電子書籍の厳選無料作品が豊富!

権力者の都合でどうにでもなるんでないの?

質問者からの補足コメント

  • 負けたことにしといて、調子にのらして天狗にさせて、後でボコボコにする事だってあるよね。

      補足日時:2017/04/09 10:26
  • どっかの国みたいに。

      補足日時:2017/04/09 10:27

A 回答 (10件)

誰も判断していません。

しいて言えば歴史が判断するということだと思います。
戦争はスポーツではありません。勝ったから決勝リーグに進めるとか、優勝すると金メダルが貰えるということではないし、どうしても勝った、負けたと判断する必要はないのです。

日本はポツダム宣言を受諾して、太平洋戦争に負けたことになっていますが、ポツダム宣言には、連合軍が勝ったとか、日本が負けたとかは書かれていません。ミズーリ号で日本は降伏文書に署名したと普通言われますが、実際は降伏文書ではなくて休戦条約でした。ただし、誰が見ても日本の負け。それは歴史が判断することだと思います。

ベトナム戦争でも、北ベトナムとアメリカはパリ協定でお互いに南ベトナムから軍隊を引き揚げることで合意しました。ということで名目上は引き分け。しかしながら、アメリカが軍隊を引き揚げたあと、北ベトナムが南ベトナムに進軍して占領してしまいました。アメリカは条約違反として抗議しましたが、でもアメリカには再び進軍する力は残っていませんでした。ということで、アメリカの負け。アメリカは負けたことを今だに認めていませんが、だれが見ても負けと歴史が判断するでしょう。

どんな戦争でも、どっちが勝った、どっちが負けたとだれかが判断することはないようです。
    • good
    • 1

当事国が「負けました」って言うか言わないかだけです。

もっと言えば降伏文書に署名した時点で終戦です。だから世界は玉音が流れた8.15を終戦の日とはしていないのです。
但し、日本の報道は物を知らないから何でも「戦争」って言ってますけど、戦争と紛争は別物です。宣戦布告をしないものは紛争。紛争から支援国が参戦して成り行きで戦争に入ることもありますが、基本的には宣戦布告をしての戦争。
ちなみに韓国と北朝鮮は現在進行形の戦争状態。今は休止しているだけなのでドンパチ始めれば試合再開というだけです。
太平洋戦争(大東亜戦争)は日本と米国の戦争。それが拡大してアジア植民支配国に広がったのでソ連は含まれません。日本が終戦宣言をしてからソ連が侵攻したので第二次大戦の相手国だと思ってるのは日本だけ。ソ連は不可侵条約を守って黙っていたけど、日本が敗戦濃厚>日本国の国権が消失>不可侵条約の消失で侵略という構図です。もちろん向こうの一方的解釈で、実際には大戦はじめから米英との密約に沿ったものですけど。だから日本の主張など世界が受け入れないのは当たり前なんです。
もっとも第二次大戦はそれ自体国際法を完全無視の戦争ですから、それ以降敗戦宣言国をボコることも増えてきました。中東でもどこでも米国の戦闘は、民間も軍事基地も関係なしで、もはやほとんどの戦闘が国際法無視でしかありません。
    • good
    • 0

天皇陛下です。

先の大戦も天皇陛下が負けを宣言して終わりに成りました。
    • good
    • 0

小学生の喧嘩かよ

    • good
    • 0

相手国の首都を陥落させた側が、概ね発表します。

    • good
    • 0

負けた方が負けを宣言して、降伏文書に調印して終わり。

 「負けたことにしといて、調子にのらして天狗にさせて、後でボコボコにする事」はありえない。
    • good
    • 1

首都制圧してから負けたと白旗挙げて盛り返しての逆転は資金面や兵隊の士気を考えると後からボコボコはあり得ません。

    • good
    • 1

戦争当事者及び関係者の判断。


従って、双方が共に自国側の勝利または敗戦とする場合が有ります。
勝利条件を何にしていたか、目的を達成できたか否かが判断材料と
なります。
#政府が勝利としながら、マスコミ他は敗戦とする、又は逆の場合
#も有る。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

基本は首都制圧して政権樹立ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!