今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在マンションの外壁工事中で、塗装が始まったばかりなのですが
塗料の臭い(シンナーのような?)が外に面した寝室と室内の廊下に
充満し、換気をしても臭くて夜も眠れません。
ベッドで寝ており布団がないので別室で寝る事もできず・・・
賃貸なので文句も言えず辛いです。

年内いっぱい塗装は続く予定で、換気をしてくださいとのお知らせも
業者からありましたが連日の騒音と臭いでノイローゼになりそうです。

せめて夜、臭さでよく眠れないことがなくなればと思い活性炭の
マスクを買おうと思うのですが(キーメイトマスクなどの)
臭いはましになりますでしょうか?簡易マスクなので完全な除去は
無理と理解しています。空気清浄機は買う余裕がありません。

また窓を閉め切っていても隙間から臭いが入って部屋に溜まるようで
(マンションなのに結構隙間風が通ります)このような環境に1ヶ月
以上さらされていて健康上大丈夫でしょうか?日中は別室に避難して
いますが廊下を通るたびに「くさっ!」と感じます。
有機溶剤への曝露が不妊の原因となる可能性もあるというサイトを
見て不安です。臭いがすごくて濃度が高いように感じているだけで
実際は影響ないのでしょうか。

無知なので知識のある方に相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

賃貸であればこそ、大家さんを通して工事業者に対処をお願いしてみてはいかがでしょうか。


私が現在住んでいる所でも、2年ほど前に外壁塗装をやった事があるのですが、できるだけ風通しが良くなるようにしてもらった事があります。
多分、住居の外壁の外側に足場を組みその周りをネットで覆っているので風通しが悪くなっているものと思います。
事故防止や材料飛散、工具落下防止のためにネットを使用していますが、風が強くない時と、直接工事に関係しない場所を選んで、少しは風通しの改善をしてもらえるかもしれません。

不妊の原因となる可能性については知りませんが、有機溶剤を取り扱う業者の方は、「労働安全衛生法」と「特定化学物質等障害予防規則」で半年に1度の有機溶剤等の健康診断が義務付けられているのが判っているはずです。 また、有機溶剤による健康被害が生じる可能性があることを十分に知っているはずです。

健康診断については、取り扱う有機溶剤によって「馬尿酸」や「N-メチルホルムアミド」など、一般には馴染みのない尿検査などを実施する事になっていますので、必ず知っているはずです。
健康診断での検査結果は、一般的に言われる「シンナー中毒」による検査結果よりも少ない数値ですが、作業方法や作業環境によって健康障害が発生する可能性も否定はできないかも知れません。

自分で取れる方法としては、外に向けて扇風機を回して換気するしか方法はないかもしれません。
残念ながら、私は「キーメイトマスク」の効果の程度についての知識は持ち合わせていません。
しかし、「東急ハンズ」のような店や、工事道具専門店、一部のDIYショップでは、「防毒マスク」を3500円ほどで販売している事もあります。 使用するフィルターの価格が500円程度と少し高いのですが、「化学物質過敏症」などにはかなりの効果があります。
「防毒マスク」は、私もある一時期、使用していたことがありました。 (私が塗装していたのではないですが、職場改装中の地下での作業において、塗装の有機溶剤臭から逃れるのに使いました。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

経験者の方に答えて頂き参考になります。風通し自体はそんなに
悪くないのですが、なぜか同じ場所にだけたまってしまう感じです。
朝と寝る前、外に向けて扇風機を回していたら少しましになりました。
ハンズでマスクを探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 23:39

塗料のにおいが気になると言うことは、シックハウス症候群の可能性などがあります。

よく換気をして、長期間においをすわないようにしてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

マスクで、「臭いを感じない」程度の強力なものというと、


有機ガス高濃度用防毒マスク
です。顔面全体を多い、ろか管を腰にぶら下げて移動するタイプです(3マンか5マンぐらいするはず)。

塗料に使われている有機溶剤ですと、臭いを感じる程度でほぼ有害です。
簡単に自作できるしょうしゅうきは次の通りです。

鉄板を丸く輪にして、あるいは、使い古しの石油ストーブの燃焼筒をみつけてきて、電気コンロの上に置きます。臭いの成分が赤熱した鉄板に触れると燃えます(だから、下に少し隙間を空けてください)。
電気代がかかりますが、比較的簡単に自作できます(火災に注意)。

うるさくて良いのであれば、園芸用送風機付電気ヒーター(園芸用品売り場で一万円程度で販売されているはず)を使ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本格的なマスクは買えないので気休め程度かもしれませんが
もうちょっと安いので乗り切ってみます。
自作消臭機すごいですね!臭いが続くようなら家族に作って
もらえるか相談します。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

 私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

部屋を閉めきって、霧吹きでシュッシュッとしてください
ファブリーズみたいに。原理は一緒です。

部屋を閉めきってるのなら換気扇を回しちゃダメ、外に空気を排出してるって事は、どこかから空気を取り入れてるって事ですから

可能なら昼間留守の時にでも送風や冷房でエアコン動かしてください

Q空気清浄機でシンナーは除去できますか?

妹がネイルやリムーバーを使うとシンナーのにおいが室内に充満して困っているという相談を受けています。
最近のたとえばシャープの空気清浄機なんかはプラズマクラスターイオンでいろんなにおいを分解できるそうですが、シンナーの匂いも分解できるのでしょうか?

Aベストアンサー

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸着剤の作用でその毒性、有害作用を防止、解消できると期待するのは危険です。
「例えば、トルエンの場合→100PPM(PPMは100万の1)の濃度でも頭痛や嘔吐を伴い、呼吸困難になり、最悪時は死に至る。」

◇対処方法は、発生源を隔離や分離する事と、急速大量の新鮮空気の吸入並びにシンナーの含まれた空気を排出する換気<吸排気>しかありません!
今回の質問のケースでは、換気をすると共に→人間が他の部屋に移動(避難)することがベストです。

◇プラズマクラスターイオンやnanoeイオン、バスターイオンとか光触媒、アパタイト他の各メーカーから発売の空気清浄機や脱臭機の動作原理や効果効能は、あくまでもタバコに含まれるスチレンとか低濃度のアンモニア、メタン、酢酸などを脱水素や酸化還元、電気分解、吸着、水分子で希釈等の方法で他の物質に変化、分解、無臭&無害化してしまえる物質にのみ効果があるものです。

◇くれぐれも、シンナーの様な有害物質や発ガン性物質、毒物や劇物の発生、侵入に対し空気清浄機や脱臭機を過信したり過度の期待をしてはいけません!

◇まして、薬事法や悪臭防止法、毒劇法、医師法、独禁法(公正取引法)の規制、基準があり、シンナーやトルエン、その他の毒性の強い物質への効果効能の一般ユーザーへの表現、訴求、公知は出来ないと思います。

◇シンナー(トルエンを例に取ると・・・)
C7H8(C6H5CH3)の分子式だったと思いますが、ペンキ等を希釈したり洗浄する有機溶剤/芳香族炭化水素でありますので、昔に化学で習った懐かしいベンゼン核の炭素と水素が亀の子状にガッシリと結合しており、余程の圧力や温度を加えたり特別な化学物質で重合や異形物質に変化させるしかない。
簡単な吸着剤や空気清浄機では安全に短時間に→シンナー・トルエンの除去は絶対に出来ません!












http://72.14.235.132/search?q=cache:skvsrQgOVfEJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸...続きを読む

Q室内にこもった溶剤の臭いを早く取る方法

マンションの屋上の一部を防水塗料で補修をしたが、その近くにあった吸気孔<と思う>から溶剤の臭いが部屋に入り臭いがなかなか抜けません。時間がたてば消えるのでしょうが、早く消す方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。追加の質問がありましたので、再度回答します。
屋上の防水はウレタンを使用しているはずです。
室内部分には、溶剤が付着している場合もあるので、一度室内を密閉して暖房器具・コンロを使い、室温を上昇させた後、換気をフル運転し空気を入れ替えをし、ベーキングアウトを行います。
これを何回か繰り返すを行えば、早期に蒸発させることができます。
ただ、意外と頻繁に行う必要があるので、1ヶ月程度かかるつもりで、腰をすえて行ってください。

Q改装後の匂いを早くとる方法ありますか?

賃貸マンションです。2ヶ月前の入居の際にきれいに改装してもらったのですが、なかなか改装の匂いがとれず、また妊娠してつわりもあって匂いに耐えられません。
匂いは主にフローリング(一見木ですが、木目調のビニールです)のビニールの匂い、壁のクロス、天井の塗料の匂いかと思います。
消臭に炭を大量に置き、空気をきれいにするという植物を置いていますが、匂いが強烈すぎてまったく効果がありません。
床や壁はほぼ毎日拭き、窓を全開にして換気をしています。
ほかに良い方法があれば教えてください。
ちなみに空気清浄機の購入も考えていますが、効果はありますか?

Aベストアンサー

皆さんが仰っているように、ベークアウトというのですが、部屋を強制的に暖めて揮発性物質を揮発させて換気する方法が一番確かだと思います。ストーブなどで換気しながら温めていく方法です。
しかし、最近の建材とか接着剤などは☆☆☆☆レベルのものを使うのが当たり前になってきています。その場合、臭いなどは、かなりましなのですが、リフォームをした業者に質が悪かったのか、大家がけちったのか、お気の毒です。

Q会社で今外壁の塗装をしています。においがきついのですが、妊娠初期の身体に影響はありますか?

会社で今外壁の塗装をしています。
シンナーのようなにおいがかなりきつく、気分が悪くなりそうです。
今現在妊娠10週目ですが、妊娠に影響はありますか?
一度流産を経験しているので、心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、仕事で塗装工(ペンキ職人)をしている女性と関わったことがあります。
彼女は同業の旦那さんと塗装の仕事に就いていましたが、妊娠~産休明けまで現場から外してもらい、内勤(事務)に替えてもらったそうです。

塗装関係に携わる職人さんは有機溶剤(シンナー等)を吸い込むはめになるので、健康診断もそれ用の検査をするくらい、
有機溶剤は有害です。
今手元に資料がないのでかなり不正確ですが、労働基準法では妊産婦に有機溶剤を取り扱う職業に就かせてはいけないという
規定もあったように記憶しています。(建築のカテゴリーで聞けば、専門の方が正確に教えてくれると思いますが)

会社の方でその工事の工程や塗装会社(元請けは建築会社かな)とやり取りをする担当者が必ずいらっしゃいますから、
その担当者に塗装の工程がいつ終わるのか、使用している塗料に有機溶剤は使用されているか、または有機溶剤で薄めるタイプか、
ということを塗装会社の方に聞いてもらってみて下さい。

使っている塗料が有機溶剤系のものであれば、労働基準法を盾に上司と交渉し、出来れば吸い込まなくても済むように
塗装工事中は休ませてもらうのが良いと思います。

ちなみに塗装職人の女性は無事出産し、その後も職人を続けながら子育てしていますから、すぐに影響が出るわけではないとは思います。

でも、有機溶剤やその臭いを吸って具合が悪くなったり、お体に万が一のことがあっても、悲しいかな、誰も守ってくれません。
塗装会社に責任とれとも言えないと思います。
労働基準法上に規定があることは確かなので、あとはなるべく休む方が手っ取り早いです。
とにかく吸い込まないように会社に配慮してもらうよう交渉してみてください。

どうぞ、お体お大事にして下さいね。

こんにちは。
以前、仕事で塗装工(ペンキ職人)をしている女性と関わったことがあります。
彼女は同業の旦那さんと塗装の仕事に就いていましたが、妊娠~産休明けまで現場から外してもらい、内勤(事務)に替えてもらったそうです。

塗装関係に携わる職人さんは有機溶剤(シンナー等)を吸い込むはめになるので、健康診断もそれ用の検査をするくらい、
有機溶剤は有害です。
今手元に資料がないのでかなり不正確ですが、労働基準法では妊産婦に有機溶剤を取り扱う職業に就かせてはいけないという
規定も...続きを読む

Qシンナーの臭いを消す方法

お世話になります。

3ヶ月程前にローボードを購入したのですが、引き出しを開けるとシンナーの臭いがひどいのです。

最初は時間が経てば、そのうち臭いもなくなるだろうと思っていました。しかし、あまりにも改善しないので市販の脱臭剤を入れてみたのですが、効き目は無いに等しいです。

そこで質問です。どなたかシンナーの臭いを消す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

実は、パソコンデスクとして使っているので、こうやって質問している今も引き出しの隙間からシンナーの香りが・・・。やっぱり微量でもシンナーの臭いを嗅ぎ続けるという事は、体には良くないのでしょうか?

回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

シンナーやホルマリンといった、いわゆるケミカル臭を除去するという
植物系の消臭剤が市販されています。

以下は通販で買える一例ですが、薬局などを
のぞいて見てはいかがでしょう。



参考URL:https://www.rakuten.co.jp/u-crest/459597/

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q外壁塗装後、何時間以内に雨が降るとヤバイですか

曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、
水性塗料の場合、上塗り塗装後、
何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。

天気がよいほうがいいに決まってますが、
夜半に雨が降りそうな状況で
塗装の上塗りが進んでいます。

業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ドシャ降りにならなければ1時間でOKですね。
ちょっと強い雨でも3時間たてば問題ないと思いますよ。

通常雨は上から下にむかってふります 家の壁が空に向いていてまともに雨を受けるなら別でしょうが、あまり風が吹いていない雨(雨量の標準程度)であれば、塗料の表面が乾く一次乾燥状態で雨はしのげます。

この一次乾燥状態を以下に早く作るかを塗料メーカーは躍起になって開発をしています。
昔ならともかく、最近の塗料(水性塗料)はかなり進化しています。
問題ないと思いますよ。安心してください!!

Q外壁塗装工事の際の隣家とのトラブルについて

つい先ごろ、外壁塗装工事をし、ようやく終わったところです。工事は、地元の老舗の信用の高い、きちんとした会社に依頼をしました。仕上がりも丁寧で、近隣周りやアフターケアにも満足しています。工事中は、足場を立て(我が家は小さい3階建)、幕で覆い、隣近所にペンキなど飛ばないよう、しっかりと下準備はしていました。

ところが、塗装が終わった頃、隣家が「うちの車にペンキがついた」と業者に苦情がいったと聞きました。業者も管理職含め数人でお詫びに伺い、業者の方できちんと修理する旨を話したそうです。その際、「我が家も一緒にお詫びに行った方がいいか」と業者に聞くと、このようなことも想定しているので、業者にまかせて、へたに私どもが隣家とやりとりしないように言われました。その際、業者は菓子折りを渡したようですが、奥さんが「受け取れない。」と、うちにつきかえしてきました。

その後、隣家と業者の担当部署とがいろいろやりとりをして、車の保険関係で車のペンキがついた部分を保険屋さんが確認し、修理の見積もりを一昨日の午前中に業者の担当部署の管理職が隣家へ渡したそうです。

私どもとしても気になっているので、進捗状況を知らせてほしいのですが、見積もりの件は知らなかったので、その日の午後、隣家のご主人が見積書を持って、我が家に乗り込んできたときは驚きました。
「(工事をする際に)あれだけ車に気を付けるように言ったのに汚されて、カチンときた。修理の見積書をもらったので、お宅も持っていてくれ。」と言って、私のお詫びも言葉も遮って、言いたいことを言って、さらに、「きちんと修理されなかった場合は、お願いします」と言って帰っていきました。案に、「きちんと修理されなかった場合は、お宅が弁償しろ」と伝えてきたのです。

さらに、昨日はなお驚くことがありました。隣家のご主人が(神奈川から)広島に出張し、その際の旅費を支払うよう、業者に強く言ってきたそうです。「支払わないと、出るところへでる」ともいい、まるでおどしのようで、もはや弁護士を入れての話し合いになってきたとのことです。

隣家のご主人は、損保関係の仕事と聞いています。お互いに隣同士の建売り住宅を購入し、9年目で、お隣付き合いはほとんどありません。

運が悪かったことに、ご主人の車は、○ルスクワーゲンの大きな高級車で、買ったばかりで、納車して10日しかたっていなかったとのこと。
業者が確認すると、ペンキの状態は、目を凝らしてよくみないとわからない程度に、ポツポツとついていたとのことです。
いくら覆いをしても、その隙間から、風でどうしてもペンキが飛んでしまうことがある、と業者さんが言っていました。

画像を添付しましたが、隣家は、ひっこんだ土地に家が建てられており、向かって左側が我が家です。隣家とのフェンスの間は約50cmもない位です。隣家も、車を止めるために、狭い土地を使うしかなく、苦労していると思います。
工事の前に、業者が近所に説明しに回ってくれたのですが、その際、隣家から車に注意するように言われた時に、「シートをかけさせて下さい」と業者が言ったら、「車に傷がつくから、シートはかけないでくれ」と言われたそうです。

以上、長々と経緯を書きましたが、ペンキが付いたことによる洗浄修理(見積もり:108000円)は業者がきちんとやることになっています。

ですが、「広島への出張旅費を支払え」というのは、どうなのでしょうか?
支払う必要があるのでしょうか?
会社から出張旅費もでているだろうに、ペンキがついた車では広島までいけなかったので、その分の旅費を支払え、ということなのか、我が家ももんもんとした嫌な気持ちでいっぱいです。

もし業者と話がこじれると、隣家のご主人は、我が家に直接「旅費を支払え。裁判も起こす」と言ってくることが予想されます。

「旅費」についての詳しい事情はまだわからないのですが、隣家のご主人は、あとになっていろいろお金のことを言ってくるので、怖いです。

工事前に、菓子折りもって「しばらくご迷惑をおかけします」と挨拶しただけでは足りなかったのか。

この、「旅費」というのは、支払わなければならなのかどうか、どなたか、ご教授下さいましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

つい先ごろ、外壁塗装工事をし、ようやく終わったところです。工事は、地元の老舗の信用の高い、きちんとした会社に依頼をしました。仕上がりも丁寧で、近隣周りやアフターケアにも満足しています。工事中は、足場を立て(我が家は小さい3階建)、幕で覆い、隣近所にペンキなど飛ばないよう、しっかりと下準備はしていました。

ところが、塗装が終わった頃、隣家が「うちの車にペンキがついた」と業者に苦情がいったと聞きました。業者も管理職含め数人でお詫びに伺い、業者の方できちんと修理する旨を話したそ...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社勤務でした。(5年前退社)

大変な想いをされておられるかと・・。
隣家の恐怖に、怯えておられるお気持ちが伝わって来ます。

まず、断言できるのは・・。
隣家のご主人は、「損害保険会社」の社員では無いと言う事です。

 ※根拠
 ・ 原則、損害保険会社に於いては、神奈川~広島への出張など。
   長距離の、「私有車」での移動は認めておりません。
   原則、新幹線等の、「公共交通機関」を使用する事になっています。
   仮に、「車での移動」を指示したと仮定しても、「社有車」の使用となります。

なので、隣家のご主人は、「損保会社関係者」と言われておりますが。
恐らく、損害保険会社の正社員ではなく、「保険代理店」関係の人間だと想われます。


まず、一般論で申しげますと・・。
リフォーム工事を行う際は、近頃は、「業者まかせ」にしている傾向が有ります。
しかし、今回、ベストな対応としては・・。
ご相談者側も、「菓子折り等」を持って両方の隣家にご挨拶をされていれば。
隣家のご主人も、そうは強くは物事を言っては来なかったろうと想われます。

損害保険会社の考え方として、成立するのが・・。
「少量のペンキの付着」では、何ら、車の走行には支障を来たさないので。
「出張旅費費用の支払義務」は認める事は、まず、有りません。
車に、大きな傷がついた・正常走行に支障を来たす損害があれば、別の話ですが。

まずは、ご相談者がご契約されている,「保険代理店」・「損害保険会社」にも。
一応、取るべき対応をご相談してみては如何でしょうか?。
ご相談者が、ご契約されている保険契約の内容等によっては。
何か、打つべき手が見つかるかも知れません。(弁護士が使えるなど)

隣家のご主人の車の損害は・・。
業者が契約している、自動車保険ではなく。
「賠償責任保険」にて、「示談交渉」が進んでいると想われます。
なので、今回の車のペンキ付着の「賠償義務」は、「業者」です。

また、「業者側」は、隣家のご主人に対して。
万が一の、車の損害を仮定して「カバー等」のお願いをしたにも関わらず。
それを、隣家のご主人は拒否されている事も、相手方の「非」になります。

また、万が一、「出張旅費」を請求されたとしても・・。
ご相談者には、「支払義務」は無いと考えております。
あくまで、隣家Vs業者の闘いになるべき姿です。

もしも、隣家のご主人が「保険代理店」で有ったなら。
そのご主人の、所属する「損害保険会社」に直訴すると言う、最終手段も有るかと。
所属している「損害保険会社」から、注意指導してもらうのです。
そうすると、直ぐに、黙ると想います。(怨恨感情は、相手方に残りますが)
「損害保険保険代理店」は、「不正行為」を行った場合。
「保険代理店契約」の解除(いわゆる、クビ)になるからです。

「脅迫」の事実を感じられるならば、隣家のご主人の会話を。
「全て」、「録音」しておいて下さい。(脅迫の証拠となります)

恐らく、業者側の弁護士が乗り出して来て・・。
「法的根拠」を示された為に、標的を、ご相談者に変えたのかも知れません。
なので、執拗に「乗り込み」がされる様なら・・。
「警察」か「弁護士」に、ご相談なさって下さい。

取り急ぎ、隣家側の主張が「不当」である主張材料を集めて下さい。
隣家のご主人の職業を、業者に「確認」なさって下さい。
それで、上記、私が言いました職業で有れば。
解決策の糸口が、また一つ、増える事になります。

「出張旅費」の請求は・・。
お話しを拝見する限り、「業者」にも「ご相談者」にも。
「支払義務」は無いと、考えます。
隣家のご主人の「出張旅費請求」は「不当」であり、明確な「法的根拠」が有りません。
隣家のご主人が、再び、乗り込んで来た場合は・・。
会話の「録音」と共に、「弁護士を立てる」旨を宣言なさって下さい。

また、「業者」にも、ご相談者への「進捗状況」の報告を求められた良いかと。
「業者側」の弁護士にも、一連の状況を報告する様、求めて下さい。

ご参考までに。




  

元:損害保険会社勤務でした。(5年前退社)

大変な想いをされておられるかと・・。
隣家の恐怖に、怯えておられるお気持ちが伝わって来ます。

まず、断言できるのは・・。
隣家のご主人は、「損害保険会社」の社員では無いと言う事です。

 ※根拠
 ・ 原則、損害保険会社に於いては、神奈川~広島への出張など。
   長距離の、「私有車」での移動は認めておりません。
   原則、新幹線等の、「公共交通機関」を使用する事になっています。
   仮に、「車での移動」を指示したと仮定しても、「社有...続きを読む

Q油性塗料の臭い

初心者の質問になります

先日SPF材でキッチンに置く棚を作り、油性の塗料を塗りました。(IKEAで売ってる塗料です)
塗り終わって24時間、野外で放置し、室内にいれましたが、臭いが大変きつく、キッチンに置くものですので、耐え切れずまた外に出しました。
油性塗料の臭いは大体どの程度で消えるものでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IKEAのHPで見てみましたが、材料が、亜麻仁油ですね。
つまり、乾燥がおそいので、おそらく半年くらいはその臭いがするでしょう。
乾性油なので、ホルムアルデヒドも発生する為、最低でも2週間は室内におかないか、こまめに換気してください。

くさくないものなら、水性ウレタン系がいいと思います。
溶剤系ならば、ラッカー、2液ウレタンが良い物と考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング