プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では施設や公共交通機関ではほぼマスクの着用のお願いアナウンスや貼り紙がありますが、コロナの感染が落ち着いて着用アナウンスが無くなってもマスクを着け続ける人が多いでしょうか? 確かにマスクをする事で口元が隠せる、花粉を防げるなどのメリットはありますよね。

真夏の炎天下でも屋外で人通りも少ないのに着け続けている人が多く、少し驚きました(個人の自由なのでどうこう言うつもりは有りませんが)

私自身は屋内の施設や職場、電車などの中ではお願いされているので着けていますが、今年の春頃から外を散歩する際や自転車に乗る際は息苦しいので外しています。個人的に屋外でも着ける必要性は感じられないので。

欧米諸国の方たちがあまりマスクを着けていないのは知ってますが、欧米以外のアジアの国などでも似たような感じなのでしょうか?(韓国やタイなど)

私自身は別にマスクを外そうと他人に強要するつもりは一切無いので、誤解のないようにお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に他人に強要するきか無いなら気にしなくて良いのでは?

他国でケルベロスやグリフォンと呼ばれる新型コロナ株が出てきています。

インフルエンザの感染者数を見てもマスクを着けていた方が感染者は少なくなることは年間の感染者を見ても実証されています。

政府も外で人がいない所では外して良いですと言ってますが、日本では浸透しにくいのでしょうね、

先進国の中でも日本はコロナ感染死亡率が少ないのはその様な国民性が関わっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

うちの会社 2Fの連中は

マスクなんて付けてません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど笑

すでに自問自答しているようですが・・・

付けたい人はつけるし、付けたくない人はつけなくなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうすね。 それが理想ですね。