電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある掲示板で見かけた投稿に、ワクチンについて以下の内容のことが書かれていましたが、皆さんはどう思いますか?

・打ちたくて打っている人などいないが、皆コロナを終わらせたくて打った。
・ワクチンには感染予防効果がある。
・自分の家族も「全員」打った。
・うち1人の高齢者が3回目の接種が間に合わず(?) ブレークスルー感染(家族全員が接種済)しICUへその後回復。※その国では、10月から高齢者への3回目接種が始まり85%以上が3回摂取済み。
・ICUの患者の「ほとんど」が未接種者と病院関係者に言われた。※ICUは40%が被接種者、60%が未接種者というのが公式発表。
・未接種者は被接種者と同等の行動を慎むべきだ。

論理破綻している点は言わずもがなです。
こういう意見をよく散見しますが、溺れかけている人間が藁(ワクチン)に縋っているようにしか思えません。私は従来の、長い期間治験を重ねて承認されたワクチンのすべてを拒絶する反ワクチンではありませんが、藁に縋って溺れかけている人の道連れにされるのは御免です。

質問者からの補足コメント

  • 2回接種済みが国民の80%と言われる各国で、過去最大の新規感染者数が出ています。症状があるのに、接種済みで重症化しないという理由で、検査をせず周囲にウイルスを撒き散らしている被接種者の数を入れたら、正確な新規感染者数は倍以上でしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 19:05
  • 何故そういう考えに至るのか、理解不能です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 19:07
  • 「屁理屈はどうでも良いのです。」

    この冒頭の言葉を読んで、それ以下に書かれたことは読むに値しないと判断致しました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 19:13

A 回答 (9件)

書いた人、相変わらず間違った理解をしているんですね。


ワクチンに感染予防効果はありません。重症化を防ぐだけです。
なので未接種者と被接種者を分けて考える必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おそらく、理解していないのではなくて、ワクチンを過大評価せずにはいられないのだと思います。自分は公共の利益のためにリスクを負ってワクチンを打った、ならばその代償は、それ相応のものであるはずだと。

お礼日時:2021/12/28 02:11

社会生活を行うならある程度その自由を制限するべきですが、個人の考えは自由です。

社会生活から自己隔離すれば良いだけ。

一昨日深夜番組で、不登校で起業した方が、
「義務教育なんて無駄」とか「リトマス試験紙なんて知る必要ある?」とか言ってましたが、それも個人の自由。
でも、日本においてはエネルギーと食料確保に外貨が必要。彼らが必要としない知識を習得した人達の尽力による工業製品によって国内は回ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会生活から自己隔離の中に、病気をしても病院に行くな、が含まれているのです。病気になっても自業自得なのだから見捨てろと主張してるのです。

お礼日時:2021/12/28 05:30

ウィルスってさ肺に到達すると増殖して症状が出るのだけど


それを予防をするのが免疫や抗体を作る役目がワクチンであって
ワクチンによって体内でのウィルスを増殖しないことによって
他人に移す割合が減るのであって
予防効果と拡大の予防だよ
何が言いたいのかと言うとウィルスの蔓延化を阻止するかが免疫
風邪ひかない体質を作ると感染しないし 
風邪引くと他人に移す
それの対応では?
ワクチン未接種が2割いるだけでも日本は2千万人以上だよね?
免疫もってても100%阻害は無理ですし
蔓延する事により阻害の予防確率が減るわけでブレイクスルー感染は起きる
またワクチンの開発が早いから安全性がないとか言う人がいますが
従来の毒性のないウィルスを体内に入れてウィルスに対応する免疫や抗体を作る生ワクチンや不活化ワクチンとちがって
それを予防するのを体内に入れるわけで注射が怖いではなくて
予防効果であって
それに対する拒絶反応が起きますが
それは日常生活で起こってる反応とほぼ同じ
ただ二割でも2千万人なので今回のオミクロン株によって
その2割がどれだけ感染するかによって獲得免疫が得られ
収束するしか方法はない
つまり対応できる体をみんなが持つことによりウィルスに打ち勝つのが
本来の目的
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オミクロンに2回接種では効果はありませんよ。未接種者と同じ状態なのです。

お礼日時:2021/12/28 05:22

人は社会の中で生きています。


周りに迷惑を掛ける可能性があるなら、配慮すべきという事です。

刺青のある人は多くの温泉や銭湯に入らない。
通話するときは電車から降りる。
タバコ吸うなら喫煙室に行く。
電車の中でオナラをしない!!(怒)


ここでは社会常識について言及しましたが、
ワクチンの原理や仕組みについては、私の数少ない質問を参照していただければと思います。
私も初期の頃は誤った認識を持っていたので、新しい方が良いと思います。

新型コロナの脅威はかなり小さくなってきてきると思います。
でもオミクロン型で死者も出ている以上、今までの流れを変えるのには無理があるでしょう。

もし社会常識に抗うのであれば、まずは社会の常識を改めるのが筋というものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウイルスをこの世界から消すことはできません。過去そうだったように、これから先もずっと共存していくものです。ウイルスがそんなにも怖いなら、無菌室で暮らすしかない。ここで言っている「未接種者は被接種者と同等の行動を慎め」というのは、未接種には被接種者のように病院に行く権利はないということです。マスクとか外出自粛とか、常識的なものでは無いのです。

お礼日時:2021/12/28 05:18

>2回接種済みが国民の80%と言われる各国で、過去最大の新規感染者数が出ています。


それはオミクロン株が発生したからでしょう?
オミクロンにも3回接種すれば効果があると報道されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a4047a5f8a13 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「オミクロンには2回接種では効果がない」と言っているのですか?つまり現時点では未接種と2回接種に変わりはないと。だとしたらなぜ2回接種者が、未接種に行動を慎め(病院にかかるな)と言えるのでしょうか。オミクロンは感染力が高いために弱毒化しているという説が主流ですが、各国で過去最高の新規感染者が出ているのは、2回接種又は6ヶ月経過すればで抗体が不十分なためというのはつまり、オミクロンに対しては効果はないが、弱毒化しているため軽症で済むウイルスに対し、3回目のワクチンを打つ必要性はありますか?

お礼日時:2021/12/28 05:13

屁理屈はどうでも良いのです。


人は社会の中で生きています。
周りに迷惑を掛ける可能性があるなら、配慮すべきという事です。

刺青のある人は多くの温泉や銭湯に入らない。
通話するときは電車から降りる。
タバコ吸うなら喫煙室に行く。
電車の中でオナラをしない!!(怒)


ここでは社会常識について言及しましたが、
ワクチンの原理や仕組みについては、私の数少ない質問を参照していただければと思います。
私も初期の頃は誤った認識を持っていたので、新しい方が良いと思います。

新型コロナの脅威はかなり小さくなってきてきると思います。
でもオミクロン型で死者も出ている以上、今までの流れを変えるのには無理があるでしょう。

もし社会常識に抗うのであれば、まずは社会の常識を改めるのが筋というものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何が言いたいのか分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて主語を書いていただかないと。

お礼日時:2021/12/28 02:27

ワクチン未接種の絶対数が少ないのに感染者は半数以上占めているということは、ワクチン接種に感染予防の一定の効果があるから、でしょうねえ。


100%の効果、なんてあるわけもないですよ。どんな医療だってそうですよ。

未接種ならば行動は慎重に、と考えるのが親切というものでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

未接種の人は、被接種者のように、病院へ行くなと言っているのですよ。未接種で重症化したのは自業自得だから、治療を受けるなと。行動自粛やマスク着用など、当然やっているようなレベルのことを言っているのではないのです。
そして感染予防効果は、残念ですが、ありません。

お礼日時:2021/12/28 02:25

感染予防効果がないという意見は、何を根拠にしているんだろう?


接種率の上昇に反比例して、新規陽性者も減りましたよね。

あと、道連れの意味がわかりません。
接種済みの人「以上の」防疫対策をしてほしいということですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼らは、未接種者がコロナで重症化した場合
、病院は、彼らの治療をするべきではないと言うのですよ。

お礼日時:2021/12/28 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!