誕生日にもらった意外なもの

原爆報道で、被爆者を被害者扱いする報道が大半です。

とはいえ、極論ですが、自業自得ではないでしょうか?

勝てない無謀な戦争を拍手喝采して推し進めたのは

日本人です。敗戦後、クーデターや暴動が起きなかったこと

から判断しても、当時の翼賛体制に、国民は賛成していたのです。

戦争もしない国に原爆を落とす国などあるでしょうか?

当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで

被害者面するのはおかしいと思います。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

先ず質問者として原爆投下は善であったのか、悪であったのかを述べてから被害者面の是非を問うべきです。



国際法では非戦闘員を殺害してはならないとなっています。
被害者面しなくても非戦闘員の原爆被災者は国際法でも被害者なんです。
貴方が間違っているもう一つは原爆被災者は米軍による被害者として被害者面をしているとの認識です。
それから、
>当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで、被害者面するのはおかしいと思います。
詳細はいくらでも検索出来ますので割愛しますが日米開戦に至ったの様々な検証が行われ多様な理論があります。 検証しない=これも間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

原爆投下は悪と考えます。

私は検証は不十分との認識です。

お礼日時:2013/08/07 21:28

まあ~、私も、どちらかといえば、あなたの考え方には共感を覚えます。



無論民間を殺害してはならないと云ったものはありますね。
 しかし、戦争後にそれを語っても意味は無い。

 多くの人達が言う歴史認識が、立場の上で見ている為に大きな誤りがあると云えるでしょう。

真珠湾を攻撃し、戦争を起こした経緯に、(山本五十六は、上層部の戦争を起こすことの考えに真向から反対していたが命令には背けない。しかしやるならアメリカを徹底して叩く以外には他に道は無い。物資が続かないと考えていた。即ち初めから勝てない戦争は理解していた)

殆どの人達が抱いている中で、欧米から村八分を受け、物資が輸入できなくなった。
そもそもの成立ちは、日本には石油が無いのが経済的に成立つことができない理由であったのですが、その石油をアメリカから輸入していた。

それを止められたからと言って同義的に戦争を起こす理由が成立つのか?
と考えれば、政府が行った処置は虐めに対する反撃としかならない。

 聖戦と云われるが、多くの庶民/農民を決起させる一つの材料であって、政治者のみの欲望からきたものであることを垣間見ることができると云えるでしょう。

本当に、他の国からも石油を輸入できなかったのか?
 戦争を始めるには物資石油は必要、

それら残された石油/物資で他の国に集中して交渉する力、及び開発力には無かったのか?
その辺は明確なものではないが日本人の能力で必死になれば必ずできたであろうと思います。

 原爆を落とされた理由は、執拗にも歯向かう日本人に手を焼いての処置、それが良いか悪いか、立場によっては異なる思いとなるでしょう。

 戦後、木戸幸一氏(戦犯)の談
戦後(1945年11月)のインタビューのなかで、次のように証言している。「陛下や私があの原子爆弾に依つて得た感じは、待ちに待つた終戦断行の好機を此処に与へられたと言ふのであつた。
 これを視れば無謀であったことは間違いない。

  無能な人間が、頭にきて勝てないものに歯向かったとしか視えない。
  多くの尊い若い農民/庶民を玉砕に追い込んで、戦犯の殆どは生き残った。
   その戦犯の28名の勝手な思想から起こったもので、国民の全てが賛同していたとは思えない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それら残された石油/物資で他の国に集中して交渉する力、及び開発力には無かったのか?
その辺は明確なものではないが日本人の能力で必死になれば必ずできたであろうと思います。

俺もそうおもう。当時の国民、政治家、大衆
戦争回避努力が少なかったと思います。

お礼日時:2013/08/10 13:37

原爆以外の被害を受けた場合でも、基本的に民間人は被害者面するんじゃないでしょうか。


原爆被害者特有のものって、何かありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
特有のものというのはないかもしれません

ただし、日本は唯一の被爆国ですから
その原因を招いた戦争を回避できなかったことを
もっと検証すべきと考えるのです

お礼日時:2013/08/10 13:39

イラク戦争を覚えていますか。


ありもしない大量破壊兵器を口実に、侵略して
10万ものイラク人を殺害しました。
イラクなどは、戦争うする気は全く無かったのにデス。
誰が米国相手に戦争などしようと思いますか。

大東亜戦争ですが、
あれはね、米国が無理矢理日本を戦争に引きずり
こんだんですから、被害者面するのも、仕方無い
と思いますよ。

戦争に至った経緯を検証すればするほど、そういう
ことが判ってきます。


当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が
街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
さっぱりです。
それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。
その現れがハルノートです。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

では、日本が米国に屈してハルノートを受け入れれば、戦争を避けられた
でしょうか。
私はそうは思いません。イラク戦争を見て下さい。
米国は何か罠を仕掛けて、戦争に持って行ったと思います。

米西戦争では、 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しています。
これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、
ということになり戦争が始まっています。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが、
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し
真実が明らかにされました。

湾岸戦争 1990年 では
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言しており
これを信じたフセインがクエートを侵略しましたが、
米国軍等により撃退されています。
米国は約束の存在を否定していますが、当の大使は、それ以後、公式の場には
一切姿を見せなくなりました。

その他にも怪しいのはいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕掛けられたというのは同感ですが、

それを避ける方法例えば、満州国から

完全撤退するとかはできなかったのでしょうか?

お礼日時:2013/08/10 14:12

まあ、通常兵器にしておけば、放射能の被害はなかったですからね。


結局、核兵器のない世界とか言及していますが、言葉だけです。
日本政府も痛いところを突かれたくないから適当にやっているだけです。

まあ、プロレスと同じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうお答えしていいか
わかりかねますが、御礼します

お礼日時:2013/08/10 18:16

 戦争に至った経緯は「間違っていた」ともう誰もが認めています。


 民間人を攻撃対象にしてはならないという世界的共通概念を大目にみても、果たしてあの状態で原子爆弾投下の必要があったのかどうか・・・・。から議論しないと。

 どうせ落とすなら大本営に落とすべきでしたか?当時の技術ではピンポイントでは無理でしょうから、
 その他の民間人が巻き添えになることは明白ですよね。

 戦争を仕掛けたから原爆を落とされたんですか?

 それ以外の攻撃方法もあるのに?(東京大空襲など)

 どちらにしても、戦争をして被害をこうむるのは民間人です。

 戦争そのもののことととは区別して考えるべきではないでしょうか?

 戦後68年たった今になって新たな被爆被害が出てきています。
 MDSです。

 今でも終息していない問題なんです。

 これを国家戦略の被害者とせず何と呼びますか?

 日本人がどのくらい当時の正確な状況を知っていたと思いますか?

 原爆投下についてもビラがまかれたこともありますが、当時はそれを鬼畜米英として教育したのですから、信じないのもこれも国家の責任。

 よって、原爆被災者は「被害者」として位置付けるべきです。国家戦略の被害者でもいいでしょう。

 資料館を見ましたか?あれをみてもまだ自業自得だと言えますか?

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつのひか資料館にいこうとおもいます

お礼日時:2013/08/10 14:15

 知る権利 というのがありますが、( 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% … ) 、当時、ラジオ/テレビ/印刷物/インターネット/民主化etc. が未開であり、政府の煽動にみんな乗せられやすかったと言う事ではないでしょうか。それにより、兵は、桃太郎侍の鬼が島退治のつもりにでもなったのではないでしょうか?
状況を知らされずに、その理解が進められないまま、被災した人々は、被害者なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る権利が制約されていたのはわかりますが、
準戦時体制下を除いて、
大正デモクラシーも、普通選挙の時代もあったでしょう?
政府の扇動にのったといっても、国民の方にも
責められるべき点はあったと思いますね。

お礼日時:2013/08/10 14:18

>当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで


>被害者面するのはおかしいと思います。

長い年月の間、様々な立場の人々が多くの検証を行っています。
あなたが不勉強なだけです。
また、被爆者が一方的に被害者としてアクションを起こしたのは、アメリカではなく事なかれ主義で無為に医療対策を遅らせ続けた日本政府に対してであり、それ以外は全て「核兵器廃絶」としての抗議活動です。
原水爆禁止運動がただの被害者抗議活動だとか左翼のアジテーションだとでも思っていますか?
参加すれば分かるでしょうが、記念日関連の各種シンポジウムはかなり専門性が高く、すでに国際学会の態をなしています。
冷戦時代に核兵器が使用されなかったのも、中国から核ミサイルが飛んでこないのも、もしかしたら彼らの運動の功績が幾分かあるのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原水爆禁止運動がただの被害者抗議活動だとか左翼のアジテーションだとでも思っていますか?

そうは思っていませんが、戦前の国民がもう少し国に対して適切に行動したり、
あるいは国家が戦争を回避するように動いていれば
原爆の被害もなかったと思われ、悔しいです。

お礼日時:2013/08/10 18:19

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。


そいう見方は、必要だと思います。
しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。

まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。

それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。

東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。

問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言うことです。

我々日本人は、戦争を起こした張本人であることを忘れてはいけません。

日本国民はこの戦争を起こした当時者で、この意味で戦争責任があります。

だからその責任を取って、原爆を自業自得と考える気持ちは、理解できます。

だから今までの日本人は、原爆について、アメリカを恨むことをしないで、自分たちの責任だと思ってきたのです。

ところがのことについて最近の日本人はおかしくなっています。

その張本人が田母神氏で、彼はあの戦争はアメリカに挑発されてやむを得ず立ちあがった戦争だから、日本は悪くない、と言って、人気を博しています。

田母神氏はアメリカの国務省にソ連のスパイが居て、日本との戦争を起こさせようと画策し、日本を挑発したと得意げに、あちこちで言い続けて、国民の拍手を浴びています。

つまり原爆について日本に責任は無く、アメリカに責任がある、自業自得などというのは、とんでもない、非国民の考えだと言っています。

この見方はまことに軽率な考えなのですが、今の日本国民にはこの軽率さが見えなくなっています。

それは挑発されたことは事実としても、挑発に乗って、先に手を出した日本が馬鹿だった、ということに気が付いていないからです。

挑発に乗っただけだから、日本は正しかったなどという軽率な軍人が、日本を守っているのかと思うと恐ろしくなります。

あの戦争はやったことが間違いであり、真珠湾攻撃などと言う戦術をとったために、アメリカ国民の怒りを買い、広島の悲劇を招いたのです。

真珠湾が無ければ、アメリカ国民は、日本に対してそれほど憎しみも持っておらず、戦争をする気にはなれなかったのです。

真珠湾で大勝してしまったのが間違いでした。山本五十六長官の間違いでした。

「挑発に乗ってはいけない」という軍事判断は何時になったら、日本軍人のものになるのでしょうか?

要するに、戦争をしたことが間違いであって、その間違いの被害者が広島、長崎の人たちだった、と悟る必要があります。

今更アメリカを責めても、何の利益もありません。

お互いに戦争をしてはいけない、という教訓を得る以外に考えられることは無いと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

貴方はいいことをおっしゃる。
本来ならベストアンサーつけて締め切りたい。
でも、もう少し、いろんなことの議論をしたい。

議論をしないで、一方的にものごとが
決まるのが一番恐ろしい

取り急ぎお礼します

お礼日時:2013/08/10 18:23

米軍が日本に対してやったことの最大の犯罪は、非戦闘員を大量に虐殺したことです。


(広島、長崎への原爆投下による20万人の虐殺、東京大空襲による10万人の虐殺、他の地方都市での虐殺多数・・・戸籍制度が整った日本での被害人数は紛れもない事実です。)
戦争とはいえこのことはアメリカという国家の犯罪であり、アメリカが東京裁判で「人道に反する罪」という事後法で日本の戦争責任を追及しましたが、そっくりそのままアメリカに対しても追求されるべきです。

日本によるハワイへの攻撃は軍事施設、軍艦などが主な攻撃目標であり、民間人に対する攻撃はありません。

>極論ですが、自業自得ではないでしょうか?
原爆攻撃が軍人、軍事施設のみを対象にしていればそういう言い方も正当化されるかも知れませんが、それ以外への攻撃となれば正当化される余地はありません。

アメリカは「原爆投下は戦争を早く終わらせるため」とか「アメリカ兵の犠牲を減らすためだった」とか言って正当化していますが、それはアメリカのみの言い訳であり公的には何ら正当化されるものではありません。

戦後日本国民がGHQの方針に従った左翼新聞の論調によって洗脳されているにすぎないのです。

答えは、非戦闘員の原爆被害に関しては、被害者の立場は不変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています