学教師)が同じでいい先生だったので、とりあえずやる気なんかなくても毎日宿題を一緒にやってもらいました。解けるとこは解いて行って分からないとこを聞く感じ!
高二まではのほほーんとして何もしてなかったので高三からですが、理系クラスの中で1番の成績を取るほどになりました。1番になるために勉強した訳でもなくてやる気なんか1ミリもなかった。家に帰ったら寝てたし学校の授業ととりあえずの質問。卒業するために適当にしかしてない宿題。やる気がないからテスト直前まで出す前までやってた。でも何とか大学に入れてます。
正直何もしなくてもどーとでもなりますよ!


長くなってしまいましたが、やりたいことを見つけるとやる気は出ないかもですが何となくしなければいけないことが見えてきます。
でも、全部はしなくていいんです。しんどくなっちゃうので!しんどくない時にあ、ちょっとやってみようっていうのが出てくるといいと思います
    • good
    • 2

「このままではいけない」と思っていることが偉いじゃないですか。



世界的な大学者でも「やる気」になるのを待っていたら
いつまでたっても研究は進まない。といいます。だから、
気分が乗っても乗らなくても、毎日、決まった時間に
机に向かって勉強を始めることを、ご自分に課していたそうです。

「学ぶ習慣」ができれば、やる気が自然に湧く。
勉強が面白くなり、努力の大切さが分かる。
そこまで、あきらめないで、頑張ってほしいんです
    • good
    • 2

私も勉強のモチベーションを上げる方法が知りたいです


ここからが正念場です

対処法なのですが、一応候補を挙げておきます
・普段赤めの服を着る
・スマホを一旦手放す
・勉強の前に何か儀式をやる、その後お菓子等を食べる
私は般若心経をYouTubeで観てからやってます
・ポモドーロテクニックを使う
本には25分勉強して5分休むと書かれていたけど、時間は自分の自由
・図書館で勉強する

これくらいかな?
あと勉強は一気にやるんじゃなくてパーティションで区切るのも忘れずに
達成感やご褒美等の心理的報酬と付き合うのが大事

って本に書いてありました
取り敢えず出来るところから試してみてください
    • good
    • 1

いい人間であろうと頑張りすぎたのでは?



周りの期待に答えずとも本来の自分でいいんじゃないですか?

肩の荷を下ろして少し楽になりましょう


テストの点数や学校の成績も所詮表面的なものでしかないですよ、大人になったら役に立たない
だからやる気でないんじゃない?
ある意味やる気出ないのが正常とも言える

好きなものや得意なことを見つけてそこで頑張ってみては?
    • good
    • 2

イチロー前提で高校生活楽しみましょう(^^)/

    • good
    • 0

のんびりやりましょう(^^)/

    • good
    • 1

心療内科行ってるならリスパダール飲んだらどうですか?


個人的にはかなりオススメなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!