アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも外国で戦争が起きたら日本は巻き添えになりますか?

A 回答 (10件)

日本の近くの東アジアで戦争が起きれば日本も巻き添えになるでしょうが、アフリカや中南米など、日本から遠いところで戦争が起きても日本は巻き添えにならないでしょう。

    • good
    • 1

戦争の一方がアメリカであれば、巻き添えにはならないとしても捲き込まれてしまうでしょうね。


また、朝鮮戦争が再開でもすれば嫌でも捲き込まれ捲き添いになるかも知れません。
    • good
    • 0

経済的巻き添えは間違いなく受ける。


中東での戦闘ならタンカーや貨物船が攻撃を受ける可能性は否定できない。
朝鮮半島で戦いが起これば、日本がミサイルの標的になる可能性は極めて高い。
    • good
    • 0

外国ったって広いよ。

もし地球の裏側での局地戦だったら直接の巻き添えは考えにくい。ただ地球規模の核戦争だったら裏も表もない。
 この手の質問はもう少し中身を絞ってやるもんだと思うよ。
    • good
    • 0

日本の国際的地位ならどこで戦争が勃発しようが無関係無害にはならないでしょう。


戦後、びた一文でも支援金を出したり、PKOで自衛隊を出したり、それだけで負担です。
また、日本周辺なら周辺事態法が適用される噂だけで実態は大したことでなくても、「戦争だ!」とマスコミを筆頭に紛らわしい報道のせいで、真に受けて勘違いする連中が大変な騒ぎ起こして国内が大騒動となりそうです。
変な噂だけが一人歩きし一時的に日本社会を支配すると思います。
    • good
    • 0

ベトナム戦争では、韓国は米国の戦争に


巻き込まれて参戦しています。

イラク戦争や湾岸戦争でも、米国の
同盟国の多くは参戦しています。

日本は、米国が造った9条を盾に
参戦を免れています。

これがいつまで通用するか、が
ポイントになります。
    • good
    • 0

巻き添えにはなりませんが、資金援助や後方支援をしていた場合にとばっちりを食うことはあるかもしれません。

そこは相手次第じゃないかと。

戦争放棄の国に攻撃をすると戦争の相手国以外も敵に回すことになるかもしれないからです。特に日本はアメリカと安保条約を結んでいますからアメリカを真っ先に敵に回すことになります。
    • good
    • 0

PKO現地の自衛官は巻き添えになるかもね。


(敷地に迫撃砲が撃ち込まれたりしている)

日本本土に物理的なダメージはないが、
中東では石油輸出が制限されたり、間接的な
巻き添えはあるかもしれない。
    • good
    • 0

もうなってますよ。

ウィルス攻撃してますよね。日本も死者が出てしまいました。
    • good
    • 0

何らかの巻き添えはあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!