痔になりやすい生活習慣とは?

原爆報道で、被爆者を被害者扱いする報道が大半です。

とはいえ、極論ですが、自業自得ではないでしょうか?

勝てない無謀な戦争を拍手喝采して推し進めたのは

日本人です。敗戦後、クーデターや暴動が起きなかったこと

から判断しても、当時の翼賛体制に、国民は賛成していたのです。

戦争もしない国に原爆を落とす国などあるでしょうか?

当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで

被害者面するのはおかしいと思います。

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。


そいう見方は、必要だと思います。
しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。

まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。

それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。

東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。

問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言うことです。

我々日本人は、戦争を起こした張本人であることを忘れてはいけません。

日本国民はこの戦争を起こした当時者で、この意味で戦争責任があります。

だからその責任を取って、原爆を自業自得と考える気持ちは、理解できます。

だから今までの日本人は、原爆について、アメリカを恨むことをしないで、自分たちの責任だと思ってきたのです。

ところがのことについて最近の日本人はおかしくなっています。

その張本人が田母神氏で、彼はあの戦争はアメリカに挑発されてやむを得ず立ちあがった戦争だから、日本は悪くない、と言って、人気を博しています。

田母神氏はアメリカの国務省にソ連のスパイが居て、日本との戦争を起こさせようと画策し、日本を挑発したと得意げに、あちこちで言い続けて、国民の拍手を浴びています。

つまり原爆について日本に責任は無く、アメリカに責任がある、自業自得などというのは、とんでもない、非国民の考えだと言っています。

この見方はまことに軽率な考えなのですが、今の日本国民にはこの軽率さが見えなくなっています。

それは挑発されたことは事実としても、挑発に乗って、先に手を出した日本が馬鹿だった、ということに気が付いていないからです。

挑発に乗っただけだから、日本は正しかったなどという軽率な軍人が、日本を守っているのかと思うと恐ろしくなります。

あの戦争はやったことが間違いであり、真珠湾攻撃などと言う戦術をとったために、アメリカ国民の怒りを買い、広島の悲劇を招いたのです。

真珠湾が無ければ、アメリカ国民は、日本に対してそれほど憎しみも持っておらず、戦争をする気にはなれなかったのです。

真珠湾で大勝してしまったのが間違いでした。山本五十六長官の間違いでした。

「挑発に乗ってはいけない」という軍事判断は何時になったら、日本軍人のものになるのでしょうか?

要するに、戦争をしたことが間違いであって、その間違いの被害者が広島、長崎の人たちだった、と悟る必要があります。

今更アメリカを責めても、何の利益もありません。

お互いに戦争をしてはいけない、という教訓を得る以外に考えられることは無いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴方はいいことをおっしゃる。
本来ならベストアンサーつけて締め切りたい。
でも、もう少し、いろんなことの議論をしたい。

議論をしないで、一方的にものごとが
決まるのが一番恐ろしい

取り急ぎお礼します

お礼日時:2013/08/10 18:23

>>  国民の方にも責められるべき点はあったと思いますね >


 それらがあるとするなら、他国を侵略する要素その因子、軍閥およびそれらを煽動する者、それらを日本に於いては日本書紀の歴史それ以前から考慮処断するべきではないでしょうか。それらが綿々と他国侵略の血統を継いだと見える。諸国の内部および国際間でそれらを改質できなかった事、それがその民その権力_法の過失なのではないでしょうか。
 如かして、時代は地域地球を全滅となし得る核ミサイルの時代であり、その地球歴史的所産は、傷深手を負う事もなく双方を壊滅とする礎_金字塔とも見える。暴力凶器の終着ターミナル、歴史の賢者賢人への一つの回答_結果となり、愚かな歴史の抑止力_人々の暴力性その解散解放を見えるものとし、国際諸国平和大転換への指標にすらなるのではないでしょうか?
 一方、終戦当時はTVドラマおしん等で知るしか由がありませんが、当時の電話なり軽便鉄道なり教育背景では、日々仕事にも駆り出されていた事でしょうが、知る権利 が全うされていたとするのは全くの疑問ではないでしょうか。汗して働かされて、何の知らせもなく被曝した市民が殆どとも見える?
大正デモクラシーも、普通選挙も全くの未熟であったのでは?
{当時の翼賛体制に~} とありますが、現在でもあの政党あの政治では予算が削られるが人々の噂であり、当時の悪政は中央地方に限らず、食糧計画まで疲弊腐敗していたとなれば、追われる家畜の如くであったのではないでしょうか。
 責められるべきは、私利私欲//独裁、何千年にも渉る国家地域的軍事暴力放置、その遺伝の世襲ではないでしょうか。
 広島・長崎も運悪く選択されたに過ぎず、候補は他にもあったとなっていました。
No.7@2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方、頭いいね。友達になりたい。

お礼日時:2013/08/10 18:38

被爆者は被害者であることは間違いありません。


被害者面(づら)をするのはおかしいとのことですが、彼らは、こういうことがあったという事実を世界に伝えていく、それによって核兵器の再使用を阻みたいという崇高で明確な目的があるのです。これは日本国としての義務でもあるとわたしも思います。このことと先の戦争自体の検証とは無関係とはいえませんが、検証がされていないからといって前者の行動をしてはならないという理屈にはなりません。核兵器禁止は喫緊の課題であり、全世界の平和主義者が望んでいることでもあります。
そういうことよりも、日本政府がアメリカに媚びて核兵器禁止条約に賛成しなかったことの方が問題です。それとも貴方はアメリカ人で核兵器賛成派なのですか。それなら「被害者面」という冷酷な言い方が出来るのは頷けます。
    • good
    • 0

当時のわが国の状況を、現在の価値基準で判断されているのでしょうか。



当時は治安維持法などがあり、正しい情報は十分開示されていなかったと思います。したがって国民の多くは、当局の情報が正しいか否かも判りません。

戦後は、言論統制もなくなり、国民は自由に意見を言うことができます。また最近ではインターネットが普及して、色々な意見があることが判り、多面的な意見に基づく判断ができます。

当時の状況を現在の価値基準で判断することは、少々無理が生じるかと思います。

原爆の被害者の多くは、非戦闘員です。軍事施設をねらって投下したという意見もあります。しかし当時の米国の秘密文書が公開されて、新爆弾の実験として広島、長崎に投下したという事実が明らかになりつつあります。当時、米国は黄色人種の日本人に対する人種差別もあり、日本・日本人に対する被害にまで考えが及ばなかったのではないでしょうか。したがって被爆者は、やはり被害者と考える方が自然ではないでしょうか。

韓国人の一部とは異なり、原爆の投下に対して、日本人・日本政府は米国に対して「賠償請求」をしてこなかったので、質問者のような意見が出てくるのはないでしょうか?被ばくの後遺症など、ひどい状況をご存じでしたら、「自業自得」とか「被害者面」という言葉はなかなか出ないように思います。
    • good
    • 0

お礼有難う



貴方の仰る理屈は理解しています。

(被害者面=自分自身を被害者だと認識している表現です。)

揚げ足を取るつもりは無いですが、、

>原爆投下は悪と考えます。
なら貴方は悪から痛みを受けた人々を悪からの被害者と思わないのですか?

>私は検証は不十分との認識です。

質問では「検証しないで」と仰っています。

ご自身の見解がブレ無い様に、もう少し他人の痛みをわかる人間になる事と、太平洋戦争の歴史事実をもう少し学ぶ事が必要だと思います。

長崎の平和祈念式典
せめて黙祷で被害者に哀悼を
    • good
    • 1

米軍が日本に対してやったことの最大の犯罪は、非戦闘員を大量に虐殺したことです。


(広島、長崎への原爆投下による20万人の虐殺、東京大空襲による10万人の虐殺、他の地方都市での虐殺多数・・・戸籍制度が整った日本での被害人数は紛れもない事実です。)
戦争とはいえこのことはアメリカという国家の犯罪であり、アメリカが東京裁判で「人道に反する罪」という事後法で日本の戦争責任を追及しましたが、そっくりそのままアメリカに対しても追求されるべきです。

日本によるハワイへの攻撃は軍事施設、軍艦などが主な攻撃目標であり、民間人に対する攻撃はありません。

>極論ですが、自業自得ではないでしょうか?
原爆攻撃が軍人、軍事施設のみを対象にしていればそういう言い方も正当化されるかも知れませんが、それ以外への攻撃となれば正当化される余地はありません。

アメリカは「原爆投下は戦争を早く終わらせるため」とか「アメリカ兵の犠牲を減らすためだった」とか言って正当化していますが、それはアメリカのみの言い訳であり公的には何ら正当化されるものではありません。

戦後日本国民がGHQの方針に従った左翼新聞の論調によって洗脳されているにすぎないのです。

答えは、非戦闘員の原爆被害に関しては、被害者の立場は不変です。
    • good
    • 0

>当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで


>被害者面するのはおかしいと思います。

長い年月の間、様々な立場の人々が多くの検証を行っています。
あなたが不勉強なだけです。
また、被爆者が一方的に被害者としてアクションを起こしたのは、アメリカではなく事なかれ主義で無為に医療対策を遅らせ続けた日本政府に対してであり、それ以外は全て「核兵器廃絶」としての抗議活動です。
原水爆禁止運動がただの被害者抗議活動だとか左翼のアジテーションだとでも思っていますか?
参加すれば分かるでしょうが、記念日関連の各種シンポジウムはかなり専門性が高く、すでに国際学会の態をなしています。
冷戦時代に核兵器が使用されなかったのも、中国から核ミサイルが飛んでこないのも、もしかしたら彼らの運動の功績が幾分かあるのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原水爆禁止運動がただの被害者抗議活動だとか左翼のアジテーションだとでも思っていますか?

そうは思っていませんが、戦前の国民がもう少し国に対して適切に行動したり、
あるいは国家が戦争を回避するように動いていれば
原爆の被害もなかったと思われ、悔しいです。

お礼日時:2013/08/10 18:19

 知る権利 というのがありますが、( 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …(%E7%9F%A5%E3%82%8B%E6%A8%A9%E5%88%A9) ) 、当時、ラジオ/テレビ/印刷物/インターネット/民主化etc. が未開であり、政府の煽動にみんな乗せられやすかったと言う事ではないでしょうか。それにより、兵は、桃太郎侍の鬼が島退治のつもりにでもなったのではないでしょうか?
状況を知らされずに、その理解が進められないまま、被災した人々は、被害者なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る権利が制約されていたのはわかりますが、
準戦時体制下を除いて、
大正デモクラシーも、普通選挙の時代もあったでしょう?
政府の扇動にのったといっても、国民の方にも
責められるべき点はあったと思いますね。

お礼日時:2013/08/10 14:18

 戦争に至った経緯は「間違っていた」ともう誰もが認めています。


 民間人を攻撃対象にしてはならないという世界的共通概念を大目にみても、果たしてあの状態で原子爆弾投下の必要があったのかどうか・・・・。から議論しないと。

 どうせ落とすなら大本営に落とすべきでしたか?当時の技術ではピンポイントでは無理でしょうから、
 その他の民間人が巻き添えになることは明白ですよね。

 戦争を仕掛けたから原爆を落とされたんですか?

 それ以外の攻撃方法もあるのに?(東京大空襲など)

 どちらにしても、戦争をして被害をこうむるのは民間人です。

 戦争そのもののことととは区別して考えるべきではないでしょうか?

 戦後68年たった今になって新たな被爆被害が出てきています。
 MDSです。

 今でも終息していない問題なんです。

 これを国家戦略の被害者とせず何と呼びますか?

 日本人がどのくらい当時の正確な状況を知っていたと思いますか?

 原爆投下についてもビラがまかれたこともありますが、当時はそれを鬼畜米英として教育したのですから、信じないのもこれも国家の責任。

 よって、原爆被災者は「被害者」として位置付けるべきです。国家戦略の被害者でもいいでしょう。

 資料館を見ましたか?あれをみてもまだ自業自得だと言えますか?

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつのひか資料館にいこうとおもいます

お礼日時:2013/08/10 14:15

まあ、通常兵器にしておけば、放射能の被害はなかったですからね。


結局、核兵器のない世界とか言及していますが、言葉だけです。
日本政府も痛いところを突かれたくないから適当にやっているだけです。

まあ、プロレスと同じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうお答えしていいか
わかりかねますが、御礼します

お礼日時:2013/08/10 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原爆落とされたのは自業自得!

日本は昔広島と長崎に原爆落とされましたよね。
アレね自業自得だから、日本も悪いこといっぱい中国大陸でしたから。
爆弾落としたろ!

落とされたのは自業自得!
日本も悪い!

そう思うだろ?てめーらも?
俺は純粋な日本人だし、東大医学部在籍だよ。
祖母は広島出身だよ(原爆手帳も持ってる)

Aベストアンサー

戦争にどっちが悪いもないよ
日本が自業自得なんて自身が戦争を体験してないから言えることじゃないですか?
本当に日本人だとしたら無責任すぎる発言だと思います(意味が理解できますか?)
当時奴隷候補の日本が生き残るためには世界に喧嘩を売るしかなかったのですから
お爺様たちも戦争なんてしたくはなかったでしょう、だけど家族を守るために戦いました
白人達には白人達の言い分はあったでしょう
たくさんの犠牲があり、そして今の私達がいるのです
自業自得で済ましている日本人がいるようでは同じ過ちを犯すのではないかと心配です
もっと戦前戦中戦後について知識を深めたらいかがでしょうか
色々な国の思惑や宗教や人種差別や奴隷問題、時代背景、そして人々はどうして戦争をせざるを得なかったのか
基本的に平和ボケしている日本人は過去のことは過去のこととして片付けて人から見聞きしたことで満足しそれ以上知ろうとはしません
なぜなのか?と疑問を持ち興味を持つことが大切です

Q原爆投下地の広島・長崎では何故、人が暮らせているのですか?

チェルノブイリでは、石棺を建造したり現在も人が近寄れない状況であるのに、広島や長崎ではなぜ、戦後から現在に至るまで人間が暮らせているのですか?
広島や長崎ではガンや先天異常等、人体への影響は出ていないのでしょうか。それとも原発事故と原子爆弾では、発生する物質やその後の展開が異なっているのでしょうか。
放射性物質の半減期はすごく永いと、昔理科の時間に習ったような気がしますが、それなら広島と長崎の環境は、現在も人体に深刻な影響があるのではないでしょうか。

当方素人で、恥ずかしながら見当もつきません。どなたかご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 広島に落とされた原爆には64kgのウラン、長崎に落とされた原爆には6.2kgのプルトニウムが搭載されていました。これに対し、チェルノブイリ原発には3.6トンのウランがあり、事故により0.2トンが空中に放出されました。ですから、チェルノブイリ原発の内部には広島原爆の実に53倍にも達するウランが残ったままになっています。このため、コンクリートで封入しておく必要があるのです。
 核爆発で生成される放射性物質には様々な種類があり、半減期の長いものとしては90Srや137Cs(両者とも30年程度)があげられます。これらは死の灰となって降り注ぎましたが、数日で雨や風などによって流されましたので今は影響ありません。核分裂をせずに残ったウラン(半減期は数億-数十億年)やプルトニウム(半減期は数十万年)も同じです。
 放射線被曝により、数年-数十年後にガンの発症率が上昇することは、原爆被爆者の調査により証明されています。これは被曝量に比例し、放射線源(原発事故、原爆、水爆、宇宙線など)には関係しません。
 胎児が被曝すると小頭症や発育不全が起きます。これも被爆者の調査で証明されています。四肢欠損などの体表奇形は証明されていません。
 放射線被曝後に妊娠した場合、とくに先天異常は起きません。これは被爆者でもそうですし、骨盤部レントゲン検査などで生殖腺に被曝した場合もそうです。
 なお、放射線測定用のガイガーカウンターは安いもので4万円弱から市販されていますので、本当に放射能がないかどうか自分で測定することもできます。

 広島に落とされた原爆には64kgのウラン、長崎に落とされた原爆には6.2kgのプルトニウムが搭載されていました。これに対し、チェルノブイリ原発には3.6トンのウランがあり、事故により0.2トンが空中に放出されました。ですから、チェルノブイリ原発の内部には広島原爆の実に53倍にも達するウランが残ったままになっています。このため、コンクリートで封入しておく必要があるのです。
 核爆発で生成される放射性物質には様々な種類があり、半減期の長いものとしては90Srや137Cs(両者とも30年程度)があげられ...続きを読む

Q太平洋戦争日本は加害者では?

この時期になると戦争関係のテレビ報道がありますが、日本を被害者として扱っているケースが多いようですが、実際は日本は加害者なのではないでしょうか?

皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしは議論するつもりはないので、自分の意見はのべませんが、、、

この時期、8月というと原爆投下とかソ連の参戦とか、どうしても日本が被害にあった話が前面に出てくるので、被害者として扱うケースが多いように思われる、ということだと思います。

Qなぜ日本は植民地にされなかったのですか?

19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに
なぜ日本は植民地にされなかったのですか?
日本の教育水準が高かったからですか?
それとも単に運がよかったからですか?

Aベストアンサー

日本は鎖国していたとはいえ、オランダを通じて最新の科学、軍事技術もわづかに取り入れていました。
アヘン戦争の時、中国側の大砲は1600年代のヨーロッパ製だったという…
江戸幕府も同じなのですが。
ところが長崎に高島しゅうはん、という人が役人でいて、脇荷貿易の権限もっていて新式大砲を研究していました。それは出島にくるオランダ船が礼砲を撃つと威力、性能が進化しているのをしっていて、です。
幕府も国防上、江戸へ呼んで演習。一日でその平地は「高島平」(たかしまだいら)になりました。今もそう呼ばれてます。伊豆代官江川が引き継いで、青銅砲でない鋼鉄砲をつくる高熱の製鉄炉(反射炉)をつくろうとしたり(大砲、兵学などはなんとかヨーロッパの技術においつこうというカンジ)、日本人は形式・格式でガチガチのバカな武士社会の中でも一部の有能な、志ある人たちに助けられてなんとか西洋とわたりあえる学術・軍事・文化・行政制度をもっていたのです。
(ほとんどの藩はド貧乏、借金まみれ。一部の外様大名とかだけです。意識あったのは)

ペリーが来航した時も(一年前くるっていったのに来ないと思って内緒にしちゃったバカな幕府上層部のせいで大慌てしたが)、一年後返事をもらいにくる、といったあと年明け10ヶ月にきた時には、無防備だった江戸湾に砲台島を築かせて防衛体制つくった(江川が指揮)
これが砲台場、今の「お台場」です。
これにはペリーも驚いた。
あと吉田松陰みたいに単身(2人だったけど)黒船に乗り込んで
「我アメリカに行かんと欲す」と叫びまくって返ってきた若者とか。
こんな人他のアジアの国にはいなかった。

日本は天文、数学、測量でもヨーロッパの文献研究したり、和算でも微分積分できたらしい。水準高かったンですよ。富豪商人は学問する人たちが多いとか、そういうこともあったらしいし、町民文化も小説、演劇、レベル高かったです。

アメリカと国土交渉する際もペリーが小笠原はアメリカ人住んでる、国際的に通じる文書で証明しない限りアメリカ国土だ、といった時、フランス語版・林子平著三国通覧図説をだして、出版年からも日本領土だと証明。
松平定信が迫害した林子平の著作が、大黒屋光太夫一行のうちロシア日本語学校教師にのこった一人とドイツ人言語学者の手で訳されて、小笠原諸島をまもったわけですね^^

ま、そんなこんなで、日本は他のアジアの国より運がよかった。
・一応、統一国家でまとまってた。いくつか勢力が争ってるとかじゃなかった
・文化水準がヨーロッパと同程度だった(これは不思議なものである)
・一部の蘭学者のおかげで、外国の情勢なども在る程度はつかんでいた?!ジョン万次郎がいたといなかったじゃ、また違ったろうなぁ
江川さんがいなかったら大変だったと思うよ
・穏健バランス派の阿部が老中(筆頭?)だったのもよかった。水野忠邦だったらボロボロだったんじゃないかなぁ
最後は大分大胆に物事運んだけど。
・武士階級、常時帯刀武装してる階級が行政してる、というのはなかなかすごいかも^^
・シーボルトが日本の文化レベルを紹介する書物を発表してくれていた
(ペリーもちゃんと読んでた)→日本は交渉するレベルの国だと思ってもらえた。おそらく礼砲をちゃんと返せる国なんてアジアで日本ぐらいだったでしょう。

兵力でいえば、この前NHKでもやってましたが薩摩とイギリスの争い、中国のイギリス艦隊きた時は薩摩ボロ負けですよ。海戦は特に。
最初、不平等条約だったのもしゃーない。
しかし、交渉のテーブルがある、というのは在る程度、相手を認めてのことだし、全面開戦しなかった、というのはお互いのメリット、リスクも含めて必然だったのかも。
まぁ頑張りましたね、当時の日本^^

日本は鎖国していたとはいえ、オランダを通じて最新の科学、軍事技術もわづかに取り入れていました。
アヘン戦争の時、中国側の大砲は1600年代のヨーロッパ製だったという…
江戸幕府も同じなのですが。
ところが長崎に高島しゅうはん、という人が役人でいて、脇荷貿易の権限もっていて新式大砲を研究していました。それは出島にくるオランダ船が礼砲を撃つと威力、性能が進化しているのをしっていて、です。
幕府も国防上、江戸へ呼んで演習。一日でその平地は「高島平」(たかしまだいら)になりました。...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたと...続きを読む

Q高校生ですがペドフィリアを治したいです。

私は16歳の高校1年生です。
本文を読んでとても身の毛がよだつ内容だと思いますが、真剣に悩んでます。
中学の時から女子小学生や幼稚園児に興味があり、それらが被写体の画像等を使い、なんとか行動に出たいという衝動を抑えて来ました。
行動に出たいというのは、小中学生とナンパなどの方法で出会い、一緒に買物へ行ったり、映画を見たり、軽いスキンシップ執るなどの普通のデートをすることです。
本当は少女の心身を傷つけたりはしたくありません。
しかし、心のなかでは少しでも少女と性交渉したいと思っています。
ですが、さすがにそのような行為は社会的に認められていないので、自分は上記のような関わり方ができたらなと自分に言い聞かせつつ、本当は性交渉したいと思っており、先程述べたように傷つけたくないという心情に矛盾が生じていることに自身に対して恐怖を抱いています。
今、私がこのような場所で相談しているのは、高校生という成人よりも小中学生に年齢が近いという地位を利用して、早くそのような行動に出たいという衝動が、日に日に強くなっているのが分かり、それをうまくコントロールすることもできずに焦りを感じているからです。
所詮、性癖の類に入るのかもしれないのですが、自分から望んでペドフィリアになろうとした訳でもないので、自分で正そうと思っても具体的にどうしたら良いのかも解らずに、日々苦しんでいます。
あと、アニメ等のいわゆる二次元というものには興味がありません。基本的に三次元にしか興味が湧きません。
幼稚園、小学生時代から女子が大好きで、女子と頻繁に遊んでいたのですが、中高一貫校の男子校に入ってしまい、女子との関わりが持てなくなった事もひとつの原因だと考えています。
なので、近所の女子校との合コンに参加したことはあるのですが、いざとなると意欲が湧かず、交際という形には発展しませんでした。
いずれ成人して、何であの時相手が高校生でもいいからもっと積極的にならなかったのだろうと後悔し、犯罪でも犯してしまったらと思うと非常に不安です。
人生を棒に振るいたくはありません。
別にペドフィリアを正当化している訳ではありません。そう思っているからこそ、自身を改善したいのです。
現状は自慰行為でおちつかせていますが、効果は一時的ですし、あまりいい方法だとは思いません。
思春期で性欲が強いことも関係していると思うのですが、その思春期のうちに行動に移しそうで怖いです。
僕の友達がADHDで、国府台にある精神科で有名な医療センターがあり、そちらに通院しているのですが、紹介してもらった方がいいでしょうか。
しかしまだ未成年ということもあり、ホルモン剤漬けなんて、とてもじゃないけど恐ろしいです。
スポーツ等に発散させるという考えがありますが、既に合唱部、PC部、山岳部に入部していることもあり、運動部との両立は無理です。
しかも、性欲は何時でも急に訪れるものなので、その時にランニングしているとも限りませんし、私の場合疲れていても訪れるので、はっきり言って無駄です。
実際、こんなことを両親に相談出来る訳もないし、しても親が泣きます。
できるだけ早く対処したいです。
高校生の今、自分なりにできることがあれば教えて下さい。

私は16歳の高校1年生です。
本文を読んでとても身の毛がよだつ内容だと思いますが、真剣に悩んでます。
中学の時から女子小学生や幼稚園児に興味があり、それらが被写体の画像等を使い、なんとか行動に出たいという衝動を抑えて来ました。
行動に出たいというのは、小中学生とナンパなどの方法で出会い、一緒に買物へ行ったり、映画を見たり、軽いスキンシップ執るなどの普通のデートをすることです。
本当は少女の心身を傷つけたりはしたくありません。
しかし、心のなかでは少しでも少女と性交渉したいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

男が年下の女性に興味を持つというのは特におかしいとは思いません。
高校生というと中学生くらいは射程に入ってきます。
早い人だと中学頃には彼女がいる人もいますから。
買い物や映画を見るくらい良いと思いますよ。

思春期の男が性欲をもてあますのは当たり前のことなので、
気にしすぎるのも体に悪いかなとも思います。
特に男子校では女性がいないのでそう言った悶々とすることがあると思います。

ただ、忌避感を感じるのも確かだとも思えます。
せっかく合コンをするのですから、がんがん女性を落としたも良いのでは?

ただ、ガツガツしないために(失敗しないために)
戦略的なオナニーはしておいた方が良いと思います。
これは高校生だけでなく不幸な妊娠を避けるためにも結婚適齢期にさしかかっても必要なことです。

ただ、女性を口説くときには精子が必要なので、
不要なときには、オナニーで性欲を落として、新しく出会った女性と時間を掛けて絡みとって
ここぞと言うときに使うというのも良いとは思います。

失敗しないように頑張ってください。

Q日本人て妬みが強い人種?

日本人て妬みが強いんですか?
アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。
日本人は妬む。
日本人、アメリカ人、中国人
それぞれ、どんな感じですか?

Aベストアンサー

強い方だと思います。
もちろん表面上はおめでとうくらいは言うでしょうが、内心はどうだか。
嫉妬を力に変えて頑張る人もいれば、足を引っ張ることに執着する人もいるでしょう。

アメリカの方はどうだろう。それほど多くの人間を見てきたわけではないけども、その中では
自分のことのように成功した人を喜んでました。もちろん相手との関係性もあるのでしょうが。
良くも悪くも裏表がなく、嫉妬したなら直接文句や愚痴を言い、そうでないなら一緒に喜んでくれる印象です。

中国の方はわかりません。

ただ3つの国全ての言えるであろうことは、成功したらわがことのように喜ぶ人もいれば妬みが凄い人はどこでもいるものです。比率の問題かと。
個人的には同族である日本人の嫉妬や妬み等の陰湿さはアメリカ人を凌駕しているとは思います。
中国人はわかりません!


人気Q&Aランキング