プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は人口が多いのに、スポーツの分野で強いのは卓球とバレーボールぐらい。
人口比で考えたら、もっと他の競技でも席巻しても良いはずなのに、何故、ふるわないのでしょうか?

A 回答 (8件)

団体球技は弱いよね。


中国のことわざ「一个中国人是龍、 両个中国人是虫」、日本では「中国人は1人なら龍だが、3人だと豚になる」になっています。このあたりが関係あるかもしれません。

でこれに続くのが「一个日本人是虫、 両个日本人是龍」、こちらはどうかわかりませんね。中国人よりは団体行動できますが。
    • good
    • 0

独裁国家中国にとって、オリンピックは共産党の素晴らしさをPRする、国威発揚の場所です。

なので国が選手を子供の頃から養成しています。なので全員がプロ選手です。
その結果として総計262個の金メダルを取りました。以下その種目 水泳飛び込み47個 重量挙げ38個 卓球32個 体操29 個射撃26個 バドミントン20個 競泳16個 陸上10個 お分かりのように、要するに金メダルが取れそうな競技に集中しています。つまり、すき間産業です。
    • good
    • 0

手っ取り早く


金にならないから

中国に
自分の限界
自分への挑戦なんて考え方がない

金にならないことはしないし
国も推奨しない
    • good
    • 0

烏合の衆だから



国民が賢くなると共産党支配が終わるから
    • good
    • 0

中国の人口は、約14億2570万人


その内、約1千万人が 共産党員です。
その共産党員だけが裕福な生活が出来るし
その共産党員の為に他の14億人以上が存在していると言っても
過言じゃないのです

スポーツなどの分野で、代表となれるのはその共産党員だけなのです
他の14億人以上は、当然 スポーツなど行う余裕も有りませんからね
    • good
    • 0

製造業に人材を奪われているからでは?



日本の衣服や雑貨など、ほぼ中国製ですから。
    • good
    • 0

2020東京オリンピックでの金メダル獲得1位の国はアメリカで39個。


2位は中国で38個。
2016年リオデジャネイロのときは中国は3位で26個
2012年ロンドンでは2位で38個
2008年北京ではもちろん1位で48個
2004年アテネでは2位で32個
2000年シドニーでは3位で28個

質問者さんが知らないだけですね。
米国に次ぐスポーツ大国です。
もちろん人口比で言えば、アメリカの3倍とっても良いのでしょうけどね(笑)
    • good
    • 1

数が多ければ1人1人の練度が低くても勝てるし強いと分かっているから人は鍛練しようとしなくなる


友達が多い奴程、口ほどでもない奴が多いのと一緒
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!