電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参議院の請願

件名 日本を戦争できる国にしないため憲法を守ることに関する請願
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …

要旨  平和のうちに人間らしく生き働くことは国民共通の願いであり、日本国憲法はその願いを明文にした国民からの政府への命令書である。

その命令書を書き換える改憲の動きが急であり、二〇一二年四月の自由民主党「日本国憲法改正草案」はその象徴的なものである。

そこでは、憲法前文の全面的な書換えで不戦の誓いと全ての基本的人権の基礎である平和的生存権という日本国憲法の原点を消し去っている。

(中略)

ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、憲法を守り、日本を戦争できる国にしないこと。

「この写真の人たちは参議院議員の人たちです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

普通に考えたら、戦争しないのなら、日の丸を引きずり降ろして、白旗を掲げるしか無いのでは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/11 13:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

現行憲法の平和主義の理念や九条の条文に反対している人たちに共通しているのは、戦争を語るわりには、戦争の現実を知らない、戦争についての知識が不足していることに疑問を感じます。

戦争は、大地震のように青天の霹靂のごとく、いきなり起こるものではありません。
武装攻撃に至るまでに、必ず前兆現象があるのです。
現在起こっている、ロシアとウクライナの戦争、イスラエルとガザの戦争も同様です。
憲法の趣旨は、戦争になる前に、最善の努力をして、戦争という最悪の選択をしない、避ける努力をするということです。
それは、知恵があればできることです。
ミサイルなり、砲弾なり、飛んで来てから戦争が始まると思っているのではないですか?
ハマスの侵攻も、長いこと続いている、ガザの住民に対するイスラエルの経済封鎖、出入国封鎖に対する不満がつのる状態にあったことが背景にあるのです。
    • 0

まぁ中国人スパイかそいつらに雇われた貧乏人か、はたまた頭が悪いただのパヨクかのどれかじゃね?

• 0

これで中国は安心して台湾を攻める事が出来てこの人たちにとっては良かったんじゃないですか?

• 0

普通に考えたら違うと思いますが。

何か根拠とか、そう思える理由があるのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えたら、戦争しないのなら、日の丸を引きずり降ろして、白旗を掲げるしか無いのでは?