プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の3月に高校を卒業し、4月から大学生になります。私には高校3年の1年間ではありましたが、尊敬し、相談にも沢山乗っていただけた塾講師の方がいます。
私はなかなか人に相談をしたり、助けを求めることが苦手で、唯一先生にだけ話すことが出来ました。先生の同情せず、冷静な適格なアドバイスに何度も助けられました。そんな先生にまた何かあった時、良かったら相談に乗って欲しいと思い、合格報告の時で直接塾に行った時に「進路や新生活に対して不安があるので、どうしても相談したくなった時には、また相談に乗っていただくことは可能ですか」と聞いたら、「全然。お答えできることであれば」と返してくださいました。
とても嬉しく、安心したのですが、ネットの記事を見てみると「塾の先生と生徒が直接繋がることはトラブルの元になるので、卒塾跡であっても禁止する塾が多い」という事を知りました。もし私が先生に相談してることが塾側にバしたら、先生が処分されてしまう可能性もあるのでしょうか。
また、これからも先生に直接会ってお話を聞いて頂いた
り、お礼を言ったりしたいなと思っていますが、学校の先生とは違うので、どこまで距離を縮めてもいいのか分からず悩んでいます。このようなこと(会いたい)をお願いされたら、先生は困りますか?
良ければ皆さんの知恵や経験を教えて頂ければ幸いです。
(塾講師の方は指導歴20年以上の社会人講師です。
異性の方です。(恋愛感情はありません)
お会いするのは大学卒業後の4年後と考えています。)

質問者からの補足コメント

  • 私が入る時に交わした書類には、先生との連絡先交換などについては書いてありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 02:22
  • 図々しい事をお願いだとわかっていたのですが、不安でいっぱいだった為、ダメ元で言ってしまったことを反省しています。
    (その先生は編入試験の指導をしていたり、弁護士の資格を持っていて、私も法曹界の道に進もうと思っているので、その事について相談したりしたいなと考えていました。)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 02:29

A 回答 (2件)

学校の先生でもないし


お金を払って通っている間以外にあまり頼りすぎるのはどうかと思います。

たとえばピアノ教室の生徒やスポーツジムの会員で
いろんな悩みにも相談に乗ってくれた先生やトレーナーがいるとして
辞めたあともなにかと相談に乗ってもらおうとするのはちょっとおかしくないですか

また、異性であるなら二人出会えば誤解を招いたりトラブルになる可能性はあるでしょうね

その先生が本当に良い指導者なら
卒塾時にはあなたはその先生も卒業して
自分でこれから必要な相談できる人や窓口を探していく力を育ててもらってるのでは

世話をした生徒であるから先生も困ってたら助けてあげたいと思ってはくれると思いますが…
それに先生は受験指導のプロであってこの先の進路などの相談相手としてはあまりふさわしくない気がします
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/20 03:34

あなたが塾に入った時、塾と取り交わした書類があると思います。


それに何か書いてありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A