ネットが遅くてイライラしてない!?

子供が風邪を引いていて、咳がヒドく
マスクをさせて寝させているのですが
主人が『子供がマスクをしたまま眠ると
良くない。死ぬこともある』というのを聞いて
ビックリしたのですが、
それは本当なのでしょうか?

マスクをしていると、喉の乾燥や、埃の吸引も
防げるので、咳の原因が減るかと思い
出来たらさせたまま眠らせたいのですが、
主人の言ったことが気になって・・・。

子供は現在4才です。
マスクをしていて呼吸が苦しそうに
していることはありません。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

専門家でも何でもない、大学4年生です。

すみません。

マスクをしたまま寝ると死ぬこともある……というのは聞いたことがありません。
むしろ、質問者様が挙げているようなメリットがあり、
お子様が風邪を引いているときなどはマスクを着用するほうがよいのでは、と思います。
自分自身、鼻が詰まっていて、さらに空気が乾燥しているときは、マスクを着けて寝ます。
口が渇かず、マスクがないよりは快適です。
「マスクをしたまま寝る」で検索しましたが、悪影響はなさそうです。

ただ、背の高い枕を使っている場合は、
何かのはずみで頭が枕から落ちる → うつ伏せ状態になる → 呼吸困難になる → ……
といった事故も考えられます。
特にマスク着用の際は、注意を払うことをおすすめします。
参考になれば幸いです。^^
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
いえいえアドバイスして頂けてうれしいです☆

マスクを着用した方がやっぱりいい事が多いですよね!
検索までしていただいてありがとうございました(*^o^*)

主人は何かのTVで見たと言っているのですが、
呼吸困難・・・みたいな事だったのでしょうね。

安心しました☆
これで着けさせて眠らせられます(^^)

ガーゼマスクで有れば目が粗いので,先ずそんな心配はご無用です.

寝る時用の濡れガーゼですら売っています.
のどの保温・保湿にいいことなのです.

(例えば,濡れた和紙で顔を覆えば呼吸は出来なくなります.恐らく不織布のマスクでも心配ないはずです.苦しければ無意識の内に外します.)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

今は寝る時用なんていうのも売っているんですね!

大人は大丈夫でも子供はどうなんだろうって思いましたが・・・
>苦しければ無意識の内に外します
そうですよね、4才とはいえやりますよね(^^;

喉の保温・保湿は風邪を早く治す近道ですものね。
安心して着けさせて寝させます(^^)