プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国・上海で、ロックダウンを行ったものの、新型コロナの感染が収束しそうもありません。それどころか、北京で感染が広まりつつあり、近い将来において、北京もロックダウンが実施されるかもしれない状況です。

※上海 コロナの死者過去最多更新 北京で人口9割にPCR検査を拡大
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013 …

※中国北京市、コロナ検査2000万人に拡大 封鎖警戒高まる
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …


そこで、お聞きしますが、中国のゼロコロナ政策は、成功すると思いますか?

※ゼロコロナ、識者からも疑問 上海で広がる「北京不信」―中国
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022042400254& …


また、中国で、ブースター接種は5割以上が終了しているようですが、それなのに、上海や北京等で、感染が収まらないのは、中国製のワクチンは有効なのでしょうか。
折角、世界で新型コロナの感染が減少傾向であるのに、中国の感染拡大が、再度、世界に拡散する懸念はないのでしょうか。
もし中国製のワクチン有効でないとすれば、中国が将来的に、欧米のワクチンを使用し、中国での感染拡大を阻止することはないのでしょうか。

※新型コロナワクチンのブースター接種は5割、交互接種による有効性向上を肯定
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/04/2b3cd646 …

※中国の「ワクチン外交」終了 オミクロン株流行で需要減 途上国では一定評価も習政権には逆風
https://www.tokyo-np.co.jp/article/173676


一方、中国は過剰債務、人口動態、経済格差という深刻な構造問題を抱えていますが、上記、コロナが感染拡大している現状とあわせて、中国が弱体化し、少しは、おとなしくなることは期待できないのでしょうか?
それとも、ウクライナ戦争で、中国は「漁夫の利」を得て、増々、元気になり、脅威が増すのでしょうか?

※ピークを過ぎた中国は世界の脅威、習近平がまず噛みつく相手は?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …

※百家争鳴、ウクライナ戦争は中国にとって「漁夫の利」か「困惑」か
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94015

A 回答 (2件)

人口の少ない小国がゼロコロナを目指すのは理解できますが、


中国のような世界で最も人口の多い国でゼロコロナは無謀です。

例え中国国内でコロナが終息したとしても、外国と往来が多くな
れば外国人の陽性者が入国してくるでしょうし、外国旅行に行き
感染し帰国する中国人も出てくる筈です。

現在のまま外国との往来を厳しくして鎖国的な政策を続けること
は意味がありません。
コロナは2年前は”新型肺炎”でしたが、現在主流のオミクロン株は
もはや”肺炎”ではなく、インフルや風邪の症状とほとんど変わり
ません。

中国がいつまでゼロコロナに執着するのか、見守るしかないです
が、最近のニュースでは上海の一般市民たちが警察や行政府に対
して明らかに不満を表明しているようです。

今までは不満があっても表立って不満を表明していなかったのに
現在の行き過ぎたロックダウンに対する市民の不満はかなり溜ま
っているみたいなので、ひょっとして中央政府に対して大きな
痛手をもたらすかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「中国のような世界で最も人口の多い国でゼロコロナは無謀です」と言われますが、オミクロン株が現れる前は、ある程度は、ゼロコロナが出来ていたのではないでしょうか。
よほど、オミクロン株は、感染力が強いのでしょうね。

「オミクロン株はもはや”肺炎”ではなく、インフルや風邪の症状とほとんど変わりません。」は、そうあって欲しいですが、本当でしょうかね。
オミクロン株の「致死率」は、「インフルより高い」そうですよ。

※オミクロン株 “致死率インフルより高い” のどが腫れ切開手術も
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220304c. …


結局は、感染力の強いオミクロン株が出現したことによって、おっしゃるように「ゼロコロナ政策」で感染を封じ込めるのは無理なようですね。
今年秋に開かれる中国共産党大会で、習主席は再選を目指しているので、「ゼロコロナ政策」の間違いを認められないのでしょうね。

※中国習主席、怒り買う「ゼロコロナ」政策に固執する訳
https://jp.reuters.com/article/xi-covid-idJPKCN2 …


この機会に、おっしゃるように、市民の不満が爆発して、中国の一党独裁が崩壊し、普通の民主主義国家に生まれ変わって欲しいですね。

お礼日時:2022/04/29 00:37

中国は人口が多い国なので、ゼロコロナ達成はイマドキできるわけありません。

習近平国家主席は、心が折れなければ解決できる糸口はありません。中国本土全体で、ロックダウンが長期化し、無期限にもおよび、中国で大規模な暴動が起きて、習近平国家主席が暗殺されて滅びていくしかありません。今は、他の国は静観のみで中国の行方をじっと待つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りであれば、よいですね。

この機会に、中国が一党独裁を廃止し、普通の民主主義国家に生まれ変わると、よいですね。

お礼日時:2022/04/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!