アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国体いらないとか言われてるが
言うの遅いよね?今更
国体何の意味あんの?
一流なんか誰もでない何の意味あんの? 
県別たいけつって…
金の無駄でしかない

質問者からの補足コメント

  • 大会はくさるほどあるよ
    そんなもんに税金使うなら年金上げろよ

      補足日時:2024/04/17 19:29
  • 誰の為に誰が見るのか
    何の為に
    色々税金の使う道を考えよう
    無駄を無くそう
    オリンピックの無駄な税金
    万博の無駄な税金

    国体は論外
    誰もやる気のない大会
    誰が得するのか
    議論するまでもない(笑)
    海外に笑われてる

      補足日時:2024/04/17 20:51
  • 国体がオリンピックに繋がるのか
    国体がオリンピックの選考基準になるなか…
    なるわけない誰も意味のない大会にでない
    なんの意味のある大会なのか
    よく考えるまでもない

      補足日時:2024/04/17 20:53
  • 誰も反論もできない

      補足日時:2024/04/17 20:58
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

要不要は人によるでしょうね。


スポーツを含めてエンタメなんてそんなもんでしょ。
不要と思う人にまで金銭的な負担を負わせるのは問題なので、必要と思う人だけに負担させる仕組みに変更すればイイでしょう。
例えば、スポンサーを募るとか参加費や観戦料を徴収するとか、、、
県別がダメとか一流選手がでないからダメとかは"余計なお世話"と思います。
    • good
    • 0

スポーツをやっている生徒などに、さほど高くない目標や動機を与える効果、スポーツをやる裾野を広げる効果があると思います。

だから、決して無駄ではないと思いますが、やり方を時代に合わせて変更する必要はあると思います。
やめようと言い出したのは、この低成長経済時代に、自治体の公費負担が大きいということが理由です。
右翼化している世相で、むしろ奨励する意見が増えるはずなのに、自治体自ら止めると言い出したのは、やはり金の問題です。
皇族を貴賓として呼んだりするから、警備費などの無駄な公費がかかるのです。皇族を呼ぶのは止める。開催県が必ず一位になるような、変な有力選手の一時的な招へい制度も止める。開催県がビリけつでも良いではないかと思います。スポーツとは必ずしも関係ない、無駄な費用が多すぎます。
そこを無くせば、続けることは良いことだと思います。
    • good
    • 0

今の時代だと各部門の日本選手権とかもあるし、国民体育大会を続ける意味なんざ無いに等しいですな。


あ、それ言ったら、五輪まで不要になってしまいそうやな。各部門の世界選手権とかがあるし。
    • good
    • 0

国体は昭和までは意味があった、のです。



戦後の荒廃から、高度成長期で東京一極集中が加速していく中で《日本の国土の均一な発展》という観点で「どこの地域でも同じようにスポーツができる」というすそ野を広げる役割を果たしたからです。

でも、平成をすぎて令和の時代には国体は見直すべきです。

>国体がオリンピックに繋がるのか

スポーツに限らず他国と競う時には「すそ野が広く、多くの人々が参加する」ことが重要で、それによって才能を持った人物が国際社会で優秀な成績を収めることができるようになります。

これを端的に実現したのがJリーグで、Jリーグが無かった1980年代まで日本がワールドカップの本選に出場するのは奇跡的であり、実際に決勝に進めたことはありませんでした。
 なぜならこの時期までの日本のスポーツは野球が主流で《優秀な子供は全員野球をやる》時代だったからです。

Jリーグが始まると、お金が稼げるので優秀な人材が集まるようになります。その結果1998年に初めて日本は決勝大会に侵出し、今やほぼ常連国になりました。

サッカーや野球などすそ野が広く、金を稼げるスポーツは自律的に行えばよいですが、陸上など興行収入の可能性が低いスポーツに対して国体は非常に大きな役割を果たしていたのも事実です。

とはいえ、もうそろそろ全国を持ち回りするようなやり方はやめたほうがいいですね。
    • good
    • 0

国民としての、あるいは県民としての


連帯意識を醸成するためです。
(NHK 高校講座 日本史)


国家なんてのは、国民の頭の中に
あるだけです。

だから、常日頃から、国家を意識させて
おかないと、人々は国民になれません。

途上国が途上国なのは、そうした国民意識が
薄いのが根本的原因です。

連帯意識が無いので、しょっちゅう揉めたり
紛争したり、内戦になったりしているのです。

天皇とか、日本語、国歌、国旗、オリンピック
などなどは、こうした国民意識醸成のための
ツールなのです。

国体もその一環です。

ただ、他にツールが沢山
あるんだから
国体など無理してやる必要は無い
という主張は一理あります。
    • good
    • 0

国体なんてクソくだらない低俗な八百長の見世物。


開催県が必ず総合優勝するようになっている。
金が掛かっている一員は、面子のために開催県が「ジプシー選手」と呼ばれている外人部隊を金で買い集めているから。開催県のホンモノの選手たちは、ジプシー選手たちのパンツ洗いと使いっ走りをやらされているだけ。
全くスポーツの普及にも技術レベルの向上にも寄与していない。
    • good
    • 0

参加することに意義がある

    • good
    • 0

ニートや無職の方に必要が無いものでも、スポーツをしている方に取っては必要かと。



正直生活保護より有益な税金の使い方かと。
    • good
    • 1

貴方の年金を上げたって、社会の役に立たない。

ムダ。
    • good
    • 0

> 国体何の意味あんの?


スポーツに興じる国民にとって、その成果を試す場になります。
そのような場が無ければ、スポーツ自体が衰退してしまいます。
スポーツを普及することで得られる利は、広範囲に及ぶのです。

ま、スポーツに興味がない貴女にとっては、なんの利も無いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A