プロが教えるわが家の防犯対策術!

とうとう全国で感染者数10万人を超えましたね?
でも政府は特に行動規制をしないですし、海外からの入国者制限も緩めたままで行くようです。

増加は週で倍々で急速拡大中なので、たぶん20万は軽く超えて30万までは留まることなく増え続けそうです。多くがワクチンを打っていない小中学生(15歳以下)を媒介して拡大しているようです。(本人たちは感染しても大した症状がない)

このまま、感染者爆発して、拡大しても 高齢者以外なら重度・死亡にならないので放置なのでしょうか?  この夏の各種イベントなど過去の例年通りに皆開催されるのでしょうか?(開催予定はすでにされているものがほとんどです) 
天気は悪いですが、この3連休は人出が多いようです。
もうコロナは終わった過去の事のような?

手洗い・うがい・マスク・換気 をしていても倍々増加なので、もう拡大を止める方法は無さそうですね? 死者が100人、200人/日となったら行動規制でしょうか?

A 回答 (7件)

・このまま、感染者爆発して、拡大しても 高齢者以外なら重度・死亡にならないので放置なのでしょうか?



ワクチン接種をしているひとがほとんどでしょうから、
以前よりかは重症者は少なくなるじゃないでしょうか。
しかしあまりに増えればさすがに対応をするのではないでしょうか。

・この夏の各種イベントなど過去の例年通りに皆開催されるのでしょうか?(開催予定はすでにされているものがほとんどです) 

そうですね。
いまの雰囲気ですと例年通り開催されるでしょうね。
というか、去年より開催されるかもしれませんね。
今年から雰囲気がガラっと変わりましたから。

・天気は悪いですが、この3連休は人出が多いようです。
もうコロナは終わった過去の事のような?

微妙じゃないでしょうかね。
今回の増えつつあるこの感染状況次第ではないでしょうか。
あまりに増えればさすがに対応せざるを得ないでしょうし、
今回の動向と政府がどう動くかじゃないでしょうかね。

・手洗い・うがい・マスク・換気 をしていても倍々増加なので、もう拡大を止める方法は無さそうですね?

そうですね。
今回は止める方法はないかもしれませんね。
ある程度は増えるでしょうけど、そのある程度がどのぐらいか?
っというところがポイントじゃないで、
あまりに増えればさすがに対応なにかしら政府が対応するのではないでしょうか。

・死者が100人、200人/日となったら行動規制でしょうか?

死者もそうですが、中等傷以上の入院患者数も関係してくるんじゃないでしょうかね。
さすがに、入院患者が増えれば病院が機能しなくなる可能性もありますから。
そうなる前になにか対策を打つのではないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病床使用率は、確かにまだそれほど高くないですね(沖縄くらいですね)

やはり医療体制のひっ迫が、予想されるくらいまでは現状のまま(まあ、言ってみれば放置)なんでしょうね!

昨年の夏の波のように、なぜか(専門家も説明できない)感染者が急速に減る状態になればいいのですが、、、、
今の勢いだと感染者数はどこまで行くか予想もできない立ち上がりで、ピークが恐ろしい数になるような????

個人的には、何しろ人が居るところには近寄らない を徹底しています。

どうなるか?結果を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 10:06

>突然沸いた、北朝鮮でさえ30万/日の感染者を確認できているのに!(笑


素人の憶測ですが、日本と検査方法が違うのでは。
検査キットもそんなにないだろうし、医師もいないだろうし。
    • good
    • 0

重傷者や死亡者が激減して、インフルエンザ級に


被害が縮小中と聞きます。

大体、ワクチンは弱らせたコロナ菌を接種、弱感染
で抵抗力を持たせるものです。

弱い変異型のコロナなら、全員感染で全員ワクチン
接種に近い状況になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そもそも行動制限自体が対してクラスターが発生していない旅行や居酒屋を莫大な税金を使って止めるので意味がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、もう拡大を止める(減らす)手立てはない(=お手上げ、放置)ということなんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 09:37

そこまで感染者は増えないと思います。


理由は、そこまでカウントできるほどの検査能力がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
なんかいつまでたっても日本の検査体制は取られませんね?
突然沸いた、北朝鮮でさえ30万/日の感染者を確認できているのに!(笑

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 09:35

40代以下の若い人はワクチンを打たないようです。

よほど必要に迫られてじゃないと広域的接種などでない限り副作用=特に女は子宮の病気をおそれてしません。行動規制により飲食業は大ダメージで傾いています。また一時給付金配るんじゃないですか
大義名分では都民割も始まったばかりですし、東京からパンデミックですよね。
自己防衛が必要になります。
特に人と交わる場所などは注意して手洗いうがい励行ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 10:08

海外から見れば、日本のワクチン接種率の高さやマスク着用など、予防策の徹底ぶりは注目されています。

多くの海外は日本ほどやっていません。

コロナ感染が始まってから2年半が経ちますが、厳しい自粛・規制・制限はいつまでも続けられません。必ずダレてきます。

自然には勝てません。だんだんとあるがままになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あるがままになりますよね?
いったいどこまで増えるのか?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!