プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ中国の企業は粗悪品やパクリものばかり作るんですか?

A 回答 (7件)

No4さんのおっしゃるとおりです。



日本だって昔は特許や登録商標などは軽視されていた国です。

また日本製品もカメラ、時計、トランジスタラジオなど一部を除けば粗悪品だらけだったのですよ。輸出の代表品と言えば衣服とオモチャ、それもすぐに破れる、壊れると評判が悪かったのです。メイドインジャパンって安物の代名詞で、海外製品であることをあらわす舶来は高級品の代名詞でした。

元々日本製は品質が悪いことで有名だった時代があるのですか?
https://jp.quora.com/%E5%85%83%E3%80%85%E6%97%A5 …


ですがその後品質管理をきちんとされるようになり、今では品質が良くなりました。中国製品も当初は粗悪品が多かったですが、現在では一方では粗悪品もあるものの、日本製品を凌ぐものもでています。ですから、No4さんもおっしゃられているとおり「中国製品は粗悪品とかパクリ」とか言って馬鹿にしていると品質面でも逆転されるのは時間の問題ですよ。
    • good
    • 0

いつの時代ですか?いまや中国は世界に誇れる製品を作っています!

    • good
    • 1

パクリ物を作るのは「そのほうが売れるから」です。


粗悪品を作るのは「その程度の値段でしか買えない人たちがたくさんいるから」です。

中国は一路一帯構想で、アジアやアフリカの途上国の経済を取り込もうとしています。

なぜそれが可能になるかというと「中国は途上国の人々が欲しいと思う商品を、買える価格で提供できるから」です。日本やアメリカなどの先進国では「値段が安い粗悪品またはパチモン」ですが、経済力が低い途上国などの一般大衆から見れば「憧れの商品のパクリだけど、欲しいものが買える」ということになるのです。

中国はそういう商品を作れるし、売ってお金を稼ぐことができます。だから作り続けるのです。
    • good
    • 2

日本も昔はそうだった


日本は早期に船舶、自動車も飛行機も
先端まで一気に登り詰めたが

時間はかかっても
彼の国もそうなろう
と思っておいた方がいい

ヘラヘラ笑ってなめてかかると
足元をすくわれる
    • good
    • 1

あそこは、共産党の独裁ですから


その日の気分で、というのは大げさですが、
とにかく、ある日突然、政策が大幅に変更
することがあります。

一人っ子政策しかり、コロナ政策しかりです。

少し前までは、子供は一人だけ、ということで
そうとう厳しく管理されていたのですが、
少子化だ、ということになると、急に産めよ増やせよ。

コロナについても、まだ耳新しいですね。
ゼロコロナで庶民が騒ぎ立てるや、あっと言う間に
コロナフリー。

中国でトップクラスのお金持ちだった
アリババの創業者ジャックマー氏などは
今や習近平に睨まれ、財産の多くを失い
日本やスペインで逃亡生活。

こんな国ですから、儲けられる時に
儲ける、
手段は選ばない。

長く、誠実な商売をやる、なんてことを
していたら生き延びることが出来ないのです。

粗悪品とかパクリが多いのは、
その結果です。
    • good
    • 0

中国に聞いてください。

大昔から続いてる中国のアイデンティティなんで。
    • good
    • 0

使えれば良い


動けば良い

騙されるのが悪い

と考えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!