中3の子供を高校受験のために7月から大手の塾に通わせています(都立志望)。
受験が終わったら辞めるつもりなのですが(経済的な理由が一番で)
辞め時はいつでしょうか?

入試は2月いっぱいで終わりますが都立の発表は3月に入ってからですし
試験が終わったら即効辞める、というのも現金すぎですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 塾講師です。



 塾としてはいつに辞められても仕方がない・・とは思います。残念な気持ち(月謝が入らないという部分も正直ありますが、講師は生徒さんの事を大切に思うものです)もありますが、仕方ありません。現に、そういう生徒さんもおられました。

 しかしながら、たいていの塾は授業が2月いっぱいまでです(学校は4月が年度変わりですが、塾は3月から新しい学年が始まります)。だから、そんな変には思われないかもしれません。
 けれども、塾によっては3月いっぱいまで面倒を見るところもありますし(今の勤務塾はそうです)、3月中に「高校準備講座」等を開講するところもあります。そうした場合、年度が終わっていても塾を続ける生徒さんが大半です。

 そのような中で辞めるとなっても、お子さんは大丈夫でしょうか?塾の方は大人ですし、それに辞められる事にはある意味慣れています。けれども、お子さんのお友達がどう思われるか・・。
 まずは、お子さんの思いを尊重してあげてください。また前述の「高校準備講座」、かなり役に立つところもありますが、本当にお遊び程度の授業しかしない塾もあります。良くご検討ください。

 また、♯1さんのおっしゃるとおり、塾には合否の連絡(たとえ失敗しても)してあげて下さいね(^^)。高い月謝等から現金なものだというイメージがあるかもしれませんが、やっぱり生徒さんの事心配で大切に思っていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはり3月いっぱいまでお世話になります。
2月ですべて終わってしまえばともかく、本命の都立の発表は
3月に入ってからですしね。合否の連絡はするつもりでしたが
なんだかばつが悪いですし・・・(^_^;)

お礼日時:2006/12/18 17:34

受験が終わったら、辞めてかまいません。



ただ、合格したら、報告とお礼をして下さい(言葉だけでいいです)。
塾側からも、合否の問い合わせがあると思いますが・・・

そういうケースが、ほとんどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月いっぱいお世話になることにしました。

お礼日時:2006/12/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q塾をやめたら

中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に
かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、
テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない(
あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい
その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞めろ、お前には無理だ」と言って昨日、塾に退会届けを取りに行き、月曜日も塾があるからその時書類を出せばいいと
言う事で帰ってきました。娘に「塾、辞める」と言われ今まではどうしたいいか、分からないと
言ってたのですが初めて辞めると言われました。私も理解したつもりだったのですが、
どうしてもこの時期に(中学2年)塾辞めると言うの納得出来ないのです。

私が塾を辞めるにあたっての不安材料。

1.塾をやめたら自動的に勉強しなくなる。
2.受験へのアドバイスを受けれない。(塾から)
3、部活の引退は良くて今年8月。それから受験対策はどうしたらいいか。

塾を辞めても受験に合格するには、どうしたらいいですか?
それとも、多少今は(部活もあって)塾を休んでも良い事にするか。
冬期・夏期・春期講習などお金も掛かってるので休ませたく
ないのと、休める事をクセにしたくないのが本当です。
同じ部活のお母さん達にも話を聞いたりしているものの家だけなのか、それとも
反抗期なのか一人っ子だからなのか・・。

特に今は冬休みだったせいか、練習試合で朝7時から18時。塾がある日
18時40分からで22時。それからご飯、ちょこっと宿題寝るのが早くて12時過ぎ。
多分、過労死並みに大変なのですが部活が半日の時はそっから遊びに
出かけちゃう。ホントはそこで休んで欲しいのですが。多分ストレス解消もあるの
かその遊び(プリクラ・映画・カラオケ)はぬかりなく遊んでいる。

もし過去、現在でも同じ環境の方がいらしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。
塾は辞めるべきか、続けさせるべきかなどアドバイスを下さい。

中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に
かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、
テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない(
あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい
その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞...続きを読む

Aベストアンサー

現役の大学生です。アルバイトで個人指導塾の講師をしています。

失礼ながら、お母様が優柔不断なように思います。
部活のスケジュールが過労死並のハードさなら、塾を辞めるか、部活をやめるかのどちらかしかないのは明らかです。
(あるいはもっと緩い部活に転部させるという手もありますが、私が娘さんの立場なら、絶対嫌がります。
それだけのキツさに堪えて部活を続けていると言うことは、きっと娘さんはその部が好きなんでしょうし。)

部活が半日の日に遊びに行ってしまうのも、無理のないことですよ。
中学2年生の女の子でしょう。部活で汗を流した後、友達と何処かにいくのはごく自然な行動です。
それすらせずにストイックに勉強できるぐらいなら、受験せずに推薦で良い高校にいけるでしょう。



まずは、お母様がしっかり情報収集しましょう。
塾に行かなくても、高校に受かる方法なんていくらでもありますよ。
「いや、だからここで質問してるんじゃないの」と仰るかもしれませんが、
だったら、回答者の話をちゃんと聞きましょうよ。

No.1の回答者さんの仰っていることは、全く正論ですよ。
(「アドバイスがないなら回答しなくていい」と突っ慳貪な返事をされていますが。)
肝心のお子さんの学力についての情報がないのに、適切な回答ができるはずがありません。
県立トップ高を目指す子と、どこか底辺高でも引っかかればいい、という子では勉強の仕方も違うでしょう?

揚げ足をとるようですが、同じ部活の保護者の方とも、大して相談されていないのではないですか。
ちゃんと相談されたなら、(娘さんのような事例が)「家だけなのか」どうかぐらいは分かるでしょう。



また、このサイトで貰える回答は「一般論」だけです。基本的には。

今の塾をやめたあとの勉強の方法についても、例えば、
家庭教師サービスや塾がたくさんある東京や大阪と、そうではない地方とでは、アドバイスに差が出てくるのは当然です。

ここの回答者が、そういったローカルなことまで把握した上で回答できることは稀ですから、
最後に頼りになるのは、ネットではなく、質問者様の身近にいる方々です。
お子さんや他の保護者の方々と、ちゃんと相談されることをお勧めします。

大学生の身分で、偉そうに失礼致しました。

現役の大学生です。アルバイトで個人指導塾の講師をしています。

失礼ながら、お母様が優柔不断なように思います。
部活のスケジュールが過労死並のハードさなら、塾を辞めるか、部活をやめるかのどちらかしかないのは明らかです。
(あるいはもっと緩い部活に転部させるという手もありますが、私が娘さんの立場なら、絶対嫌がります。
それだけのキツさに堪えて部活を続けていると言うことは、きっと娘さんはその部が好きなんでしょうし。)

部活が半日の日に遊びに行ってしまうのも、無理のないことですよ。
...続きを読む

Q塾を見限るタイミング

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持って行かせたのですが、子供いわく「持って行かなくてよかったみたい」で、コピーを取っただけで「次ぎ頑張ろう」や間違ったところをやり直しさせる、などテストに対して何もなかったそうです(学校ではやり直しをさせられます)

学校ではやり直しをさせられるとしても、塾に通って来ていてテストの点数に関心を持たない事にビックリしました。

でもまだ転塾して半年経ったか経たないかの今、見限ってまた転塾してもいいのだろうか、結果を出せるまだもう少し時間がかかっているのだろうか、と悩んでいます。

転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答え合わせと解説を
するだけという話を子供から聞いて疑問に思っていたところ、
5年の夏休み直前の塾の面談で、どうしたらもっと成果が出るか聞いたところ、
「もっと本人が頑張るしかないですね。」とあっさり言われ、
その足で、知人に勧められていた別の塾に行ってその場で転塾の手続きをしました。
まさに質問者様とおなじく、塾を見限った瞬間でしたね。
自分も教える立場ですから、お金をいただいて教える以上、成果が出なければ
責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです。
勉強を頑張っている子供に親がしてやれることはたかが知れています。
転塾のたびに入会金や諸経費はバカになりませんでしたが、
我が家は「財産はは残せないけれど、知識は残してやれる」という考えなので、
無駄になったとは思っていません。
色々な塾や家庭教師を経験した結果、なんでも相性があるとつくづく思います。
今通っている個別指導の塾ですが、授業の様子をご覧になったことはありますか?
私の教える立場と親の立場の経験出得たメリットとデメリットをあげておきます。
大手集団塾のメリット
受験やテストに対するノウハウ、情報量や教材が豊富。
習熟度でクラスを分けるところが多いので、成績に見合った授業を受けられる。
地域全体での自分の立ち位置がわかる。
ライバルと励まし合ったり切磋琢磨できる。
大手集団塾のデメリット
ついていけないと座っているだけのお客さんになってしまう。
上位のクラスと下のクラスとでは力の入れ方が違う。
曜日や時間ン委融通が利かない。
個人塾のメリット
アットホームで面倒見がいい。
個人塾のデメリット
塾によって力量に差がある。
教材や受験の情報量の不足。
個別指導塾のメリット
曜日や時間に融通が利く。
少人数でわからないところや遅れているところに対応してくれる。
個別指導塾のデメリット
多くの個別は2、3人の生徒を1人の先生が同時進行で見るので、
異なる学年を一緒にされることもある。
自分から問題集など用意したり、わからないところをどんどん質問する
生徒でないと向かない事もある。
家庭教師のメリット
曜日や時間に融通が利き、通学時間が少ない。
家庭教師の力量に差がある。
生徒に合わせ過ぎて、肝心の学校のテスト対策等が間に合わない事もある。
参考になれば幸いです。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中3の男子ですが12月で塾を辞めるのは危険ですか?

こんにちは。中3の男子で進学塾に通っているのですが、11月末になっても一向に成績があがらないので、塾を辞めて自主勉強に切り替えるべきかどうか迷っています。周りの友達や、塾の先生は自主勉強に替えるのはあまりお勧めせず、このまま塾を続けるべきかどうか悩んでいます。自主勉強に替えた場合は、今まで「ドラゴン桜」や和田秀樹の「~勉強法」や「9割受かる勉強法」やその他たくさんの勉強指南本を読んできたので勉強法は承知しています。私としては、自分を「背水の陣」 の様な状態にして追い込んで自分のペースで行う自主勉強の方がいいのかなと思います。私はどうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

その助言をあなたに出来るのは、あなたの身近で生活や勉強ぶりを把握している人だけです。
それぞれに合った勉強法があります。大事な事はそれを見極める事です。

塾の利点は、独自のカリキュラムや指導法もありますが、実は勉強する環境を半強制的に作れるところが大きかったりします。
自宅に居て誰からも監視されない中で勉強出来るか?疑問にぶつかった時に同じところで悶々を無駄な時間を使わずに解決出来るか?
常に競争相手が居る状況無しでやる気を維持出来るか?
逆に言えば、それが出来ない人が多いから塾へ通う人が大半だったりするわけですね。
自室に閉じこもるのは本当に「背水の陣」なのでしょうか?楽な事が多くないかな?
塾の無い日、自宅での勉強はどうですか?塾でやるより効率的だと感じますか?
もし感じるのなら、塾を辞めてしまっても良いかも知れません。
塾に友達が多すぎて集中出来ない人もいますからね。

成績が上がらないのが塾に原因がある場合もあるでしょうし、本当はもっと下がっていてもおかしくないのが塾でなんとか現状維持出来てるのかも知れません。
何にしても選ぶのはあなたですから、どちらを選ぶとしても後悔しない様にするしかありません。

参考までにですが、私なら塾には通い続け、塾でも自宅でも120%で頑張ります。
やはり困った時にすぐに講師に聞ける環境ってのは良いものですからね。
たかが3ヶ月程度ならそれぐらい余裕です。受験が終わったら死ぬほどだらだらします(苦笑)。

その助言をあなたに出来るのは、あなたの身近で生活や勉強ぶりを把握している人だけです。
それぞれに合った勉強法があります。大事な事はそれを見極める事です。

塾の利点は、独自のカリキュラムや指導法もありますが、実は勉強する環境を半強制的に作れるところが大きかったりします。
自宅に居て誰からも監視されない中で勉強出来るか?疑問にぶつかった時に同じところで悶々を無駄な時間を使わずに解決出来るか?
常に競争相手が居る状況無しでやる気を維持出来るか?
逆に言えば、それが出来ない人が多いか...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報