プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小中高時代から体育の授業では何としても動かないようにしてました。
運動音痴なので、動き方もわからなかったのです。まして運動系の部活になんて、入るはずもないです。文科系の部活でおとなしく室内活動です。

大人になって、健康管理のためにジムに通うことにしたのですが、
最初のBODY測定を見たスタッフの方が、
「何かスポーツしてましたか???」と、聞くのです。
その後もほかのスタッフの方が担当の時も、測定の記録を見ながらやっぱり、
「何かスポーツしてました??」と、聞くのです。
数値的には筋肉量が標準より多いようなのです。

ちなみに家系は知能も運動も平均以下で、遺伝的にも環境的にも何もないです。強いて言えば、高校に入って引っ越したため、2年間のみ片道10㎞を自転車でのんびり通学していたぐらいです。なお、ほぼ平坦な道のりです。

その程度で10年以上たってから「スポーツしてました?」なんて言われるほどのものではないと思っているのですが。内心はBODY測定やらをあまり信じられるものじゃないなぁと疑っています。
病院なんかでも使っているような、そこそこご立派な測定器だったのですが。

大して運動していない人でも、BODY測定ではスポーツしていたような結果が出るものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり自転車が効いていたんでしょうか。

      補足日時:2022/02/19 20:05
  • No1.~No.4のご回答の皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2022/02/19 20:54

A 回答 (5件)

再回答します。

チャリンコは有酸素運動の中でも屈指の運動量ですよ。それに、ヒトの体で最大の筋肉は太腿です。それに脹脛と臀部の筋肉を鍛えれば、相当な筋肉量になります。
再度チャリンコトレーニングに戻ります。チャリンコ漕ぎは椅子?に座って両足の筋肉を動かす「運動」です。効率よく両足というよりも下半身を鍛えます。座った姿勢での運動ですから、股関節や膝関節に負担を掛けません。
病後のリハビリテーションにも用いられていますよ。

ついでですから小生の経験も載せておきます。
小生も子供の頃から音痴、運痴&不器用で周囲からバカにされていました。
高校に進学し片道7㎞の自転車通学、そして山岳部に入りました。普段のトレーニングの走り込みには全く追い付いていけませんでした。

登山は体力だけのスポーツではありません。読図力、気象予報、食当など頭を使うカテゴリーで自分を追求しました。

閑話休題、高校3年の秋、アルバム作りの中でクラスメートから
「極めて頑丈な下半身に、極めて貧弱な上半身が載っている」
と言われました。

3年間のチャリンコ通学の賜物です。
50年近く経っても
「あんたの(下半身の)筋力、いったい何なのよ」
と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答、ありがとうございます。

とてもよくわかりました。自転車で5分で済む高校を選んだのに、一気に片道10㎞に。当初は親を恨んだ引っ越しでしたが、体作りにはよかったようですね。今となってはもう同じことができないだけに、やっぱり若い時の体作りが今の礎になっているのかもしれません。

ちなみに余談に余談ですが、今は通勤手当の絡みがあって、自転車通勤に設定する勇気はないですが、たまに自転車で行こうとすると、厳密な上司から「通勤設定どおりに!」と言われてしまいます。まぁ、当たり前ですが…。

お礼日時:2022/02/19 20:54

これはどちらでもとれる言い方なんです。


スポーツしてた! スポーツしてませんでした!
どちらでも同意出来る言葉の使い方ですから。
わかる人はその筋肉の部位の筋肉量を見て具体的にやってたスポーツ名を当てますよ。

スポーツジムはかなりの多くの店がバイトですから専門的な知識もってる人は少ないですので、あまりスタッフの意見を信用しない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは、スポーツしていたであろう前提で話をしてくるような雰囲気でしたから、どちらともとれるような言い方という意図ではなかっただろうなと思います。
それより具体的に言われていなかったという方が納得できますね。多分量だけ見てたんだろうな、という気がします。

お礼日時:2022/02/19 20:04

高校時代2年間のチャリンコ通学の賜物ですよ。


自転車でゆっくり(と言っても時速10㎞は楽に出ます)走るということは、腰に負担を掛けることなく脚力の向上になります。のんびり走るということは、常に深呼吸しているようなことですから、呼吸器系も鍛えられます。

これからも「のんびりチャリンコを」励行なさったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時はGoogleMapもなかったので、距離を自覚しておらず、最近10㎞だということを知りました。ちなみに40分かかっていたので、時速15㎞でした…。ん?これってのんびりなのでしょうか。

今となっては毎日それだけできるかどうか…。自信がないです。

お礼日時:2022/02/19 20:01

自転車で知らない間に鍛えられたので、数値に出たのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそれだけで、10年後に「スポーツしてました?」って聞かれるほどになっていたのでしょうか。それなら本当に体育会系で鍛えていた人は、めちゃめちゃすごいのでは?

お礼日時:2022/02/19 19:57

運動神経は音痴でも筋肉はある、ということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉って、鍛えなくてもつくものなのでしょうか。

お礼日時:2022/02/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!