プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は、新型コロナウィルスの感染者が全国で激増しているのに伴い、「BA.5.対策強化宣言」を出す見込みです。この法律、新型コロナの国の緊急事態宣言やまん延防止重点措置とは異なります。今回の「BA.5.対策強化宣言」はどのようなことが起きるのでしょうか?
 大阪府では、高齢者の不要不急の外出自粛が要請されています。また、ワクチン接種も要請されています。今後、公共施設の利用について、高齢者は利用お断りなど出るのでしょうか。有料イベントやスポーツ観戦等で高齢者の入場をお断わりするなどの措置は出るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おそらく日本の政治のトップらは、中国みたいな真似はしたくないと思います。強度のロックダウンをすれば、もう国はお金がなく、補償金を出すことが困難だと思われます。もう崖っぷちの政治になってきたような感じがします。今後どうなるでしょうか。

      補足日時:2022/07/29 10:15

A 回答 (4件)

国の責任を放棄して、「地方が勝手にやってくれ」というギブアップ宣言です。



地方だって、今すぐには何もできないですよ。
国は何度も同じ事を繰り返して、すでに第7派です。
過去の波の総括もしていません。

場当たり的に、今度は地方に責任転嫁です。

結局、自衛しかありません。

空気感染しますから、空気の流れのない場所はアウトです。
エアコンは換気しません。

ま、自主的に行動規制できるかどうかですね。
    • good
    • 0

関係ない話かもしれませんが


現状は医療体制のひっ迫が問題なので
コロナにかかっても
軽症者は医療現場を荒らさないで
ということで罹患者への
要請が増えるのではないでしょうか。

感染は止められそうもないからね。

早く日本国民が集団免疫を作って
マスク外したいね。
1日100万人くらい出たほうがいいのかも。
(まぁこれは言い過ぎだけどねww)
    • good
    • 0

「お金が無くなり、行動制限が出来ません!ごめんなさい!」って



高齢者に言えばいいのに
    • good
    • 1

名ばかりの無意味なモノです。



結局は、何が起きても自己責任で、どうするかは自己判断で、
やっていってください。ってことです。

>高齢者の不要不急の外出自粛が要請
要請です。強制ではありませんし、守らないと罰則、、もありません。
各人が自己判断でやってください、です。

>公共施設の利用について、高齢者は利用お断りなど出るのでしょうか
それは施設・管理者の判断です。
それも基本はこれまで通りです。
管理者は、クラスターやら、対策に不備があったと思われるような
結果になるのを恐れている(今後の運営において)ので、
ヤバイと思ったら、お断りなどするでしょう。
管理者側が状況判断するだけです。
自治体などから、強制されることはありません。

結局、命と経済をどうやって、バランスとるのか?
そこの線引きが、人や場所によって、違うのですから、
お上が通り一遍の解釈で、命令できないわけです。
だから、みんながみんなのことを考えながら、
うまーくやっていってください、ことしか言えないわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!