プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰キャってなんですか?
ネットで陰キャとか陽キャとかどうでもいいとかいってたり
オタク=陰キャっていうのは違うというのがわかってないとこが陰キャとか
書いてあったりするんですけど
何をもとに陰キャと言っているのでしょうか?
私はオタク=陰キャと思っていた者です。
男子に陰キャと言われ、すごく嫌でずっと引きずってきました。
陽キャJKに憧れる陰キャJKとかの歌もありましたが、陰キャが何なのかわかってる時点で陰キャじゃないのでしょうか?
歌の中でメガネをつけているから陰キャというのがありました。
陰キャ診断では、ぼっち、オタク、見た目などのチャートがありました。
私は普通の女子でした。
陰キャってどういう意味なんでしょうか?関わりたくないくらい性格が悪い人っていいたかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

もうこの辺で打ち切りますが(キリがなさそうなので)、明るいとは陽気な人でしょうね。

自分から積極的に輪を盛り上げる人、一緒にいて楽しい人、笑顔が多い人、誰とでも打ち解けやすい人、否定的な言葉をあまり使わない人ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。
つまり自分にとって、居心地いい空間をつくってくれるひとですね。
なりたいなぁ。

無理して周りに合わせて喋っていても、話の流れにうまく乗れず(話を盛り上げることができず)、すぐにバレて分かります。

自分から積極的にその場の雰囲気を盛り上げていける人でないとね。

人間関係の積極性/消極性がひとつの判断ポイントかも知れません。他人に興味がなかったり、自分の殻を持っていたりすると、陰キャと見られる傾向があるかも知れません。

根が明るいか、そうではないか、です。あなたが喋って、周りの人たちがワッと笑ったり和やかな雰囲気になったりする(盛り上がる)ことが、どのくらいありますかね?
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどない、かもしれません。
笑ってくれるひとは少数かな。
明るいとはどういうことですか?
自分から積極的に笑いを作れるひとが陽キャですか?

キャというのはキャラクター(character)の略で、キャラクターはその人の性格、性質、個性を指します。

なので陰キャは暗い(陰気な)性格(の人)ってわけ。まあ少し悪く言えば、ネクラかな。よく言えば、引っ込み思案で内気な人です。なかなか周りの人との会話に乗って来れない人でしょうね。
性格が悪いっていうわけではないのでしょうが、ぼっちやオタクの人は陰キャの傾向にあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

無理して喋っていても陰キャなんですか?
友達がいても、陰キャ?
人間関係に消極的な人がまさにそうですか?
私は他人に興味がないといわれます。