アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は日本に対して友好的な感じがします。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

今までの方より、偏りがないと思います。

真に仲良くする時機です!いずれ竹島は、返して呉れるでしょう。海上自衛隊へのレーダー照射も解決します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は友好的かもしれませんが政情変われば分からないのが隣国でしょう。

歴史的にも日本に対する激しい劣等感からくる民族統制は南北変わらないので、ある程度の距離を置き、関わらない事が国益だと個人的に思います。また、歴代の殆どの大統領は汚職による収監等で悲惨な末路を辿るのが特性で、あの国を運営する指導者としての資質を考えると、過去に国家間の約束を平気で反故してしまう様な事を繰り返すのは仕方の無い事だと思えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本に対して友好的な感じがします。

彼の態度を見る限りは、私も(今のところは)そう思います。

反日感情を顕にしない、させないことを「親日的」と誤解する人がいますが、彼の政治家の立場としては、それが得か損かの判断に過ぎません。
中国や北朝鮮に擦り寄るため、国民の持つ負の感情を利用して支持率を上げるためであれば、反日にも舵を切るでしょうし、現に先代はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに今の言動を見るとそんな感じはしますが。

しかし、同じ保守派に属する李明博はどうでしたか。

日本に対し友好的に見えた李明博政権がリーマンショックで苦境に陥ってるのを見て、日本は通貨スワップ協定に応じました。しかし彼は任期末になると、大統領としてはじめて竹島に上陸するわ、天皇の謝罪を要求するわ、日本から見れば到底容認し難い行動をとりました。

今は、激しい米中対立の最中です。これまでの韓国は安全保障で関係の深いアメリカにも経済で関係の深い中国にもいい顔しようとするコウモリ外交の姿勢が目立ちましたが、経済安全保障体制が強化されていく中、アメリカ中心に進んでいるフレンド・ショアリング(近しい関係の国に限定したサプライチェーンの構築)の輪からはじかれたら生きていけません。ある意味必死です。だから日本とのいざこざを避ける努力もするでしょう。

李明博が反日なのか、尹錫悦が親日なのか、本当の心の中はわかりません。そんなこと考えたってあまり意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

普通・・・・

前のが酷かった。
    • 1
この回答へのお礼

現実的に韓国を安泰にするには、日米に歩調を合わせる必要があるだけで、親日ではないです。

文在寅は北朝鮮にすり寄り、将来的な超大国になるであろう中国の同盟国となり、在留米軍を排除する方向に向かいましたが、中国に近しいロシアが戦争を始めたことで旗色が悪くなりました。

中国側に寄っても、一緒に世界から袋叩きに遭うでしょうから、尹錫悦は日米よりに進んだのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

文在寅前大統領は反日でしたね・・

日韓の仲が悪くなって喜ぶ国は中国と北朝鮮ですから、文在寅を操り、偽旗作戦を日韓で行たのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

韓国の立ち位置は常に微妙ですね。あっちいったりこっちいったりで。ありがとうございます。

親日派ですからね。

文在寅前大統領が、振り切れるくらい親北だったので、余計にそう感じますよね。

それでも、まだ韓国はネジレていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンタジー歴史教科書で学び

それを史実に基づいた教科書に
変更しない統領は信用ならない

いつまで経っても友好的止まり
    • 2
この回答へのお礼

韓国では反日は票になるのです。

票が減ることを覚悟して親日的になることは、政治家にとっては冒険です。
尹大統領は、中国の対外姿勢で厳しさを増している安全保障、中国経済の斜陽で厳しさが増している韓国経済。この双方を解決にするには、日本との関係改善が必須であることを国民に訴えることで、支持を集めようとしているのでしょう。
韓国の政治家ですから、日本が好きとか、嫌いとかの理由で友好的なわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。