プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア人はウクライナに対してやってることを、「侵略」だとは思っていないんですか?

質問者からの補足コメント

• 侵略でなければ、何と言えばいいんでしょう?

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 18:38
  • どういうことですか?戦争とは何ですか?

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 23:05

A 回答 (19件中1~10件)

プーチンは「特別軍事行動」という言い方をしています。

ウクライナ政権は、ナチスドイツと同じで、ウクライナにいるロシア系住民を虐げている。
だから、ロシアはそういう人達を解放する。

こういう理屈ですけど。

国民は、これを信じる人と信じない人に分かれます。

ただ、強行に反対していると、連れ去られて殺されますから、強くは言えません。

ま、独裁国家ですから、そんなもんですよ。
    • 4
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お互いの正義のぶつけ合いです。

戦争という事実は一つですが、お互いに正義があって戦っています。
なので、地域紛争のゴタゴタ程度では世界を二分する戦いにならない。

では、北方領土は日本人にとっては侵略ですが、ロシアにとっては戦争で勝ち取ったものって考えです。アメリカだって原住民を制圧した結果の国だし、勝者が唱える事が正義になるのが戦争です。
ナチスがもし勝利していたらどうでしょうか?とか、理屈じゃ説明できない現実が戦争ですよ。
    • 1

これ戦争なんだから勝者が正義になるんですよ。

侵略だったて結論になるのはウクライナが勝利した時のみです。戦争って何かわかってますか?
この回答への補足あり
    • 1

侵略?まだそんな分類をしてるの?

この回答への補足あり
    • 0

少なくとも、秘密警察小者上がりの独裁侵略者プースケは、思ってない様です。

いつも、質問されると侵攻侵攻侵攻と、屁理屈かましてます!お隣も見倣おうと思ってます。因って、ウクライナ侵略戦争は、5月9日までに大橋を爆破してウクライナが何れ勝利しなければ成らない!
    • 1

思っていませんね。

• 1

なんか陽気がいいと変なのがわいてでるな。

俺の回答の批評をお願いしたわけじゃないけど、ロシア人の思想の一部を御紹介しただけで、あーじゃないこーじゃないってのは、典型的な泥棒思想だね。

旧ソ連域内に移住し、そこの国民になってしまったロシア系○○人が、異常な優位性を誇示したり、外患誘致することをどう解説する? フランス人がそうなのかね。

しかも、「日本の韓国併合でも似たようなものと思われます」と勘違いしたご説を一生懸命並べてらっしゃる。一言でいえば君の浅い感想はどーでもいいし、何の脈絡もない。

ここはQAの場だから、人のふんどしで誤託をならべてないで、質問に沿って自分の考えをかけばいい。
    • 0

>ロシア人というのは鼻持ちならない独善野郎共で、「解放しにきてやったのに何で恨む?」、「ロシアの一部になれば幸せになれるだろう」的な考えを本気で持ってます。

これは、典型的な「ナポレオンの思想」ですね
ナポレオンが、侵略した国に「俺たちの自由主義、平等主義が、一番いいだろう?」と押し付けた
これはロシア独特の思想ではありません

日本の韓国併合でも似たようなものと思われます
日本の右翼は「韓国を植民地にしたのではなく、教育、文明開化をしてやったのだ」と考えています
確かにそういう側面それもその通りだと思いますが、これは自分たちに都合が良すぎる解釈だとも言えるでしょう
    • 1

>ロシア人はウクライナに対してやってることを、「侵略」だとは思っていないんですか?

ウクライナが主権国家であることは認識しているものの、ルーシの家族的観念の前ではそれは制限させるものであるといった感覚でしょうから、侵略ではないと思っているのでしょう。ロシア人は、アメリカにそそのかれたナチス化したウクライナ人に乗っ取られたウクライナを解放しに行っている程度の認識です。

無知だからといってロシア人に罪がない訳ではありません。平気で戦争犯罪を犯しますし、上官も止めないどころか推奨します。そもそもロシア軍というのは同胞に対しても戦争犯罪をする獣です。日本に攻め入ってきたときには捕虜にするという発想では駄目です。積極的に駆除しないと害を為します。ロシア民間人も外国での振舞いを見る限りは似たようなもの。手持ちの金が尽きたところで追い出すべき対象です。

ロシア人というのは鼻持ちならない独善野郎共で、「解放しにきてやったのに何で恨む?」、「ロシアの一部になれば幸せになれるだろう」的な考えを本気で持ってます。

プーチンは、ロシア、ベラルーシ、ウクライナのルーシは一つの家族であって、そこから離れることは家長であるロシアとしては絶対に許さないといったガイキチ思想に染まっています。ウクライナの次に適用するのは、「同じスラブ系民族」という言い分です。

ロシアの主張では、旧ソ連圏は絶対的に俺達のシマ、東欧圏は緩衝地帯だけど、スラブ系民族の国はロシア寄りでなきゃいけないというものです。ポーランドとチェコ(の一部)はそれに当てはまるので、本気で警戒しています。ハンガリーがお気楽なのも、ルーマニアが弛緩気味なのもスラブ系ではないから。モルドバが警戒しているのは、旧ソ連の一部でその下準備(沿ドニエストル)まで巧妙に準備されているから。
    • 2

大坂城の外堀を埋めるという条件は、それ自体は侵略ではありません

しかし、マトモな頭をしていれば、これが「侵略のための布石」だ、と分かります
ウクライナのNATO加盟とは、まさにこの「侵略のための布石」に他ならないのです

日本人はどうしても日本のマスコミがウクライナ寄りの報道しかしないので、テレビばかり見ていると、ウクライナが善であり、ロシアが悪とか
思えなくなりますね
    • 1