プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチン
結局一回も打っていません

これまでに2回感染しましたが

やはり打たないとまずい?

A 回答 (14件中1~10件)

接種はあくまでも任意です。



感染されたのでしたら、ワクチンよりずっと強い免疫をお持ちですし、必要ないかな、と思います。
というより、接種したら、ワクチンの免疫抑制効果で、感染で獲得したワクチンより何倍も強い免疫が抑えられてしまうそうです…

また、2回目の感染がいつかは分かりませんが、オミクロン株は軽症や無症状の人も多いそうですし、もし最近気づかない内にかかっていたら、副反応が強くなる可能性もあります。

mRNAワクチンで産生される抗体は、スパイクタンパク部分のみに対応する抗体だけですが、自然感染の場合は、ウイルス全体の様々なタンパク部分に対する抗体が得られるので、汎用性も高く、ワクチンよりも変異株に効果的な、より強い免疫がつくそうです。

*自然感染獲得免疫の方がワクチンより10倍強いという論文
2023/9/5
https://nico.ms/sm42722949

*自然感染免疫はワクチンより数倍強いと言っている論文(カタール)
2022.11.17
https://nico.ms/sm41384896 

*やなチャン カタール
2022.11.18
?t=2645
44:05〜

こちらの動画では、ワクチンについてとても分かりやすく説明して下さってます。

*9月からのXBBワクチン
2023.8.18
https://youtu.be/T1G5Q8xIkIg

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.5.12
https://youtu.be/jWzt5dB8FFk

*健康づくりシンポジウム
2023.7.22
https://youtu.be/a3dyDY3Kp9w

*2023.7.22 アフターコロナの健康づくりシンポジウム 要点
https://twitter.com/minakenbo/status/16834078870 …

XBBワクチンはBA.4/5ワクチンの4倍、中和抗体ができると言われてますが
https://youtu.be/T1G5Q8xIkIg?t=353
5:53〜
  ↑4倍の意味は…
https://youtu.be/LPt3MoN5ohk?t=408
6:48〜

*グラフ解説動画
https://youtu.be/Tda9ZCbRNfQ

https://youtu.be/Tda9ZCbRNfQ?t=704
11:44〜常数グラフ

*東北有志医師の会新作動画ダイジェスト「9月20日から開始されるXBB対応型ワクチンの危険性」
2023.8.21
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42653350

どうか慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 0

ワクチンには後遺症を抑える効果もあるということです


https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info1 …

質問者が今後何回コロナに感染しようが勝手ですけど、後遺症に関してはまだ対処方法が確立していないし、感染すれば確実に後遺症のリスクはあります
少なくともその意味でも打った方がいいように思いますが、あとは質問者個人の判断でいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

自由です‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 0

打っていると、感染時の重傷化を予防出来ます。


ただ、ウィルスの種類が様々なんで、追いつけるかどうか・・。
    • good
    • 0

もういいんじゃないですかね〜

    • good
    • 1

感染予防じゃないですよ。

ワクチンは。
あくまでも重症化予防のためです。

なので2回も感染してたら今更ですかね。
打ってても罹る人はいるし。
打たなくても罹らない人はかからない。
    • good
    • 1

感染したのなら抗体は出来ています。

1年前の話なら種類が違っているかも知れません。保健所に今のウイルスが効果があるか聞いてみて下さい。
ウイルスは変化しています
    • good
    • 1

私は今度5回目うちに行きます。

ただなので、うっておく方がお得。持病がなければうたなくても大丈夫と思う人もいるみたい。自信ある人なんだな、と思ってみてます。
    • good
    • 1

ワクチンを打つと感染しても軽く済むと言われてますが、


本当のところよく分かりません。

知人で打った人、打たない人も感染してますが感染した時
の症状で判断したほうがいいと思うのはワクチンの副反応
が半端ないし人もいます。
    • good
    • 1

打ったほうがまずい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A