プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の落ちこぼれの負け組達が盛んに安倍首相や韓国を誹謗していますが、正直に言ってこの人達レベルには安倍首相がどうのとか韓国がどうのなんて関係のない話です。
人生の落ちこぼれ達は、まず、どうやって現状から脱却してはい上がるかだけを毎日毎日考えるべきです。
これをしないという事は、もう既に、自分の人生を放棄しているという事なのでしょうか!?

それから先日の事なんですが、昔買った、日本人論研究者の中山治さんという方の"戦略思考ができない日本人"という本を開いた時に、東條英機が首相になるや、東條のもとには国民から「早く戦争をやれ」「英米撃滅」「弱虫東條」などと書かれた手紙が山と来たのである。という一文がありました。
まるで東條英機が首相になった当時と現在はとても似通った状況ではないかと私自身は思ったのですが、東條英機の元に手紙を送りつけた連中も当時の人生の負け組達ではないでしょうか!?
この事は、いつの時代にもある一定数は必ず負け組が存在するという事を意味していると思います。
これは日本以外の国でも同様で韓国で反日をやってる連中も人生の負け組で、韓国のエリートであるサムスンの社員が反日などやるわけありませんし、そんなアホらしい事をしている暇などありません。
当然、日本の勝ち組も安倍首相や反韓などを誹謗するようなアホらしい事をしている暇などあるわけがありません。

事情通のみなさんに聞きたいのですが、なぜ、人生の落ちこぼれ、負け組の連中は首相を始めとした政治家や外国を誹謗の対象にしたがるのでしょうか?
自分が負け組になった原因は政治家や外国だと思っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

首相を始めとした政治家を誹謗の対象にしたがる理由が
存在します。
それが許される国で有る事を確認して居る面も有ります。
国際・国内の政治をしたいからと当選して来て、勉強や
経験そっちのけの姿を目にしてヤハリ、させたい人を選別
すべきだった、と自分を責め同時に政治家を誹謗する事の
権利を有して居て、実践して居ると思う人の集まりが負け組
でしたら、悔しさイッパイなのでしょうから解ります。
私では有りません、そんな政治ヤは選んでいません。ですから
ヤハリ私の望む政治を行ってくれません。当然に意見は述べます
独り言では「アノくそやろ~」とか誹謗中傷は日常茶飯事です。
本当に腹に立つときには、スリッパでTVに映るソイツを叩きます。
他国への誹謗ですが、主に自国に対して誹謗どころか中傷さえ
行う理不尽さに怒りを示す事は当然なのだと思います。
この怒りが負け組でしたら、私はその国への負け組を誇りに思います。
>自分が負け組になった原因は政治家や外国だと思っているのでしょうか?

原因の一つの可能性は有るのではないかと想えます。
勝ち組って、負ける組が有ることで存在出来るのですよね?
    • 0

あなたは勝ち組とか負け組とかに非常にこだわってるみたいだけど、世の中、どちらでもないというのが一番多いと思いますよ(もっとも勝ち組負け組とは何ぞやという問題がありますが)。

「なぜ、人生の落ちこぼれ、負け組の連中は首相を始めとした政治家や外国を誹謗の対象にしたがるのでしょうか?」

この部分ですけど、「誹謗の対象にしたがる」のは何も「人生の落ちこぼれ、負け組の連中」に限らない。普通の人間でも政治家を批判したり外国を誹謗したりする。今「批判」という言葉を敢えて使いましたが、政治家に対して「誹謗」という言葉は限られた局面でしかマッチしないからです。悪しからず。

最後に繰り返しますが勝ち組とか負け組とか、そんなものの見方から離れましょう。幸せになれますよ。
    • 0

>なぜ、人生の落ちこぼれ、負け組の連中は首相を始めとした政治家や外国を誹謗の対象にしたがるのでしょうか?

自分が負け組になった原因は政治家や外国だと思っているのでしょうか?

あなたの思い込みでしょ。つまり質問の前提となる事実に対する根拠が希薄。

この回答への補足

• 0

一応真面目に回答します。

まず政治家への不満ですが、質問者さんがおっしゃる負け組と呼ばれる人たちは当然のことながら現状に不満を持つ層であるわけです。それなら、「少しは暮らし向きを良くしてくれ」と政治家へ不満をぶつけるのは当然のことです。テレビタレントに不満をぶつけても単なる憂さ晴らしにしかなりませんからね。

そして外国への不満ですが、どこの国でも時の権力者(国家)というのは国内の不満はなるべく外国に行くように仕向けるものです。不満が海外に向かうメリットは主に2つです。
ひとつは、その不満が権力者に向かわないことです。そしてもうひとつは、外国の脅威を強調することによって国内世論がまとまりやすくなるためです。アメリカなんかは、戦争になると大統領支持率が80%くらいになりますよね。「外国と戦争しているときに、国内で揉めている場合じゃない。そんなことをしていたら戦争に負ける」となるからです。
中国や北朝鮮など国内体制への批判が御法度の国では、敵対する外国に対する攻撃なら処罰をされないで済むというのがあります。あのかつての中国の反日デモも、実際は中国の貧困層が生活への不満のガス抜きにあえて「日本」を利用したという側面がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、欧米やアジアでも一流大学を卒業し、複数の言語を話せて何らかの分野の資格や免許を持ち、かなりの高い能力を持っているのに世界的な経済不況の煽りを受けて、それなりの会社に就職できないとか、能力に見合わないルーチンワークな職にしか付けないという人達がいます。
そのような人達が政治家や政府を批判するのはまだ理解が出来ます。

人生の負け組の連中の多くは、自分の能力を高く企業に売る事が出来ませんから、安倍首相や韓国を誹謗したところで自分を取り巻く現状は何も変わらないわけです。
そして、人生の負け組の連中は社会を良くする為や国と国との関係を良くする目的の為に手段として安倍首相や韓国を誹謗しているわけではなく、ただ自分の行き場のない不満を解消するのを目的に誹謗を繰り返しているのでしょうね。
まぁ、社会を良くしょうと思えば、誹謗でなく批判をするんでしょうけど。

ありがとうございました。