電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争に負けて平和な時代がやってきたのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?
戦争に負けた結果一時的には経済大国になったのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?
もしも戦争に勝っていたら今よりももっと悲惨なことになっていたと思っていますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中11~19件)

もちろん、良かったさ。

へたに、勝ってたら、今頃、日本人の男は、兵役が、あり、世界的に派遣されていているはず
    • 1

負けて経済大国へ

は認識間違ってませんかね
負けて得た物など何一つありません
奪われたもの、失ったものの方が圧倒的に多いです
勝っても負けても戦争止めれば平和にはなりますよね
    • 0

勝っていたら大東亜共演圏どころか

東はハワイからアメリカ本土に植民地を持っていたでしょう
また樺太からロシアの一部、中国の満州の周辺まで日本でしょうね

しかし、こんなことが許される訳がない
戦争に勝ったその後には、世界対日本の戦争が起き
日本が無くなってしまっていたと思います
    • 1

>日本は戦争に負けてよかったのでしょうか?

いいえ、そんなわけないでしょう。「負けていい戦争」なんてありません。

ただ、他国の歴史を見てみると《日本人は大平洋戦争にこだわりすぎ》ということが見えてきます。

なぜ日本人が太平洋戦争にこだわるのか?というと、それ以後戦争をしていないということもありますが、それ以上に「日本の歴史の中で初めて異国に負けた戦争だったから」であり「はじめて日本という国が消滅する危機に見舞われた」からです。

他国の歴史を見ると、戦争に負けて消滅する危機は何度も起きています。ドイツなんて第一次大戦も第二次大戦も敗戦していますが、戦後復興で先進国になったし、今では事実上EUの盟主です。

他国の歴史をみると「戦争は勝つこともあるし、負けることもある。重要なのは負けても民族の血筋と民族の領土が残り復活し、未来永劫自分達の民族が生き残ること」であることがわかります。

これの極端な例がイスラエルで、2000年前のディアスポラで国(というか民族の領域)を失い、20世紀にイスラエルを建国するまでずっと流浪の民だったわけです。
 日本人は「2000年間国家を失っても、日本民族として結束していられるか?」と言ったら、ほとんどの人が無理だと思うでしょう。

なので、最初のご質問は無意味だと思います。歴史を考えれば日本だけ「あの戦争にこだわる」ことが無意味なのです。
したがって、
>戦争に負けた結果一時的には経済大国になったのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?

思いません。勝ったら勝ったなりの良い影響があったからです。

>もしも戦争に勝っていたら今よりももっと悲惨なことになっていたと思っていますか?

これも十分あり得たと言えます。勝った場合に悪い影響が一切ない、とはいえないからです。

もし日本が勝っていたら、そのまま核兵器競争つまり冷戦に巻き込まれたでしょう。ドイツが負ければ米ソ日冷戦、ドイツが勝てば米ソ英の負けなので、戦後の冷戦構造は起きず、SF小説『高い城の男』(The Man in the High Castle)のような日独で世界を牛耳った可能性もあります。

但しそうなると今度は日独核戦争の可能性もあったでしょう。その結果、地球滅亡に至る可能性も否定できないのですがIFが多すぎます。

やってこなかった歴史を考えることは決して無駄ではないと私は思いますが
「勝ったからよかったともいえないし、勝ったらもっと悲惨だったともいえない。」少なくとも敗戦から80年や100年後の世界まで見通すことはできないです。
    • 1

良かった点

軍部が調子に乗って、世界中を制服しようとして、どこかでコテンパンにやられて、日本消滅にならなかった事。

悪かった点

多くの罪の無い国民が死んだ事。

アメリカのポチになった事。

と思います。
    • 1

幸福の科学の大川総裁は、以下のように先の大戦を総括されていました。

1.世界の多くの地域が欧米の植民地として支配されていた。
人種差別も酷かった。そのため、第一次大戦後のパリ平和会議で、日本が人種的差別撤廃を初めて提案した。だが、この案は反対され、流されてしまった。
日本が欧米と戦ったことで、植民地支配、人種差別撤廃が実現された。
2.日本は、世界に神道を広げようとした。それは、過剰な精神主義があり、合理性に欠ける部分があった。これは失敗した。

日本は戦争により、目的の50%は達成したが、残りの50%については、神は認めなかった、というようなことを書かれていましたね。
    • 0

勝っていれば、勝ったが故に守らなければいけないものが増えて

敗戦よりもっとタイヘンな世界になったでしょう。
小さな島国が背負うには荷物が多すぎます。
同じような島国のイギリスが世界中に植民地を持てた時代とは違います。
負けたから、もう失うものが無くなってやり直せたんです。

ただ、戦争で亡くなった人たちのことを思えば
勝ってよかった負けてよかったは論議することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>勝ってよかった負けてよかったは論議することではありません。

何が良かったのか何が悪かったのか理解することは重要です。
何が悪かったのかは知る必要があります。
なぜなら今でも続いているかもしれないからです。

勝っていたら、半分領土の樺太を全領土にしてソ連への侵略も考えたのでは?

原爆の計画も京大で始めていたとの事ですから、核を持って周辺諸国をビビらせる事も出来たでしょうw
    • 0

良かったかどうかは分かりませんが、少なくとも私は今の日本が好きです。

• 1