プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナの第7波
(オミクロン株BA.5メイン、BA.2.75少数ずつ拡大)が増加

波が発生する度に感染者が増加する理由はなんでしょうか?

たとえば
1 ウィルスが変異して感染力が強くなった

2 ワクチン接種者が半年後に免疫低下して感染しやすくなった
(未接種者よりも免疫低下)

3 ワクチンが変異ウイルスに追いつかず感染予防効果が低い

4 食事しながらのおしゃべり

5 エアロゾル感染
(トイレを流した時の飛沫や換気せずにエアコンを使用)

6 家庭内感染が増加

7 緊急事態宣言、移動制限、営業時間制限をやめたから

A 回答 (3件)

1.「BA.5」はこれまでのものより、子供に感染しやすいようです。



2.結果として、新規感染者の半数は家庭内感染です。

3.現在のワクチンは、昨年の夏のデルタ株用です。
  政府も、「感染予防のために」という言い方はしていません。
 「感染しても重症化しにくい」という言い方です。

4.「感染力が強い」という言い方をしていますから、空気感染します。
  飛沫感染ではなく、ホコリが空気中を漂っているような状態です。
  政府は空気感染の怖さを周知徹底しません。

5.「感染しても軽いのならいいじゃないか」という意識。

感染予防の武器もなく、専門家もあてにならないことが分かったのです。

結局、国民任せですから、国民の危機意識が麻痺してくるに従って、感染者数は増えます。

ワクチンを打っていても打っていなくても、何度でも感染します。
感染すればそれで終わりではないです。

政府がギブアップしましたから、いつまで続くか分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばさせていただきました。
空気感染やエアロゾル感染が特にコワイです。
でもさすがに家の中ではマスクしませんし。

お礼日時:2022/08/15 04:31

一つ思うのですが、独身で家に自分以外誰もおらず、


外出は買い物だけ
そういう人は密になる時間が
買い物店内で
よほど
客が密集しない限り
密環境に
いる時間が
きわめて少ない気がします。
こういう人は
仮にワクチン未接種でも
コロナにかかる
確率は極めて低い気がしますが、
違うでしょうか。

今は金欠病で
食料品と生活必需品以外の買い物
ぐらいしか
外出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も似たような感じです。
自転車に乗る時はマスクしませんし。
デパ地下は換気悪くリスク高いみたいですね。

お礼日時:2022/08/15 04:29

第○波 と言う言葉は どうやら感染者が増えて来ると


言われるようです。

感染者が増えてきて、その感染者の検体からゲノム解析で
ウイルスの特定をすると ケンタウルスだとかオミクロンだとか
名付けたり、似ている箇所が多ければ 兄弟株としてオミクロンBA○とか
つけてるようですね。

どれもこれも 虚像でしょ。
PCR 検査をしても そのウイルスが何で、生きてるのか死んでるのか
そもそも 陽性だとしても =感染者じゃない。基本的な事をすっ飛ばして
素人を 造語で怖がらせてる。

流感(いわゆる風邪)は 特にRNA ウィルスは ワクチンで変異株を生み出すことは
30年以上前から 医学的な常識。
同じ抗原を打ち続ければ 抗原原罪をおかして個体は死に近づく。
これも 医学的な常識。

なので 真面目に答えるなら
1と2 ですね。
そしてそれにプラスして 接種した人からのシェディング。
いわゆる、反ワクと言われる人たちが 三年前から言ってることが
現実に起こっているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
抗原原罪は秋からオミクロン対応のワクチン接種が始まるのでどうなるのかコワイです。

お礼日時:2022/08/15 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!