アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰キャと陽キャについて、
この言葉がすごく嫌いです。よくネットを見ていても
陰キャあるあるとか陽キャあるあるって動画が沢山出てきて正直不快です。
差別用語だと思いませんか?
私は現在21歳で学生ではなく社会人ですが高校生の時に
仲の良い4人グループに所属していました。
私も大人しい方なので友達も大人しめの子が多く陽キャの男子とか女子に友達と話してるだけで陰キャのくせに
喋んなって陰で言われたこともあったり正直高校が全く楽しくなかったです。その言葉がずっと残っていて卒業して3年が経ちますがいまだに思い出しただけで不快な気分になります。
陰キャは何もしていないのに陽キャに悪口を言われたり
話したこともないのに…
ネタにされます。
今の学生さんたちもこの差別に苦しんでる子が沢山居るはず…
学生じゃなくなった今でも明るい人を見ると私とは絶対
仲良くなれないだろうなって勝手に思ってしまいます。
陰キャとか周りに言われてたりすると自己肯定感が
低くなりました。
中学まではあまり気にしてなかったけど高校生の時は陰キャとか陽キャとか色々な人が口にしてたのでしんどかったです。
これについて皆さんどう思われますか…?

A 回答 (5件)

確かにカチンと来るね。


好きで陰キャになったのではないんだし。
そうさせたのは僕に危害を加えたクソガキどもだ!
許せない!
http://otasukeman.pupu.jp
陽キャに変えていくには、日頃の努力しかない。
    • good
    • 3

区別として使ったりノリで使っている人も居ると思うので、全部が全部を差別やマウンティングだとは思わないかも。



どうも、質問者さんが否定的な性格のようにも感じます。

差別用語とか、絶対に仲良くなれないとか。

そこへ執着をして悪口を言うよりも、ご自身の価値観を引き上げてくれる人や、穏やかに保つ努力、思考力を育てる努力をする方が良いと思います。

要は、質問者さんの不快に感じておられる相手と言うのは、その努力を怠っている人達であるため。

今のままでは、系統は違えど同族嫌悪になってしまうと思うためです。

せっかくそこに着目が出来る、それ自体は良いことなのに勿体無いかなぁ…とも。
    • good
    • 2

#1さんの回答にもあるように、


あなたがとらわれ過ぎてるから、
差別された気分(被害妄想的)に
なって不快だとか、自己肯定感
が低いとか、ってなるんじゃない?

>この言葉がすごく嫌いです
って、主題に書いてるけれど、
好き嫌いの問題じゃ無く、
そういう言葉を使う人たちって、
頭の軽いひとたちなんですよ。

要は自分自身に無関係(な言葉)
と思えばいいだけの話でしょ?

そうすれば差別された気分にも
ならないし、自己肯定感を下げ
なくても済むんじゃない?

あなたがおとなしいタイプなら、
それがあなたの個性なんだから、
他人からどうこう言われる筋合い
なんか無い、と考えればいい。
    • good
    • 0

私も陽キャ陰キャという言葉は好きではありません。

私が思うに、本当に明るくていい人はそんな言葉使わないし気にしてないと思います。この言葉を使う人は、ただ人を見下したい優位に立ちたい人か、自分を侮辱して可哀想でしょアピールをする人だと思ってます。主さんはまわりを気にしすぎだと思います。そんな人なんか知らんぷりが1番です。大丈夫、あなたは素敵な人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…!
確かに周りを気にしすぎてたかも知れません。
嬉しい言葉ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 21:29

たしかにインキャに部類される人は嫌な思いすると思うけど、あなた自身がその言葉にとらわれすぎてない?


僕自身自分が陰きゃか陽きゃかなんか気にしたことなかったから分からないなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに囚われすぎてたかも知れません…
気にしない努力しようと思います。
目が覚めた気がします…!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A