プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナは老人の死亡者率・重症化率が他の年代よりも高いわけですが、子供の重症化は少ないわけです。まして死者はほとんどいません。
そんな中、子供にマスクをつけさせるのかが問題となっています。幼稚園・保育園や小・中学でマスクをつけるのは当然になっていると思います。ただ、それはマスクすることによってコロナウイルスの体内への取り込みを防ぐためのことです。ウイルスのサイズ的に、マスクの目は通りますが、その目に引っかかるので過剰に取り込むのを防げるわけです。
たぶん、外では外すようにと指示が出てるのだと思いますが、子供の屋内でのマスク生活についてどう思いますか?子供が感染防止することで同居してる祖父母などの高齢者の感染は防げることとなります。ただ、マスク着用により子供の楽しい生活には支障はきたしかねません。子供に限らず、若者(高校生大学生など)も青春には支障をきたしかねないでしょう。
若者のマスク着用により、同居してる高齢者の感染を防ぐべきか、若者の楽しい生活を優先すべきかどっちでしょう。Yahooのコメントで疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
ただし、解答に「コロナ脳」とか「政府に騙されている」みたいな批判めいたことを入れるのはやめてください。人の信条に文句は付けてほしくないです。

A 回答 (3件)

もう子供は 「マスクを付けないと不安」な状態だよ。


父母から毎日「マスクは付けた?」って言われて学校に行ってるから。
もはや「楽しくない」とは思わないだろう。

高校生は 顔の魅力が出せない反面 化粧の手抜きが出来て 少し楽という話もある。

学校で子供が感染すれば 親にも感染し 家庭内感染となる。
そうなると 重病者以外入院できない現状では 子どもの世話を感染した親が行い 仕事を休み 手続きを行うことになる。
もし長引くか重病化すれば さらに厄介なことになる。
その方が遥かに 子どもにとっても親にとっても 「楽しくない」だろう。

であれば マスク着用くらい 全く問題ないだろう。
「自分勝手にしたい」は単なる我儘で どちらかと言う若者ではなく馬鹿者に近い考え方だし それはさすがに社会的に良いとは言えない。
    • good
    • 1

高校野球とかマスク着用してないです


マスクする事によりプレーに支障がきたすのからです
子供の発育や筋力の成長なども運動によるものです
その中で子供のマスク着用はかなりデメリットがあるはずです
高齢者などはインフルエンザに比べて5倍くらい重症になりやすいとなってますが
広げない為のマスクか感染予防のマスクかによりますが
成長期である子供に広げないだけの理由でマスク着用は絶対ダメと思う
子供が居る家庭はその分予防を徹底するべきであって
外出先でも子供がマスクしてない場合はこっち側が対処するべき
移す側の無理ない制限であるべきであって
守る側がそれ以上に予防であって
すでにコロナは周期的な部分があるので 感染して不味い人の予防に力を入れないと全体が不自由になります
つまり他人の事まで考えて予防するみたいな
それは行き過ぎの行動であってそうゆう同調的な圧力の考えは辞めるべき
    • good
    • 0

>マスクすることによってコロナウイルスの体内への取り込みを防ぐため



違います。
新型コロナ感染症は飛沫感染なので、自分が感染していた場合に他人に感染させないというのが主目的です。

>若者のマスク着用により、同居してる高齢者の感染を防ぐべきか、若者の楽しい生活を優先すべきかどっちでしょう。

マスクの着用がわずらわしいと感じることはあっても、着用すると生活がただちに楽しめないということはありません。
論理の飛躍であると思います。

適切な感染対策としてマスクの着用は効果があるのですから、充分な換気が行われない室内や高齢者との接触時にはマスク着用し、それ以外については状況を見て適切に判断すればいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!