アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人ってなぜマスクをしない人(ノーマスク)に対する偏見が強いのでしょうか?(全員では無いのは分かってます。あくまで多数派という意味で)
SNSなどを見ていても、マスクしない人に対する偏見や批判が目立ちます。こういう自分も外では殆どマスクを付けませんが、施設の中や電車では一応着けています。 でもマスクを着けない人に対する偏見はありませんし、マスクを着けたい人も着けたくない人も尊重されるべきだと思います。(咳でもしてるならともかく)
先日Twitterでノーマスクの入店禁止に賛成するツイートに何万ものいいねが付いていました。
リプライを見てみると、殆どの人は感染予防などはどうでも良く、ただマスクを利用して少数派を叩きたい、排除したいだけのように見え、少し気持ち悪く感じました。
(ノーマスクはキモイし来なくていい。 店のルールに従え! ノーマスクは少数派だから頭がおかしいなど)
日本特有(違ったらすみませんが)の同調圧力、陰険さというか、それに近いものを感じました。

どこの国にも同調圧力やマイノリティの排除はあるのでしょうか? 欧米で言うと有色人種差別がそれに当たるのでしょうか? どちらかというと差別は良くないみたいな雰囲気に感じますが。 もう1つ、コロナやマスクに関して、日本はしばらくこんな調子が続くのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。回答お願い致します。

「日本人ってなぜマスクをしない人(ノーマス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マスクをしないのとパンツ1枚が同じ?意味不明な理論ですね。その理屈だと欧米諸国はパンツ一丁しかいませんね笑 コロナウイルスが流行る前は日本もパンツマンだらけですね笑
    別に欧米諸国でもコロナの他にも各種ウイルスは存在するので付けた方が良いですよね?

    まず質問文を良く読んでないのか分かりませんが、私は屋外で外しているというだけで、施設の中では一応付けていますよ笑(何度言ったら良いんだ…笑)
    貴方は外でもマスクしろという考えの方ですか?笑 それなら初めから話にならないのでさよなら笑 ここまで書いててこっちがアホらしくなってきた…笑

      補足日時:2022/10/27 13:11
  • そうですね。 私も店側の規則を守るのは当然だと思いますが、私は何故こういった状況になっているのかを質問していて、私自身がマスク外して入店したい!とは一言も言ってませんよ笑
    これに関しては質問文に語弊がありましたね。すみません。

      補足日時:2022/10/27 13:50

A 回答 (5件)

>偏見が強いのでしょうか?


マスク、ウィルスという観点では説明が難しいと思っています。
パーソナルスペースという言葉があります。
他人が近くに来ると、不快を感じる距離です。

これには、距離、と不快感の両方があります。
日本人は、距離が広く、不快感が高い。と思ってます。

それにウィルスという要素が加わり、不快感を増している。
マスクしている人でなければ、近づかせない。となっているのでは?
と思っています。

>同調圧力やマイノリティの排除はあるのでしょうか?
あります。ただ、強弱もあるので、何とも言えないところです。

> 欧米で言うと有色人種差別がそれに当たるのでしょうか?
少し違うように感じます。
例えば、白人は自分たちが最も優れている。
他の人たちは、それ以下。という考え方から始まっています。
同調、少数派ということで言えば、白人の方が少数派なのですから。

>日本はしばらくこんな調子が続くのでしょうか?
続くと思います。

パーソナルスペースの距離感、不快感、
日本人の同調性の強さ、
日本人は予防意識が高いなどなどの条件があって、続くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにパーソナルスペースの感覚の差は大きいかもしれませんね。 欧米人はとにかくハグしますしね。 様々な要素が組み合わさって今の状況になっているのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/27 13:48

まぁ、偏見と勝手に取ってる時点で視野が狭そうですねあなたは。

同調圧力ってのも、誰かが指示してやってるわけでもない。それぞれが自分で考えての結果なだけがわからないんでしょうか。
国に言われたからってのは逆に少ないと思いますよ。勝手に圧力感じているだけですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勝手に同調圧力や偏見と捉えている私は視野が狭いのかもしれませんね。 もっと視野を広げる努力をしますね。

勝手に私がマスクを着けずに店側の規則を守らない人間だと思い込んでいる方が数名いらっしゃいますが、きちんと質問文を読んで趣旨を理解して下さいますようお願いします。

お礼日時:2022/10/27 14:03

全ては匿名だからです


匿名のなせる業
気にすることはありません
賛成派も反対派もただのチキン

ちなみに
うちの会社でもしマスクしてなかったら規約により懲戒処分です
公共の場所や交通機関等は別とし、普通の飲食店がマスクの有無を決めるのは店の自由に決まっています
それは例えば店側が「うちの店舗は禁煙です、喫煙するお客様の入店はお断りします」と書けば、それは店の自由に決まっている
なのに喫煙者が店でタバコを吸い捲り、国が売っているものを吸って何が悪いと開き直れば
大問題だと
思うでしょ?
マスクも同じ
    • good
    • 2

自分の家はつけなくていいですよね。

そう、その場その場の責任者が決めるのは自由なんですよ。あなたには家にずっといれば何の不都合もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はあ。家に居たらいいと仰っていますが、別に私自身が外したいとは一言も言ってないんで笑 マスク付けて入店しますよ笑 何故ならその施設を利用したいから。まあ外ではマスク付ける意味も殆ど無いし、管理者も居ないので自由にさせていただきますが笑
貴方は文章を正しく理解する能力が低いようで笑
もう少し簡潔な文章にすれば良かったですね笑 すみません笑

お礼日時:2022/10/27 13:47

私がパンツ一枚で飲食店に入ったら、周りの人はどう思うでしょうか。


また、それについて質問者さんはどう思うでしょうか。

別に私がパンツ一枚でも、他の人の気分以外は害しませんよね。
誰も死にもしなければ怪我もしません。


マスクは近年つけたほうが良いとされて、付けていることが当たり前の世の中になりました。
これはどうすべきかではなく多数派がどちらかという意味です。
ズボンを履いているのが当たり前の世の中で脱いでいる人がいたらおかしいと言われるのと同じようにマスクをしている人が大多数の世の中ではマスクをしていない人は変な目で見られます。

ただそれだけの話だと思います。

質問者さんはパンツ一丁なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!