アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク着用に関しての質問です。マスクをしなくていいよとされる場面とその科学的根拠を教えていただきたいです。できれば厚労省や日本医師会のような公の機関が出しているものがよいです。

※前提として、投稿主は肌が弱くマスク荒れがひどいので、周りに人がいなければ外したいが、電車内や公共施設、人が多い場所、人が少なくても距離が近くなる場所では着用するといった程度の考えです。

予備校の自習室でマスクの着用義務があるのですが、厳しすぎるので一度事務の方に交渉してみたいと思っていて、その交渉の時に使う科学的根拠が欲しく、ネットで「マスク着用するべき場面」や「マスク外してよい 科学的根拠」等と検索しましたが、出てくるのは個人ブログばかりで説得力に欠けるものしか見つからなかったため、有識者のみなさんに知恵をお借りしたくこの投稿をした次第です。

・自習室について
自習室には二つのタイプがあり、個別ブース型と教室型(講義に使用していないときに自習室として使用できるというもの)の2種類です。
個別ブースは椅子に座った状態でおおよそおでこの高さまである壁で3方向(正面、左右)を囲われています。
教室は体感で30m×30mほどのとても広い空間です。
また、自習室内では会話禁止なので誰も話していません。

・厳しすぎるという根拠
教室内に3人しか人がいなくて、かつ10mほど離れていたため、「声を出さないから飛沫も飛ばないし、距離も離れているからマスクを外しても良いだろう」と思い、外して勉強していたところ注意されてしまいました。

ブース内で机に伏して仮眠をとるときに、息苦しいのでマスクを外して寝ていたら、わざわざ起こされてマスクをつけてくださいと注意されてしまいました。

ブースで勉強しているときにマスクを外していたら注意されてしまいました。このときは、隣の隣のブースに人がいました(だいたい1.5mほどあいていて、ブースの壁がある状態)。

そもそもマスクを着用する理由は、飛沫を飛ばさないようにする、他人の飛沫によって感染することを防ぐことが目的であるはずです。会話禁止で誰も話してない空間で飛沫が飛ぶわけがないうえに、ブースには壁もあるし、教室では十分な距離を確保しています。

ルールなのだから、その場所を利用する以上、四の五の言わず従えと言われればそれまでなのですが、もう少し柔軟に対応してほしいと思っている感じです。

A 回答 (3件)

疑問点は分かるし

納得の行かない部分も分かる
が、説得できるかと言われると恐らく不可能

序に書くなら貴方の意見は正しいが
証拠になり得る物が合っても
恐らくは大学レベルの論文を覗かないと無理でしょう
そういった物は一般では手に入りません

ネットでも定期購買等は可能ですが(内容までは把握が難しい)
内容(実験内容等)はネット上に上がってません(恐らく禁止かコピープロテクトが掛かっています)

そしてルール化されている以上たった一人の意見で状況が覆せるとは思えません(事実を知らない奴が勝手に大騒ぎして適当に潰してきます)
最終的に同調圧力により潰されるのがオチです

故に 諦めましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで検索してもなかなか出てこなかった時点で諦めたほうがいいかなと思いつつも、諦めきれず投稿してしまったので、きっぱり諦めましょうと言っていただけてよかったです。

屋外で人がいないところならOKですが、屋内では難しいでしょうね。

マスク荒れについて。
布と不織布で2重にしている人などを見かけます。
2重にして、肌に接するのは刺激の少ない素材にするとかはムリなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり屋内ではまだ難しいですよね。
マスクについては、以前その方法は試したのですが、改善が見られなかったのでやめてしまいました。ほかにもいい方法がないかもう一度調べてみようと思います。

医師会や政府もまだマスクをしてくださいと言ってます。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、、(笑)早くマスクをしなくていい日が来てくれることを願っています。