プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の先生にワンテンポ遅い、良い意味なんだけどと言われました。これってどういう意味ですか?
言われたのは塾を変える相談の時にここの方がいいと言う話をされる中で言われました。
自分的には、 頭が悪い自覚はありますし普通の人よりも覚えるの遅いです。それは先生知ってます。このこと言ってるのかな?と思うんですが、色々な意味があるのでどれに対して言ったのか分かりません。

行動が遅いとか会話が遅いとか話し方がゆっくりとか色々あります。
けど自分自身話すのは普通の人よりも早いですし思考も早い気がします。理論的で自分が言いたいことをうまく説明できなかったとかもありません。

それにその先生とは授業した事がないし、そもそも自分自身先生と話さないのでそれでわかるのかな?とは思います。一体どういう意味で言ったと思いますか?

A 回答 (2件)

人の話しをあまりちゃんと聞いてない、だから更にもう一度同じことを言わなくてはいけない。

だから、いちいち二度手間になる。だから、テンポがずれる。または、遅れる。

そういうことじゃないですかね?

塾の先生なら、子供と話し慣れているので、面会すればそれは分かると思います。

そして、あなたが理論的だと思い込んでいるのは、短絡的であるせいかも知れないし、思考が早いと思い込んでいるのは、必要な情報を省いてしまっているせいかも知れない。つまり、取得し処理すべき情報を、そもそも取り入れてない。

で、それができるようになれば、まだまだ伸び代はありますね、ということで、「良い意味ですよ。」ということなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

話聞いてないとかは無いと思いますけどね。

本心は、「のろま!」と言う非難の言葉です。

「良い意味で」とは、「考える間を持っている」という事でしょう。
直接非難の言葉を口にできない立場なので、
責任逃れの言葉も用意した、
そんな卑屈な方でしょうね。
    • 1