電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争に負けて平和な時代がやってきたのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?
戦争に負けた結果一時的には経済大国になったのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?
もしも戦争に勝っていたら今よりももっと悲惨なことになっていたと思っていますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

>戦争に負けて平和な時代がやってきたのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?



それよりも遣らなければ良かった。鉄鋼、油の禁輸解消ならば、満州から手を引けば良かった。
あの当時の、超資源大国、大量生産大国の一国強大時代のアメリカと構えるのは無謀の極み。色々なものを温存して50年後に勝負に出られるように準備増強しておけばよかった。

でも、太平洋戦争が無いと、色々なことが変わってくる。
・東南アジア、インドは独立するのが、ずーっと後になる。
・米国が参戦しないので、世界大戦にならず欧州メインの戦争で、ナチスvsソ連の構図。ソ連の影響圏は大西洋まで到達したかもしれない。そうなってくると、英仏蘭は東南アジアの植民地に亡命政府を置いたかも。
・米国は、独ソ戦後のソ連対抗として、日本、英仏蘭亡命政府と同盟を組むかも。
・ソ連は中国を赤化して勢力を広げるだろうから、ソ連vs米国同盟の戦争が起きるかもしれない。兵を出すのは日本と英仏蘭亡命政府現地軍。直接ソ連と対峙するのは日本になりそう。
・さすがにソ連相手だと負けたときの容赦がないので、米軍も日本に駐留して兵を出すか。日本は一大兵站拠点になる。

なんてことを想像すると、どちらに立つか、いつ戦争になるか、相手はどこかは変わるだろうけど、やっぱり戦争に巻き込まれるのは時代の趨勢のように思う。
    • good
    • 0

勝っていたら狂信的軍国主義になっていたかもしれないという意味では、負けた意味はあったかと。

負けてよかったとは思わないけれども。
    • good
    • 0

勝てば・・という仮定は無意味だが


ドイツはアメリカに原爆を撃ち込み イタリアはヨーロッパをまとめ上げ 日本はソ連に侵攻しただろう。
一度に大量の放射能汚染が起これば おそらく生態系の異常を招いただろう。

西洋のキリスト教に曲解に則った「有色人種は人ではない」思想は崩した。
2発の原爆で終結した戦争は その恐ろしい害毒を世界に知らしめた。
悲惨な人類の未来は とりあえず修正された。
「経済大国」になったのは この「役割」がそうさせたのだろう。

しかし日本は核兵器禁止条約に加盟せず アメリカの戦争にも真っ先に賛成した。
恩寵をドブに投げ捨てる行為だ。
    • good
    • 0

今の岸田内閣より酷くなってたかもしれませんね。



ただ、戦争をはじめたきっかけが手紙(親書)よりも早く飛行機がついてしまい、攻撃してしまったことと、止めようとしても、当時のモールスでは届かなかったことが要因だと思います。
    • good
    • 0

負けて良かったなんて事はありませんが、日本人はとても忍耐強く、礼儀と規律を重んじる民族です。


それは、災害大国だったからです。
古くは、縄文時代に鹿児島沖で大火山が噴火し関東から九州までのエリアで人が住めなくなりました。そこで一部の人は中国や朝鮮半島に移住し、被害が収まってからいわゆる弥生人として大陸で覚えた稲作を持ち帰って、米作りとともにもう一度災害から日本を復興させたなんて歴史もあります。その後も、何度も地震や火山の噴火、火事、洪水、山崩れ被害などの大きな災害を経験しながらもその都度復興を続け今に至ります。
だから、戦争で負けた事も日本人からしたら災害の一つだったんですよ。だから、世界が驚く程の驚異的な回復を見せたのです。
でも、ただ復興するだけではありません。弥生人が移住先で米作りを学んで持ち帰った様に、日本人は災害からの復興のたびに何かを学んでその後の日本の発展につなげて来ました。そこが他国の民族と大きく違うところです。
    • good
    • 1

運良く冷戦開始で、米国にとって最前線の不沈戦艦相当の島でした。


その島の敗戦民をてなづけて、ソビエトと対峙したのです。

民主主義を知らない半数以上が明治から名字も急に手に入れ、
太田、田代、多田、島田と、田んぼ有るのが、幸せの民でした。
そして、朝鮮半島で軍事衝突、軍需で潤ったのです。

戦争など、勝敗に関わらず、良くないです。たくさん死ぬのですから。
動物は、ボス争いなど、闘争はあっても、逃げれば追わず、殺しません。
どうも、霊長類は、動物に劣るようです。
火が使えるとかの、科学も核爆弾になり、今や絶滅の危機です。
    • good
    • 0

唯一、日本が戦争に勝っていたということは、日本が核開発に成功していたという事ですから、日本の核に怯え、今のように世界中で起きている各国の紛争は無くなっていたでしょう。

ただし、大きくなり過ぎた戦勝国の日本は、分裂を起し絶えず内紛は起きていたでしょうね、
    • good
    • 0

もちろん、良かったさ。

へたに、勝ってたら、今頃、日本人の男は、兵役が、あり、世界的に派遣されていているはず
    • good
    • 1

負けて経済大国へ


は認識間違ってませんかね
負けて得た物など何一つありません
奪われたもの、失ったものの方が圧倒的に多いです
勝っても負けても戦争止めれば平和にはなりますよね
    • good
    • 0

勝っていたら大東亜共演圏どころか


東はハワイからアメリカ本土に植民地を持っていたでしょう
また樺太からロシアの一部、中国の満州の周辺まで日本でしょうね

しかし、こんなことが許される訳がない
戦争に勝ったその後には、世界対日本の戦争が起き
日本が無くなってしまっていたと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!