電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自粛中にベランダで子供が遊ぶことについて。

2歳、3歳の年子がいます。分譲マンション住まいです。マンションの目の前は幹線道路なので、車の走る音など、外の音はうるさい方です。
皆さんコロナの影響で自粛生活中かと思いますが、子供たちをベランダで遊ばせる事についてどう思われますか?

我が家は、朝9:00頃〜1時間くらい(もしくは2時間程)ベランダで遊ばせています。
姉妹なのでおままごとセットを持ち出してゴニョゴニョと遊ぶ感じで、大騒ぎしたり走り回ったりなどはしていません。(騒がないで遊ぶ事。守れなかったら家に入れることを約束させていて、概ね守れています)
午後はお昼寝があるので、遊ばせるのは1日を通して上記した午前中の1〜2時間のみです。

近所の公園は狭く、小中高生で溢れかえって危険で遊べませんし、屋外とはいえ狭いので、密集を避けるため、そもそも使用を控えています。
散歩は、私の身体が不自由なこともあり、一人で2人を連れるのは危険なため、主人が在宅の日にだけ、人通りの少ない道を選び散歩しています。

上記の理由により、あまりにも日光に当たる機会が少ないので、せめてもとベランダで少し遊ばせているのですが、良いと思いますか?

これまで、ご近所のご迷惑を考えてベランダで遊ばせた事はありませんでした。
しかし、コロナにより日常が一変し、政府から自粛要請が出た以上、気軽には外に出られない状況が続くので、期間限定というには都合が良いかもしれませんが、少し大目に見てもらえないか…と思うのですが、非常識でしょうか?

感染拡大防止のため、私と子供達はほとんど外に出ておりません。
大切な人を守るため、そして知らない誰かを守る事にもつながると思い、できる限り医療従事者の方々の負担を減らすべく、我が家の迂闊な行動によって感染を拡げてしまうような事がないよう、自粛に努めているつもりです。
ですが、やはり子供たちに外の空気を吸わせてあげたいのも本音です。。。

ベランダでの遊び。みなさま、どう思われますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

良いのじゃ無いですか。



私は、子供の声を気にしないので。

近所に幼稚園も公園もあるので、全然平気ですね。

外で遊ぶ事も大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただけると少しホッとします。
できる限り騒いだりしないように努めてはいるのですが、右隣はお子さんのいる家庭で同じようにベランダで遊んでいるような声がするのでこちらもあまり気にしていないのですが、左隣はお子さんが大学生のお家なので、ご迷惑ではないかと心配で…。
今後も、午前中の1〜2時間のみに限定して、バランスを見ながら日光を浴びさせてあげたいと思います。

お礼日時:2020/04/18 13:26

今のこの時期、ベランダ遊びはお子様のために大変良いことだと思います。

ただ、ベランダに近接している住民の方は、お子様の話し声など騒音で問題がないでしょうか?
出来れば少し声をかけておいた方が良いのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 1

子供の叫び声で近所迷惑にならないのなら、いいんじゃないですか


1日20分ほど太陽光を浴びるのは良いことですし
    • good
    • 0

質問者さんが書かれている事を順守しているのであれば


他から文句を言われるような事はないと思います。
でも、
マンションのベランダでの会話って隣に筒抜けになるうえ
匂いなども容易に伝わるので、十分な注意は必要ですし
逆に
匂いが伝わる=エアゾルも伝わる、と言う事なので
感染等を気にするのであれば、
上下左右の家庭と上手く連携して時間をズラして遊ばせるなど
工夫は必要と思います。
まあ、
あまりに感染に気を付けてしまうと
一向に免疫力が獲得できなくて
これから数年かけてくるであろう
第二波第三波に耐えられなくなるから
あまりに気にし過ぎは逆効果ですけどね。

こういう事態ではなくても
日常的に当たり前のように昼も夜も
家の中で飛び跳ねて暴れまわる男の子家庭などは
本当にやかましくて迷惑ですが
質問者さん家庭の配慮は
まったくもって健全で良いと思います。
    • good
    • 0

そのことをどう感じるかはその人の生活環境やそれぞれの受け止め方ですので、本人に聞いてみないとわからないと思います。



気になるなら、周りの人とコミュニケーションを取るか、気にせず苦情が来たらやめるしかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



なるほど、都会の悩みですね。

それと、まさか「こんな事になるなんて」思いませんでしたもんね。

本来は、公園などで遊ばせてあげて欲しいのです。 「散歩」や「外での体操」などは、国は、むしろ推奨していますので。

子供は、遊びに夢中になると「音」などは気にしません。



ただ、ベランダは、危険ですね。 事故の報告もありますし、僕の病院の「救急」でも搬送されて来ます。

「ベランダ近くの部屋」で遊ばせるのは、どうでしょう?



部屋の「換気」にもなります。

それと、質問者さんの状況なら、外で遊ぶ事(コロナの前のように)は出来ないとしても、「お散歩」を30分程度

させてあげるのも良いですよ。子供は、歩いているだけでも、遊びを見つけ、楽しみます。 



お母様の心配は痛いほど理解します。 私は、外科医ですので。

ただ、気分転換(ベランダではなく)で、外の空気を吸わせてあげてください。 「散歩」だけでもいいのです。
    • good
    • 2

良いと思います。

ベランダの状態にもよりますが、危険性が無ければ。
ただ、外の空気が新鮮とは思いませんので、コロナだけでなく紫外線や花粉、排気ガスや黄砂など、他にも考えなければならない事はありますので、そこら辺の対応もしていれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、目の前は幹線道路なので空気が良いかと言われるとかなり微妙ではあります。。
考えものですね。。。
新しい視点をありがとうございました!

ベランダ対策としては、手すりに登れるような物は一切置いておりません。
オモチャなどが出ないよう、両隣との隙間を全て塞いでいます。また、手すり下に少し隙間があるのですが、そちらも網を張っているのでオモチャ等が階下に落ちる事などはないようにしています。

お礼日時:2020/04/18 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!