プロが教えるわが家の防犯対策術!

満員電車や医療機関の受診では当面着用を薦めるが、普段からマスク着用を求める感染対策は終わる。また、学校の授業などは4月1日以降、基本的に着用を求めないとする通知を各地の教育委員会に出した。

と言う記事を拝見しましたが、なぜ半強制的に学校ではマスクつけさせないような発表をするのでしょうか?個人の判断なのはもちろんわかってますが、こんな大々的にマスク生活から急にマスク外せなんて言われても、普通に外したくないです。
でもどうせ周りは外すと思うので浮きそうで面倒くさいです。

学校で先生にマスクは外すようにと言われると思いますが、着け続ける学生は正直どの程度だと思います?

こんなにいきなりマスクを外させるように発表したのは、サミットがあるからですよね?莫大的にもし感染拡大したら、またマスクを付けるつように発表する可能性ありますかね?

A 回答 (3件)

サミットがあるのと、日本は観光地ですので海外の人にマスク着用を嫌がられるので、国内でマスクはつけなくてもいいって経済の部分です。


本来はウィルスの脅威により最低限の予防がマスクです。
感染ってのは同じ場所に居ても罹る人と罹らない人が居ます。
ウィルスを吸い込む量が少ない場合は喉の粘膜の部分で免疫力により発症しません。
その最低限の予防策を無しでもいいって見解は、風邪引いてもマスクする必要がないって言ってるのと同じで、人に移してもいいって考えです。
移しても良いって考えを政府が経済の活性化に使うのなら
守る側がマスク着用になります。
次の波が起こるでしょうが周期的に4月くらいです。
その場合今の感染者や死亡者の数が十倍くらいになるでしょう。
その場合マスクしない生活に慣れたらマスク着用を義務化くらいにしないと
感染しても無症状の若者はノーマスクになります。
なのでマスク着用って判断を促す行為は政府はするでしょうが、守る人が居ないはず。
その結果が出るまで今年一杯マスク着用をする人が正しい判断になります。
なので自分は今年はマスクを着用しますね。
政府の見解や結果は想定ですので、国民の判断が大事
アホな奴はウィルスをまき散らしてる結果が今後です
    • good
    • 0

逆戻りは無いでしょう。

政府は、何もしないと「無能/無策」と批判されるので、「マスク/ワクチン」に飛び付いたのです。
 しかし、ワクチン接種で死者も出ています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230210/k10013 …
 当初は、ウイルスは飛沫感染するからマスクをすれば感染を防げると言っていましたが、殆どの国民が電車/バス/駅/街中など多くの場所で常にマスクを付けているのに感染がどんどん拡大して、マスクでは全く感染拡大を抑えられな事から、ウイルスはエアロゾル感染すると言い出しました。
https://mainichi.jp/articles/20220329/k00/00m/04 …
 コロナウイルスの大きさは、約0.1μmで、一般的な市販のマスクの目(メッシュ)の大きさは、その50倍もある5μmです。
 これは、ザルの目(メッシュ)の大きさが縦も横も5cmのザルで大きさが1mmの胡麻粒を捕え様とするのと同じです。捕えらず殆どが目(メッシュ)を通り抜けてしまいます。
 政府は、ワクチンに感染を防ぐ効果があると盛んに言っていましたが、これだけ多くの国民が2度も3度もワクチン接種しても常にマスクをしていても、何度も何度も第何波の感染の波が襲って来る事で、ワクチンもマスクも効果が無い事が国民皆にバレバレなのでもう匙を投げたのでしょう。
 密閉/密集/密接を避けるぐらいしか感染を防ぐ手立ては無さそうです。
「満員電車や医療機関の受診では当面着用を薦」の回答画像2
    • good
    • 0

基本的には5月のサミット時には国民にマスクしててもらったら困る、のが前提ですが、3月13日からなのは、学生さんに卒業式をマスクなしで迎えさせてあげたい、からだそうです。



コロナの前から、花粉症の季節はマスクしてる人もいましたし、してる方が楽なら、してていいと思いますヨ♪
外したい時だけ外せばいいですし、マスクしてる方が気楽な人も多そうだから、周りも見ながら、ゆっくりでいいと思います(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!