プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中で戦争が起きていてモノの価格が上昇している時期に

なにもこんなタイミングでゼロ金利を解除しなくても良かったのでは?

本当に、「エネルギーや食料品の輸入物価上昇 + インフレ」でいいの?

戦争が落ち着くまで今はまだデフレで良かったのでは? 

アルバイトやパートの最低賃金とは別に、正社員だけの最低賃金も作らないと

名目賃金はだらだらと上がらないしね? 

※ そろそろ裏金問題は特別委委員でやって頂きたいものです。

A 回答 (5件)

そもそも政府が財政出動や減税によって需要喚起するインフレへ進めていれば、事実上のスタグフレーション状態で苦しまずに済んだはずです



多くの国がコロナ禍で財政出動してV字回復していった中で、日本がケチったことで起きているので明らかな失政です。

バブル崩壊後の政治は景気を民間に丸投げしていきましたが、もうその時代は終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

消費税の減税が必要なことは誰の目でも明らかです。

お礼日時:2024/05/14 13:42

「デフレ脱却への道はいまだ道半ば」って言ってなかった?先月だったかな、総理大臣が

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の日本経済は、デフレからインフレへの移行期です。

日本銀行は、2024年3月19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除を決定し、その後に、岸田総理大臣は、令和6年3月28日の記者会見で、日本経済の現状について「デフレ脱却への道は、いまだ道半ば」と述べましたね。

お礼日時:2024/05/14 13:47

>今はまだデフレで良かったのでは?


>本当に、「エネルギーや食料品の輸入物価上昇 + インフレ」でいいの?
全く逆を言ってるよね どちらが知りたいのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦争によりエネルギーや食料品の輸入物価が上昇している最中に、更に付け加え、ゼロ金利政策でインフレに誘導するのはまだ少し早いのではと聞いています。

少し戦争が落ち着くまでゼロ金利政策を行わずデフレ状態でも構わなかったのでは?と聞いています。

お礼日時:2024/05/14 13:37

デフレで良かった=成長産業でも給料があがらなくても良いということですが、潰れそうな産業と同レベルの給与水準で満足というのは社会主義的発想ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

極端なご回答ですね、

私は「アルバイトやパートの最低賃金とは別に、正社員だけの最低賃金も作らないと名目賃金はだらだらと上がらない」とまで賃金格差を書いているのにも関わらず、、なんでもケチを付ける方ですねww

お礼日時:2024/05/14 13:40

よかったのでは?って岸田に総理させたからです



反対の民意を示さないと。

じゃないと奴隷ですよ。

仕事ですけど安い仕事は辞めればいい。ブラックも

自浄作用です

辞めない馬鹿タレが日本人なのです

ガン細胞みたいなもんです

自業自得ですよ

社長というは社員がゼロなら経営は困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A