電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学一年生に「どうして大人は戦争なんか,するん?」と聞かれて即答、出来ませんでした。

模範的な回答を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

年長の娘がいるので真面目に考えます。

そうですね、自分なら、子供の感覚で掴める範囲で実際に戦争を想像させてみます。

「例えば娘ちゃん、ここが小さな島だとしようか。食べるものはこのパン1個しかない。お腹が空いてきた。
でもここには、娘ちゃんの他にも、もう一人男の子がいる。男の子もお腹を空かせてる。
どうする?」

まあ、たぶん娘は「半分こする!」と答えると思います。

「半分じゃお腹がいっぱいにならないけど、それでもいい?」

自分のことなら我慢できるかも知れません。

「じゃあ、ペコ(うちで飼ってる犬)もそこにいて、ペコもお腹を空かせてる。もう死んじゃうかも知れないくらい。どうする?」

「でも男の子にも犬のお友達がいて、その子も腹ペコなんだ。どうする?」

解決策は、本当は色々あるんだけど、「男の子をぶん殴ってペコのためにパンを奪う」というのも、そんなにめちゃくちゃ「有り得ない選択肢」じゃないよね、ということは話します。

その上で、

「でも、殴られてパンを奪われた男の子は痛いし、男の子の犬は死んじゃうんだ。それに、男の子のほうが力が強かったら、娘ちゃんのほうが殴られるかも知れない。娘ちゃんは、それを選ばないようにちゃんといっぱい方法を考えられるかな」

という結び方にします。
長いので、もののついでじゃなくてきちんと時間を取って話したいところですね。
    • 0

因みにこれ、即答できなくて当たり前というか、即答しない方がいい問題です。

私の回答も長いですが、これ以下の長さにするとちゃんと伝わる自信がありません。
実際聞かれたら、この内容はスラスラとではなく、一文ずつ考えながら答えます。

大人は何でも知っている、ではなくて、大人にとっても難しい問題はあるわけで、「即答できない大人の姿」を見せることも大事かなと思います。

これももちろん子供向けに単純化した回答で、それだけでも難しいですが、実際は例えば「男の子が殴りかかってきたらどうしよう」という疑心暗鬼だけで人は武装するし、時には先制攻撃もしますし。
一度殴り合ったら、お互い嫌いになるし許せなくなるし、その後はもしパンが大量に供給されても争い続けるものですし。自分の犬が死んでいたらもう絶対相手を許せないですしね。

でもまずは、そういうことを考える素地として、パン1個を、「犬に死んで欲しくない」という真っ当な動機でどうするか考えるだけでも争いごとは起こるということを話せば、いくらでも膨らませて質疑は対応できると思います。

「パンを使って魚がとれないかな」などと子供が自分で考えたらもうベタ褒めですね。
「そうやってまず奪い合う以外の方法を考えるのが大事」です。

因みにそれもまた、膨らませようと思えば「そしたら犬はどっちも助かるかもね。代わりに食べられたお魚は死んでしまう」という方向に持って行くこともできます。

今はまだ私ならそこは話しませんが、「大人はどうして汚いのか」の一つの答えですね。何も殺さず傷つけずに今の当たり前があるわけじゃないんだよ、その「手を汚す役」を引き受ける人を「大人」と呼ぶんだよ、という。
    • 0

素直なら自分が悪いと納得したのでは?

• 0
この回答へのお礼

そのルービックキューブは自分の
お小遣いを貯めて買った物です。
公園に見せびらかしたかったと思います。

そう言われて、どうしたの?

• 0
この回答へのお礼

納得してないみたいだけど、素直な子だから人から借りた物を、そんな風に扱うのがおかしいって反論して家で、やれば良いのに公園に持って行く方が悪い。と言われた。

持って行くあなたが悪い、って!返しになってないよ。

• 0
この回答へのお礼

でも、その子はそう言われた。

子どもをバカにしちゃいけないよ。

それくらいわかるから。
    • 0

#7です。

お礼ありがとうございます。

>お母さんから、ケンカをしたらいけないって言われてるし怒られる。
>って返されたら?

「さっきも言ったように、子供なら親とか先生が居て《ケンカはやめろ》ということと《どっちが悪い、謝りなさい》ということを言ってくれます。
 大人でも警察や裁判という《どっちが悪い》と決めてくれるところがあります。
 でも国同士にはそういう場所がないので、本当に仲が悪くなって、譲れないことがあるなら戦争しかない、だから国を動かす責任がある大人たちは戦争をすることがあるのです」
と答えます。
    • 0

正しいことはひとつじゃないからね。

それを守るために衝突する時、止められないのだろうね。おもちゃが欲しくなることは間違いではないが、お金がないと買えないよね。なのに泣いて抵抗するのは、仕方がなくしてしまうよね。無理ならあきらめるのも正義だけど。おもちゃ買ってご飯が買えなくて、死んでしまうのは、戦争だな。
    • 0
この回答へのお礼

小学生1年生ですよ。

「自分の譲れないものがあるから」です。

そして「国同士が仲が悪くなったときに、仲直りさせてくれる先生もいないし、親もいないし、殴り合った時に逮捕してくれる警察もいないから」と答えます。

>僕は、しないよ。って返されたら?
「僕には譲れないものはない」と返されたら、じゃあ「日本と隣の国で島を取り合っているときに、譲ってあげるんだね?」と聞きます。

「友達も同じだけど、たとえばゲームやポケモンカードを《欲しい》と言われてあげたら《もっと欲しい》といわれるかもしれない。そしたら自分の分を全部あげる?スイッチ本体もあげる?できないよね。きみにもゆずれないものがあるんだよ」

だから「殴ってでも欲しい」という国があったら先生も警察もいないので「殴り合って渡さないようにするしかない」と回答します。

その上でもし可能なら「でも日本は《ほしい、頂戴》って言わないよ、って世界に向かって約束している国なんだよ」とも説明します。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんから、ケンカをしたら
いけないって言われてるし怒られる。
って返されたら?

>僕は、しないよ。

って返されたら?

あなたがしなければ、誰もしないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

前に、公園にルービックキューブキューブを持っていたら、貸せと言われて貸したら汚された。お母さんに言ったら、持って行くあなたが悪い。と言われた。って返されたら?