アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国やベトナム、タイなどで新型コロナ感染者が増加中、特に中国は一部地域で感染爆発起きている可能性が相当高くこれからピークに向かうそうです

中国や東南アジア諸国は空港検疫強化対象国、隔離期間設ける等をすべきでは?

中国でコロナ感染再拡大 6月末にピークか「1週間に6500万人」
2023/5/22 21:50
https://www.sankei.com/article/20230522-5ZWS2ODS …

ベトナム、新型コロナ感染者増加、変異株確認で保健省が注意喚起
2023年05月01日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/05/20413a21 …

タイ、新型コロナ感染者増加で首相が監視強化を指示
2023/4/28
https://bangkokshuho.com/thaicorona-1078/

A 回答 (3件)

>隔離期間設ける等をすべきでは?


それを決めるのは役所の仕事。

実際の現地の情報は大使館、領事館などが情報を収集している。
それらの情報は外務省に集まる。
その情報を元に判断される。

ただのニュースだけでは判断されない。

つまり、質問者さんには現地の情報は1%も届いていない。
私がそれらのニュースを見ても、「だから?」としか思わない。
それを「すべき」って・・・・何かの冗談だろうか?

試しに、現地情報を私が書こうとすると、ここに書ききれない。

知る術が無い、判断する術がないのだから、黙って役所の判断に従えばいい。
憶測だけで判断されるのは、ただの迷惑。

ただ、実際に感染したらどうなるのか?
感染したら?を知らない人々が感染を恐れる状態を体験していない。
それらの情報も無い。というのは「かわいそう」だとは思う。

>福祉施設や医療機関でクラスター発生して病床使用率高まり
>医療逼迫して救急搬送困難が多発した場合は
>どうするんだろうと思いますね
だから5類にしたんでしょ。
なぜ、医療が逼迫したのか?を考えれば分かること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5類とはしましたが現場は変わらず地域の総合病院では新型コロナ感染者は診察しない、専門病院への転院や紹介扱いとなっています

こればっかりはしょうがない面はあり、新型コロナ感染者を入院させる減圧室や割り振る人員不足やらクラスター発生のリスクがあり、入院患者と職員の感染リスクを負うことは取れない、困難だからです
5類にしたからといっても現場は以前のままです

お礼日時:2023/05/25 20:05

ただの風邪であっても、老人がこじらすと死に至る恐れがあると昔から言われています。

 あまり神経質にならないことです。 よく笑って楽しく規則正しい生活を送っていれば、人間自体の免疫力が高まり、新型コロナウィルスのみならずいろんな病気にかからなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者や医療従事者でなければそれでもいいと思いますが家族に高齢者いる家庭はちょっと神経質になるんじゃないかなと思います

お礼日時:2023/05/25 19:55

初期の新型コロナウィルスに比べて今の新型コロナウィルスは毒性が非常に低下しているし、日本人の大半がワクチン接種しており、また「ラゲブリオ」や「パキロビッドパック」などの治療薬もできています。

 政府が言うように、新型コロナはインフルエンザと同じようなものになったわけゆえ、空港検疫を厳しくしたり、隔離期間を設ける必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
個人的にこれからも波を繰り返すんだろうなあとは思います
ワクチン接種しても感染しますし

心配な点は高齢者が感染したり福祉施設や医療機関でクラスター発生して病床使用率高まり医療逼迫して救急搬送困難が多発した場合はどうするんだろうと思いますね

お礼日時:2023/05/25 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!