「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

イスラエルとイランの間で戦争が起こった場合、ガソリン価格が200円を超える可能性は?

質問者からの補足コメント

• そーなりますと

ロシアの原油の需要が高まりウクライナ戦争に影響は?

そして もし中東の緊張が高まれば

中国はその隙を突いて台湾に対する圧力を強め侵略戦争が始まる可能性は?

• 日本は「非核2原則」に改正し

内陸まで戦闘が行われないように

核兵器の持込を早期に容認するべきですよね?

A 回答 (6件)

本当に戦争になったら200円を超えても全然おかしくないですが、そうなる可能性はほとんどありません。

軍事力が違いすぎるからです。イスラエルが圧倒的に強い。しかもイランの首都に滞在していたハマスの指導者をピンポイントで殺害した、イラン側から見ればイスラエルの情報収集能力と攻撃力の凄みを見せつけられているようなものです。

イラン側はおそらく「意地」としての反撃はするけれどそこで留める、耐え難きを耐え忍び難きを忍んでそうするはずです。同様のことは以前にもありました。それを折り込んで、原油の先物価格も安定しています。

また、イランの原油を日本は買っていません。以前からアメリカ主導の経済制裁に歩調合わせているからです。原油価格が上がるとしたら、それは他のペルシャ湾岸の国々から買った原油を運ぶルートが危険にさらされるからです。
    • 1
この回答へのお礼

台湾有事の際のシーレーン封鎖の方が恐ろしいことになりますね

ご回答ありがとうございました。

戦争とは無関係にガソリン価格が200円を超える可能性は常にあります。

イスラエルとイランかわ戦争状態となっても、日本の領土にミサイルや軍事ドローンが飛来する可能性は限りなく小さいです。
    • 1

イエメンのフーシが暴れてホルムズ海峡が不安定化するので、原油価格高騰は十分にありうる。

200円ではすまないかも。
    • 1

米軍の日本への核兵器持ち込みを、日本政府は容認はしていませんが黙認しています。

よく言われることですが、米国の原子力空母など、通常核兵器を搭載して行動している艦船が、日本に寄港する時だけどこかで核兵器を下ろしてから日本に来るなんてことはあり得ないでしょう。
    • 1

むしろ生産調整で価格を高く維持していたものを、現金化を進めるために安く売ってしまうという方策もあります。

どっちを選択するかはわかりませんが
    • 1

既に超えているGSあります。

• 1