プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウィルスがここ2~3日で急増しています。家庭内感染を防ぐためには、冷房の効いた部屋で集まる際、マスク着用を推奨したらどうでしょうか。一人一人実行しなければ、途轍もない感染者に激増してしまいます。折角の夏休みの子供たちの夢を壊さないためにも、これから感染者を食い止める方法はないでしょうか。大人の行動、子供の行動、学生・生徒・児童・幼児・園児の行動、高齢者の行動など今後注意すべき点は何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    参議院選が将来の明暗を分かれてしまうと思いますがどうでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 22:05

A 回答 (6件)

ウィルス感染は


飛沫感染、接触感染、エアロゾル感染
の3つがあると思いますが絶対防御は不可能ですので
やれるところをやるしかないですね

リスクが高い
食事中のおしゃべり→黙って食べるかマスクする

換気されていない密閉空間→一時間に一回は換気する、エアコンのフィルターは2週間に1回掃除する

トイレのフタをしないで流した後のエアロゾル→フタして流す、前に使った人から20分たってから入る

手で目、鼻、口を触る→顔は触らない

一時間に一回は一口二口水を飲みのどを潤す

睡眠時間確保する

ちゃんと食べる
など、みんな重要な要素です
    • good
    • 1

最小限に食い止める必要と、日常の生活とのバランスですよね。


日本人が考える事は、頭が固いな。と思います。

ちなみに私の職場では、社員の90%がオミクロンに感染済みです。
コロナの厳戒態勢(日本よりも強力でした)
コロナの検査体制(週に3回、全員での検査)
コロナの感染拡大(社員の90%が感染)
感染後の病状の経過観察
を経験し、今では、多少はコロナ患者が出ますが、
密密のノーマスクです。この間も社員旅行に行ってきました。
ワクチンを全員が4回以上打っているので、その影響もありますが。

現在のオミクロンの症状では、対策は必要が無い。という判断です。
別の株が入ってきたら、話は別です。

社員が90%感染した時に思いました。
どんな対策(マスクとか密をさけるとか)をしても無駄だって。
    • good
    • 0

うちに下宿している娘っ子が、発病したので検査に行ったら「陽性」でした。

喉が痛い、微熱、たまに咳が出るという典型的なコロナ・オミクロン症状です。3日目には喉の痛みをなくなるので、まあ、家で自粛でもしてろ、です。5日目には完治しているし。自室だけでなく家の中を、うろうろしています。マスクもしていません。

別に私は何の対策もなしに、私もマスクなしで接触しています。もうこの1月にコロナにかかり発病しているので、完璧な免疫も出来上がっています。ですから、ワクチンも接種せずです。

その時は、この娘さんは、今の私と同じでしたが、感染はしなかったです。

日本の皆さん、いまだに大げさすぎるコロナ対策で、お笑いものです。誰かコロナに感染・発病した、それじゃ、濃厚接触して、感染して、免疫をつけに行かんかい、が世界中なのに。コロナ・ワクチンは何の効果もなかったのが証明されてしまったのに。今のコロちゃんでは、そもそも入院治療が必要な症状にはなりまへん。
    • good
    • 0

参院選後に消費税増税が確定するので消費が落ち込んでそれどころではなくなる。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

室内でマスク着用と外食の場合もマスク飲食を徹底すればいいのだけど


誰も守ってないので無理でしょう
    • good
    • 0

当然ながら、国民一人一人の感染対策の意識(行動)が重要です。


もう2年以上も経験しているので、十分承知しているはずで、
聞くまでもないと思います。
国や行政が、という、責任転嫁の意識をなくすことが重要かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!