中3の子供を高校受験のために7月から大手の塾に通わせています(都立志望)。
受験が終わったら辞めるつもりなのですが(経済的な理由が一番で)
辞め時はいつでしょうか?

入試は2月いっぱいで終わりますが都立の発表は3月に入ってからですし
試験が終わったら即効辞める、というのも現金すぎですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 塾講師です。



 塾としてはいつに辞められても仕方がない・・とは思います。残念な気持ち(月謝が入らないという部分も正直ありますが、講師は生徒さんの事を大切に思うものです)もありますが、仕方ありません。現に、そういう生徒さんもおられました。

 しかしながら、たいていの塾は授業が2月いっぱいまでです(学校は4月が年度変わりですが、塾は3月から新しい学年が始まります)。だから、そんな変には思われないかもしれません。
 けれども、塾によっては3月いっぱいまで面倒を見るところもありますし(今の勤務塾はそうです)、3月中に「高校準備講座」等を開講するところもあります。そうした場合、年度が終わっていても塾を続ける生徒さんが大半です。

 そのような中で辞めるとなっても、お子さんは大丈夫でしょうか?塾の方は大人ですし、それに辞められる事にはある意味慣れています。けれども、お子さんのお友達がどう思われるか・・。
 まずは、お子さんの思いを尊重してあげてください。また前述の「高校準備講座」、かなり役に立つところもありますが、本当にお遊び程度の授業しかしない塾もあります。良くご検討ください。

 また、♯1さんのおっしゃるとおり、塾には合否の連絡(たとえ失敗しても)してあげて下さいね(^^)。高い月謝等から現金なものだというイメージがあるかもしれませんが、やっぱり生徒さんの事心配で大切に思っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはり3月いっぱいまでお世話になります。
2月ですべて終わってしまえばともかく、本命の都立の発表は
3月に入ってからですしね。合否の連絡はするつもりでしたが
なんだかばつが悪いですし・・・(^_^;)

お礼日時:2006/12/18 17:34

受験が終わったら、辞めてかまいません。



ただ、合格したら、報告とお礼をして下さい(言葉だけでいいです)。
塾側からも、合否の問い合わせがあると思いますが・・・

そういうケースが、ほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月いっぱいお世話になることにしました。

お礼日時:2006/12/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾の途中解約時の月謝返還について

このたび、子供が通っていた学習塾を退会することになったのですが、
その際に、月謝の請求が学習塾側よりありまして、その請求金額が適正なものか知りたく思います。
また、塾側説明に二転三転している箇所があり、それが結局何をしたいのか、示唆していることは何なのか知りたく思います。

ことの経緯は以下のとおりです。
12/3 12月授業を一回受ける。
12/5 学習に退会を申し出る。その際、12月分すべての月謝の請求
     をされる。
12/8 塾に月謝を納入。その際、「税理士が介入しているた
     め12月分丸々の月謝になってしまうのだ」と塾側は説明。
12/17 手紙が届き、12月の月謝について「月謝を立替ていた
      ので」と内容証明付で届く。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾側が月謝を立て替えていたというのは何のことしょうか。12月分は11月中に納めるという仕組みでしょうか。質問者のかたが11月末( あるいは納期 )までに月謝を納めていなかったというなら、塾側の理由はわかります。何かフランチャイズのような塾でしょうか?

 塾側は、素直に、12月学習の実態がありますので、と質問者のかたに伝えればよいことだと、私は思います。

 入会時に、塾側の説明なりパンフレット( 入会案内 )を渡されたりということはなかったのでしょうか。途中退会の場合はこうなりますということがパンフレットに明記されていませんか。または、説明はなかったのでしょうか。あるいは、定期的にご家庭に渡される「塾通信 ( 仮称 )」のようなもので、時々事務手続きの知らせはなかったのでしょうか。

 もし、月謝を日割り( 学習日数割り )で計算してほしいというのであれば、質問者のかたは、かなりのエネルギーを使って交渉することになるでしょう。

 なお、私の塾では途中退会の場合、今回のケースですと、12月分の月謝はいただきません。保護者の方々は、ほとんど「月謝を納めます」と申し出てくださるはずですが、頂きません。わずか2回( 3日と5日? )の学習ですから。
 また、退会する場合、事前に保護者の方が、塾の方へ退会する旨の連絡をくださいますので、今回のようなケースはまれです。

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾...続きを読む

Q都立上位高校 受験を目指して。 春から新中1です。 マイペースな性格のため 今から 都立上位高校

都立上位高校 受験を目指して。

春から新中1です。 マイペースな性格のため
今から 都立上位高校を目指して 塾に通っています。
質問は、1つは 部活です。
まだ決まってはいませんが 例えば 吹奏楽部に入った場合 ほぼ1週間 毎日 練習
日曜日も 大会など。
部活の引退も 1番 遅いようで 上位高校を目指すには、きつくなってくるのか 不安があります。
忙しい部活と 両立は 可能か

もう 1つは、 塾で 数学と英語の2科をとっていますが 今から 理社も とっておいたほうが良いか。 (塾のカリキュラムでは中2から始まるようだが、希望すれば中1から)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県立の高校一年生です。
私の友人はバレー部に入りつつ塾を公文、茨進、あともう一つの計3箇所に通いながら、ピアノ教室にも通っていました。週の休みは日曜日しかないようでしたが、それでも県内の優数の進学校に入りました。彼女はキツイと言いつつもしっかり自分の時間を持っていたようなので、両立は自分次第でできると思います。

中学2年から始まるようなら、今すぐ急かす必要はないと思います。国語、数学、英語が主に出来ていれば、理社はほぼ暗記です。

中学1年はそうでもないですが、2年生から成績がとても落ちやすいです。
煮詰めて無理をするのもいけないですが、気を緩めず、自分にあった勉強方法で頑張って下さいね!

Q塾の月謝

小学生の子供が塾をやめることになり、塾の規則ではやめる場合やコース変更の際は前月の1日までに事務手続きをするようにと書いてありました。今もしやめる手続きをした場合、4月分のお月謝は口座から引き落とされ、4月は塾に行かないとしてもお月謝はかかってしまうことになります。以前上の子供が推薦で早々に学校が決まり、塾を途中でやめましたが、事務手続き締め切りを過ぎていたのですが、来月のお月謝を返還してもらえました。このような場合、やはり塾によって違うのでしょうか。それともやむをえない理由であるとか、理由によっても対応は違いますか。

Aベストアンサー

塾によって、違います。

退塾理由によっては、返還(全額、または一部)に応じる場合もあるでしょう。
その塾に、直接確認してください。

返還に応じるということなら、二度手間になります。
全額返還の場合、こういう手もあります。
引き落とし日がわかっていれば、あらかじめ残高不足にしておきます。
ただ、他の引き落とし日と重なっている場合は、使えないでしょう。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q塾の月謝

いきなり下世話な話になりますが、東京で高校受験に向けて塾に通うと、お月謝はいくらくらいかかるのでしょう。
現在勤務の都合で地方都市に住んでいますが、来春長男が中3になるので受験に備えて東京の自宅に帰ることにしました。こちらでも塾には通っていますが、月に3万もしませんし(教材費、テスト費除く)、夏期講習もそのなかでまかなわれます。
成績は良い方なので、都立の自校作成校を第1志望に考えているのですが、やはり塾に通わないと無理でしょうか。となると地理的に市進や早稲アカが近いのですが、HPにも月謝のことはありません。問い合わせればいいのでしょうが、まだ来春のことですし、いきなり月謝は?とも言い出せず、こちらにご相談しました。
うちは3人兄弟ですし、ごく普通のサラリーマンで、長男だけに高額の月謝は出せません。Z会等も視野に入れて、心づもりをしておきたいので、東京で塾に通わせておられる方、お月謝をご存じの方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

私はZ会(塾ですよ)に通っていました。
いま弟が通っているので資料を見せてもらったところ
「公立・私立上位校コース」は3教科だと25500円、
5教科だと31500円、理社のみは15000円でした。
やはり講習は別だと思いますが…

でも私の周りでは、普段は3教科にしておいて夏頃から講習は5教科にする、といった人が多くいましたよ。(でもちゃんとトップ高に受かっています)
また、講習だけしか受けていなくてもトップ高に受かる人も少なからずいるみたいですよ。要は、頑張り次第で受ける教科等を少なくできる、ということです(自主勉の範囲を広くする、ということ)。ちなみに私は中3の9月からしか言ってませんでしたがどの教科も偏差値が10ずつほど伸びました!
それに、学校の同級生でも塾などに通ってなくてもトップ高に合格する人は結構多かったです。うちのクラスにも2~3人いました。
あと、#1さんも言ってらしたように、内申は非常に大事です。実技が苦手とのことなのですが、頑張ってる姿勢を見せれば、それなりに成績は良くなりますよ。レポートを気合いを入れて書いたり、「こいつ狙ってるな」と先生に気付かれない程度にさりげな~く先生を持ち上げたり…(いろいろあるのですがここではやめておきます)。
とにかく、本人次第です。頑張って受かって下さいね☆応援してますっ!

私はZ会(塾ですよ)に通っていました。
いま弟が通っているので資料を見せてもらったところ
「公立・私立上位校コース」は3教科だと25500円、
5教科だと31500円、理社のみは15000円でした。
やはり講習は別だと思いますが…

でも私の周りでは、普段は3教科にしておいて夏頃から講習は5教科にする、といった人が多くいましたよ。(でもちゃんとトップ高に受かっています)
また、講習だけしか受けていなくてもトップ高に受かる人も少なからずいるみたいですよ。要は、頑張り次第で受ける教科等を少なく...続きを読む

Q市町村によって小学校の始ま(終わ)る日が違うのは何故?

大阪市の小学校に子供が通っています。
三月は24日まで、四月は8日からでした。

知り合いの子供さんが神奈川県(何市かは知りまん)の小学校に通われています。
すると、三月は大阪より遅く終わって、四月は大阪より早く学校が始まると聞きました。

親としては、1日でも多く学校に通って勉強を教えてもらえたほうがオトクやなあ、と思ってしまいます。

どなたがどういう理由で決めていらっしゃるのかしら?
ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

私は千葉ですが、もしかしたら知り合いのお子さんの学校は「2学期制」を導入しているのではないでしょうか。

うちの子の学校は、県民の日は休みなし、個人面談は夏休み中。夏休み前日まで給食ありの普通授業…代わりに秋休みが5日ほどありました。体育の日を絡めてですが。
冬休みの終わりは1月4日(5日から始業6日から給食開始)、今年度の始業も4月5日で6日から給食ありの通常授業でした。
2学期制ですので、夏・冬休み前・後に「始業式・終業式」はなく、通知表も年2回しかありません。

大阪にメル友がいるのですが「2学期制?こっちにはないよ」と言われたことがあります。

Q塾の月謝徴収

俺は学習塾を経営してるんですが、生徒の一人の親が月謝を払おうとしません。

未納期間は今年の1月~3月の3ヶ月です、親御さんに電話したところ「今年の4月終わりに払うます」だったんですけど結局塾にも来ない&連絡もなし!でもう一度電話したところ今度は「6月初めに払います」だったんですけど先ほどと同じ・・・・

最悪、自宅訪問するかと思ってるんですけど他に何かイイ方法ありますかね?

Aベストアンサー

お早うございます。同業者です。個人で経営しています。

その生徒さんは、未納期間の学習はどうなっていますか。学習はしているのでしょうか。それは大切なことなので確認( 補足質問 )させていただきます。
学習していないなら、請求は無理でしょう。たとえ「退会します」という連絡がなくともです。

もし、月謝は未納で学習にも来ていないなら、実質「塾に存在しない生徒」ということになりますから、質問者の方から「退会勧告」をしてください( 私ならそうします )。

「いついつまでに、月謝何か月分を払ってくださらない場合は、退会処分となります」という趣旨のことを「文書」で通知してください。必ず「文書」にしてください。あとで、言った言わないのトラブルを避けるためです。

相手がそれで無反応なら退会処分してください。いつまでもずるずるとこの問題を引きずるのは、質問者のかたにとって得策ではありません。
金の切れ目が縁の切れ目です。塾経営するなら割り切ってください。

Q大手塾(高校受験)の複数受験作戦について

皆さんは大手塾(高校受験)の複数受験作戦についてどう思われますか。
大手塾は「成績優秀な子供たち」に対して、「場慣れ」という名の「実績稼ぎ」をさせています。
大阪ならば受験日の違う県や1.5次試験を利用して3校受けさす場合もあります。
大学受験なら分かりますが、高校受験で3校も受けさすのは金銭的にも体力や精神的にもかわいそうだと思います。嫌なら受けなければいいのですが塾は「今や複数受験は当たり前で、受けなければ不利になる。」と半分脅しているそうです。しかも、はじめから「受かってももいく人なんかいない。」と明言しているそうです。またこのような活動のおかげで塾の実績は上がり、「大手の塾に行かなければトップ高には受からない」という雰囲気になり塾の寡占化が進んでいます。長文になりましたが、このような、塾の実績稼ぎのための行動をどう思われますか。

Aベストアンサー

塾も営利組織ですからね。そのために、”成績優秀な子たち”は、塾の費用や、入学金を減免されて通っているわけでしょう?

そういう物をきちんと見極める必要も受験生にはあるんじゃないですか?単純計算で、塾や通信教育の合格者数の合計をたしたら、定員をはるかに超えていることくらい中学生でもわかることだと思いますが。
まあ、たまにいい塾に行かせるだけで成績が上がると思っている親もいますが、そういう人って塾の構造以前の問題でしょう。

ちなみに、3校ってそんなに多いですか?首都圏だと普通だと思いますけど。
私の時代でも3校受けました。珍しくなかったです。
大手進学塾には行ってませんでしたけどね。

本当にできる子は塾の授業とかですら、どうでもいいんですよ。
知人のお子さんは大手塾に行ってみて、この程度なら自分でできるっていって、独学で都内の誰もが認める私立のトップ校に入ってましたよ。
ただ(上位だから免除)で通えるから一応、行ってるっていうお子さんもいるけど。

むしろ、あなたが過信してるんじゃないですか?
皆、そんなからくり、承知の上ですよ。

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Qこの日曜日 薬学部受験 3月2日 電子工学部受験 あと数回受験あるのに なかなか勉強してくれません

この日曜日 薬学部受験
3月2日 電子工学部受験
あと数回受験あるのに
なかなか勉強してくれません
言うたらわかってる
の一言
どう言うたら受験勉強してくれるのかな?
普段勉強しいって
ほとんど言うたことないけど
この時期は真剣にしないと
浪人やし
どう言うたらやる気になりますか?

Aベストアンサー

センターは、受検されましたか。その後、何校かは受けてますよね。

浪人生ですから、センターまでに相当の努力をし、センター受検に、その後の受検に全てをぶつけたはずです。

お母さんからは、「疲れたやろ」「少し気休めせんと、あかんな。」(すいません、変な関西弁で)などと、
労ってあげてはどうでしょうか。

残りの受検に対しても、確かに一つでも英単語を、一つでも数学の問題を、と思うのは至極当然です。
しかしながら、それは本人が一番感じていることであり、人に触れて欲しくない部分です。

今まで、黙って見ていたのなら、最後まで陰でサポートしてあげてください。

黙って夜食を作ってあげるとか、無理やり外食(焼き肉など本人の大好きなもの)に連れ出すとか、が良いと思います。

センターから、約一ヶ月半、場合によっては2ヶ月極限状態にいることを、考えてあげてください。

参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング