プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランクリン・ルーズベルトについて知らない事があり、疑問なんですが、
なぜ、親中反日になったんでしょうか?


フランクリン・ルーズベルトの影響で当時の多くのアメリカ人も、フランクリン・ルーズベルト
ようになったと言われていて、そして、他の西洋人にも波及したというの知ったのです・・・。
しかし、元凶ではあるフランクリン・ルーズベルトが何で、親中反日になったのか、分かりません。

人種差別意識だけで反日又は酷い感情を抱くになるとは思えないですし、親中な事を踏まえた上で
中国と何かしら関係あるのでしょうか・・・。
(金と利益が関係していると言われていたり、中国の歴史と文化が好きな事で有名らしいだったりあるどうですが・・・。)

アメリカは元々日本軽視で人種差別意識があるくらいにでした。
ですが、日本が中国(清)に関わってから、日本に対して人種差別意識に加えて酷い悪感情を抱いています。(アメリカばかりじゃなく一部の西洋諸国にも言えることですが・・・。)
日本が清に勝った以後から日本に対してオレンジ計画(日本戦略)が立てられたとも言われています。
フランクリン・ルーズベルトと関係があり、フランクリン・ルーズベルトとハーバード大学も関係も
あると言われています。

しかし、元凶であるアメリカのフランクリン・ルーズベルトが親中反日になった理由(経緯)が分かり
ません。
なので、質問しまた。

A 回答 (7件)

母親の実家が中国との貿易で大儲けしていた。

アヘンも輸出していたらしい。
母親も中国通だったらしく、フランクリンは子供時代から母親の影響で中国文化に接していた。米国人としては非常に珍しい中国古典文化通だったわけだ。そうとう中国に親しみを感じていたことは間違いない。
ただし、大統領になっても、偉大な古代中華文明をそれなりに知りながら、リアルタイムの中国に関しては正しく理解していなかったようだ。それが現実離れした過大な中国評価を生むことになる。

中国人は偉大なのだから、きちんと援助すれば中国・朝鮮の日本軍を一掃すると思っていたらしい。ニンジンが必要ならと沖縄の領有権まで認めると中国国民党の蒋介石総統に申し出ている。
※理由は不明だが、フランクリンと違って日本留学経験もある蒋介石は、それを断っている。

大好きな中国を侵略する日本を憎むのは分からないでもないが、中国愛が過剰だったために、対日感情は「反日」といよりも「メチャクチャな憎日」にまで育ってしまった。
そうなってしまうと日本人を蔑視するデマやトンデモ説まで喜んで受け入れ、世界最悪の日本人の劣等DNAを白人その他との混血で根絶やしにしてしまおうとまで発言している。

太平洋戦争勃発後に日系人の資産を没収して強制収容所に入れただけでなく、同盟国にも同じ措置を求めてある程度実現させたのは、それが理由だろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親の影響があれど、中国は相当好きだったんですね。
そりゃあ、日本嫌いになってもおかしくない。
しかし、セオドアと大違いですね。


部分的に知らなかった事もあったので参考になりました。
又は詳しく教えてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:35

なぜ、親中反日になったんでしょうか?


 ↑
今もそうですが、民主党は親中反日です。
その反対に、共和党は親日反中と
言われています。
中国をいじめているトランプさんは
共和党です。
日本に冷たい、と言われたオバマさんは
民主党です。

ルーズベルトは民主党で、
その前の共和党である
31代米国大統領のフーバーは
ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と
評した書見を残しています。

こういう下地があるところに、宋姉妹の政治
工作がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルーズベルトが日本嫌いになったのは宋姉妹が絡んでるとは知りませんでした。
しかし、色々と深い事情があったんでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:27

親中になったのではありません。

 単に反日になっただけです。 欧州列強がアジアの国々を次々と植民地していくのに、アメリカは出遅れてしまいました。 その中でルーズベルトが植民地にしようと虎視眈々と狙っていたのが満州でした。 その満州を日本がトンビが油揚げをさらう如く奪っていったため、ルースベルトは怒り狂って反日になったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど、満州が欲しかったという事なんですかね。
相当な日本嫌いになるくらいですし・・・。
朝鮮半島の時はスルーしたのに、やはり、中国は東アジアの中ではとても重要な国だったんでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:24

中国戦争で、蒋介石の嫁「宋美麗」が日本軍から中国人は殺されているとルーズベルトに助けを求めたからです。

カイロ会談にも出ているし、ルーズベルトの嫁エレノアとも親友だから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~そうだったんだ。
妻同士が親友か、びっくりですね。
日本に対して良い感情がないと・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:21

直接的には満州侵略したからでしょ。


日清戦争も日露戦争も日本の侵略政策の結果であって、決して大義名分があった戦争ではないよね。当時、どういう訳か、大陸に橋頭堡を作っておかないと日本本土が侵略されるとか妄想を抱く政府や軍部の思想もあって、朝鮮半島を占領し、さらに満州へ侵出していく訳だけど、それは第三者から見れば侵略でしかないね。日露戦争の時は、ロシアを弱体化させたいという英米の思惑があったから文句なかったけど、中国大陸に対しては逆だな。
日露戦争、またその講和では、ルーズベルトは日本側を応援したんだよ。決して反日みたいな単純な思考は無いね。日清戦争のあとの事だからね。同時は日英同盟もあったし、第一次大戦では日本は大して参加してないものの、連合国側だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日清は関係なく満州進出が肝となってるんですかね・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:20

金です


中国人と友達になろうとしたわけではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:18

アヘンで大儲けした家のご子息だから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。
だからなんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!