プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生の受験生です。
私は今進路について悩んでいます。
私は学校の指定校推薦で大学に行きたいと考えいるのですが、推薦がとれなかった場合の時を考えて今塾に通っています。ですがその塾は受験生なので仕方ないことなのですが、課題をする量がとても多く、学校の勉強と両立するのが難しいと感じています。(塾にはまだ通って3ヶ月でその内最初の1ヶ月は学校の勉強もあってほとんど塾に行っていなく課題の量も少なく本格的に通い始めたのは先月からです。なので学校の勉強との両立がどれくらいの難しいかはよくわかっていません。)今塾を辞めようかどうか悩んでいます。
今度塾の先生に相談してみようと思いますが皆さんの意見を参考にしたくて質問してみました。
正直な意見を言ってくださるとうれしいです。

A 回答 (1件)

私は、塾に行ったことが無いので、その実態を知りませんが、受験勉強を進める上で負担に感じるようであれば、辞めて学校の勉強に注力すべきです。

大学入試問題は、高校で習った範囲とその応用からしか主題されませんから、学校で習ったことを100%マスターしていれば、満点で合格できます。
あなたの高校が教えたり宿題の内容が不足しているのだと感じるのなら、塾に行くよりも、自分に合った参考書や問題集で勉強したほうが効率的です。
そうして、相談相手は塾の先生ではなく、学校の先生にしてください。
塾だと、留まってほしいから継続する意見しか出ないでしょう。学校の先生に、苦手を克服する方法を指導してもらう方が客観的で有意義な答えを導き出せます。
    • 0