電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナのワクチンを打たない人に、何か制限をかけることはできないのでしょうか?

おかしな陰謀論みたいなことを鵜呑みにしたり、不安ばかり煽って安心できる臨床データは出さないマスコミに踊らされたりで、ワクチンを打たないと言う人が結構います。
打つ人が多くなれば社会全体は回復すると思いますが、接種者が増えて感染者が減るという因果関係すら受け入れず、回復したのは打った人のおかげなのに、それに乗っかって「収束したー!やったー!」と自粛をやめて遊び回る人がいることが許せません。
麻疹や水疱瘡等といった一般的な予防接種以上に副反応の出る確率が低く、しかも副反応が出やすい時間帯は病院で経過観察してくれる予定で、専門家である医療従事者がこぞって打ってるのになんで素人が何も分からないくせに陰謀論的なことも「その可能性もある…」なんて思えてしまうんだ…とやるせない思いもあります。

ちょっと話がずれてしまいましたが、社会として、ワクチンを摂取してない人になんらかの制限はかけられないのでしょうか。
国が接種を義務化するわけにはいかないでしょうが(いや副反応出たら税金で治療するのは今もそうだし義務化もできそうな気もしますが)、
例えば企業が接種証明を出さないと従事させないとか、学校や飲食店や映画館が利用者に接種証明提出を求めるとかです。
もちろん、持病やアレルギーの都合で接種できない人はその旨の証明書でOKにして。
国もそういったことを想定して、既に接種した人に接種証明とか出してたりするんでしょうか?
逆にしてなかったらちょっと後手すぎて驚きですが…

皆さんはどう思いますか?&接種した方(そのお知り合いの方)、情報教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 頭のヤバい人、シンプルに身勝手な人が、思った以上の割合でいるんだなと分かりました…
    このような人に何を言っても分からないと思うので、それでこういった制限を社会としてかけてほしいと思います。

      補足日時:2021/03/07 20:15
  • 人権侵害だという意見については、個人的には「人を殴る権利はない」というのと同じだと思っています。
    感染症の場合、人に感染させる可能性があります。それを故意にやったら現状の法律でも加害になるわけですが、ワクチンを打たないし自粛もしないという方は「未必の故意」に当たると思うからです。
    (ワクチンが怖いならワクチンを打たなくても、「だから感染させちゃう恐れがあるし、ずっと自粛を続けるね!」と言うことなら対策はしているとする。質問の趣旨は「ワクチンを打たずに外に出る人」への制限)
    実際にそうなるかは裁判までいかないと確定しないような微妙な位置ですが…

      補足日時:2021/03/08 16:22
  • 「マスクしてない人が近づいてくると怖いよね、マスクしてない人入れないようにしてくれないかな」と職場で話すのと同じような感覚で質問したのですが、随分重く強く受け止めた方や、とにかく侮辱したい罵声を浴びせたいだけのような人がたくさん湧いてしまったので、まだ知りたいことはありましたが締め切ります。
    普通にご意見交換できた方もいたのですが、半分以上こんな方でとても残念です…
    普通の態度でお話しいただける方に対しては、こちらも丁寧に社会人らしく対応しますが、人をバカにしてくるような無礼な人には相応のお返事とさせていただきました。正直これでもだいぶ抑えた方です。頭が悪そうに見えるので。

    そもそもの物量の問題、他国で始まっているパスポート制度、やむを得ない表現についてなど意見を言ってくださった方・教えてくださった方には皆さんベストアンサーをつけたかったです。ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/08 21:11

A 回答 (34件中1~10件)

ワクチンと感染リスクに関し、資料をお示しさせていただきます。



モデルナ、ファイザーいずれのワクチンも、有症候性感染者(発症者)は、約5%に減少しています。(これはソースが多いのでここではお示ししません。)

また、無症候性感染者の資料はあまりありませんが、モデルナワクチンに関しては、FDA資料によると、約3分の1に収まっているとの報道がされています。
毎日新聞: https://mainichi.jp/articles/20201216/k00/00m/03 …

次に無症候性感染者からの感染するかどうかについては、議論が分かれています。
発症する人の、発症前の無症候期に関しては、発症2日前が最大の感染リスクであるとされていますが、最後まで無症候の場合に関しては、以下の資料にまとめられています。
https://kt-clinic.jp/global-image/units/upfiles/ …
最後まで症状の無い人からの感染は無いという説を主張する方から、有症候者の25%、41%などの説まであるようですが、いずれにせよ有症状者と比べると感染させるリスクは下がるという点については、確かなようです。

現場の感覚からすれば、有症候性感染者に関しては、無症候期にさかのぼっての行動追跡が重要という点は皆が一致しています。
しかし、無症候性感染者を想定しての地域住民を対象としたスクリーニング的PCR検査は感染拡大に無効であるという事実は、無症候性感染者の存在が感染拡大に果たす役割が軽微であることを意味しています。

以上をまとめると、
ワクチンは有症候性感染者を激減させる。
ワクチンは、感染者も、無症候に経過させる効果があり、さらに無症候性感染者を減少させる。
無症候性感染者からの感染リスクは、有症候者と比べて低下する。
となります。
これらの事実をつなげると、「ワクチンは感染リスクを低減させる可能性が高い」となります。

多くの研究者、現場の臨床医はそういう実感を持っていますが、まだ精緻な研究結果が出ていません。
恐らく、数か月以内にきれいなデータが公表されるでしょう。

ただ、きれいなデータがまだ整備されていないことを根拠に、「ワクチンは感染リスクを低減させるというエビデンスは無い」と言う人もいます。
これは、まだ実証的データがそろって無いというだけの話なのですが、データの読み方の良くわからない方の中には、「感染リスクは抑えられない」と理解してしまう方もおられるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソースと解説を本当にありがとうございます。
私もここまできちんとは読みこんでおらず、過去の他の病気とワクチンの関係や、現在の状況から読み解いて「いや感染リスクも減らすだろ」と思っていただけなので勉強になりました。
多少とっつきにくいですが、ぜひ他の回答者さんにも読んでほしいです。

おっしゃる通り、初めての事態に関しては「感覚的な意味での『絶対』では「絶対そう」だが、責任を持って言える意味での『絶対(完璧、100%の状態)』のデータが出そろっていない」ということがほとんどだと思います。
それを隠蔽と言って本当に努力している人を攻撃したり、「証明されてないなら打たない!」と、まるで「100%の安全が保証されてないからご飯食べないもん」と言ってお菓子だけ食べる子どものような駄々を捏ねる人が多く、本当に困ります。
そういった人たちに対して、教育で無理なら制限をかけてほしいんですけどね…

お礼日時:2021/03/08 16:39

>医療従事者の方が可哀想でなりません。



医療従事者には同情しますが、自分の判断で接種しなかった人の末路に同情する気はないです。自己責任ですからね。怒りも何も感じません。
    • good
    • 3

>だって、今だって「俺だけは大丈夫」と思っている人がマスク外して密になって宴会してクラスター起こしてが後を絶たないじゃないですか…



非接種者同士で伝染し合っている限りは、微笑ましい光景ですよ。
医療従事者には迷惑だと思いますが。ワクチンの普及により法定伝染病指定から外れれば、治療費は実費です。もちろんワクチンを接種しているにも関わらず伝染された人は不幸ですが、それ自体はインフルエンザでもあること。

重症化リスクを下げることを選択した自分の判断を誇れば良いだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かにその通りですね。
とは言え、接種者だって100%安全になるわけではないのだから危険度の高い人がいたら危険度は上がるし、誰もが個人でも社会的責任をある程度は考えるべきとは思うのですが。
医療従事者の方が可哀想でなりません。

お礼日時:2021/03/08 20:47

>「感染リスクは抑えられない」とおっしゃってる方が他にもいたので調べたのですが、感染リスクも低減されるとの記事を見かけました。


どちらが本当か分かりかねますので、よろしければソースをお聞かせください。

そんな常識もしらずに、持論を吹聴していることにあきれますが、

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

Q1-3 集団免疫とは何ですに書いてありますね。ソースと言うほどではない。だって、あらゆる記事、専門家、医療の常識だから。ワクチンとはそういうものなのです。そして、先行した事例からも、残念ながら感染防止効果といえるまでの効果は出ていない。

未来永劫、あらゆるワクチンがそうだとは言えませんが、確実にそうだと言えない限り、あなたのように、自分が応援したい意見ををサポートすることを言っていた人を見つけました・・・では、意見にもアイデアにもならないのです。

重要な主張をするには、専門知識を勉強する義務があるということです。

>確かに、ワクチンを打っても打たなくても感染リスクが変わらないなら私の言っていることは意味のないことですが、

なので、意味がありません。個人が、自分の重症化リスクで判断する以外、北朝鮮などの、人権無視の国でない限りできない。できてりゃ、とっくにやってます。

>「収束の切り札」と見られており、過去他の病気もワクチンの開発によって大きく死者数が減っていることなどから、ワクチン接種率が上がれば少なくとも収束に向かう(終息する、とまでは言い切れなくても)ということは現時点ではそもそもの大前提だと思っています。

話にならないので、厚生労働省のFAQぐらい全部読んで出直したほうがいいよ。ワクチンは、集団免疫の獲得を早めるもの。そのスピード加速を、個人に強制することはできない。ワクチンが無いよりあったほうが集団免疫の獲得が早いが、そのリスクとリターンがはっきりしないうちは、打つかどうかは、個人でする以外ありません。

私の友人は、インフルエンザのワクチンを打っても、インフルに感染し、タミフルもらって、翌日突然死しました。持病もない、健康な30代です。ワクチンも、薬も、そういうモノです。私は、インフルエンザのワクチンを打ったことは、人生で一度もありません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

人のことばっかり言いますがあなたもまたすごいですねwww
重要な主張をする場だったんですかここ?笑
学会か何かでしょうか。それとも研究機関の記者会見?それなら確かに専門知識を学んでから発言する必要があると思いますが。
確かに私は専門家ではないし、全ての情報を網羅なんてとてもとてもしていません、でもあなたの理論も随分色々と抜けているようです。
こちらが丁寧にお話しているのにバカにしてくるような方にいちいち指摘するつもりはありません。内容がどのようなものであれ、人をバカにするような方と長々お話しする気はありません。

お礼日時:2021/03/08 20:44

変異種が相次いで発見されていること(変異種にワクチンは有効かどうか)、


ワクチンを接種したら絶対罹患しない・感染させない、
ということは(報道で知ることができる限り)まだ未解明であり、
かつ(絶対数は少ないものの)アナフィラキシーショック死亡例も
出ていますので、
ワクチン接種に慎重になる人がいるのは致し方ないと思います。
また、ワクチン接種したからといって
マスクしなくていいとか、密な空間を作ってもいいとか
そんなことにはならないと思います。

悪いのはウイルスであって、人ではありません。
そこを見失ってはいけません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

慎重になること自体は分かります。
でも、だったら打たない、ではなく、ある程度情報収集をするとか、打たなかった場合の感染確率と打った場合の副作用の確率を計算して比べてみるとかできると思うんです。
自分でそれをするのが面倒だとしても、人に言われて素直に「そうなんだ」となるならいいですが、
もうとにかく打たない!!脳が5Gに繋がって、政府に行動が筒抜けになって、洗脳もされる!とか、
胎児の遺体を成分として使っている!とか、
そんなバカなことを言って接種率を押し下げる人たちを感染確率の高い場所(会社、施設)から引き離さないと、きちんとやっている人たちが危険にさらされるのはあまりにも理不尽だと思うのです。

お礼日時:2021/03/08 20:53

>>>なんで私個人に対して「賠償できますか?」なんてところに繋がるのか分かりません。



人には選択の自由があり、それを考えずに他者を縛ろうとするならその結果にも責任を持つべきでしょう。

危険かも知れない事を無理やりやらせようとしてるような提案でしょ?

危険かも知れないから打たないって言ってる人に、打てと言うなら打って何かあれば責任を取るのは当たり前でしょ。

何を言ってるんすか、当然でしょ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

質問全文読まれました?
非接種者個人の行動を、私個人が縛ろうとなんてしていませんよ。
社会全体の動きや、各民間施設の方向性として、そのようにならないですかね、ということと、政府はそういった動きを見越して、既に接種者に証明などを出しているのでしょうか?という質問です。
それに、無理矢理ワクチンを打てとも言っていません。
例えば今求められているのと同じ、食料調達など健康に関わること以外では外出しないということを継続する、かつ同居家族がいないまたは家族も同じ意見なら、別にワクチンを打たなくても良いでしょう。

お礼日時:2021/03/08 20:57

議論で抜けているところを一つ。

コロナで一番困っているのは、病院の医療体制がひっ迫している事でしょう。緊急でなければ癌の手術もできない。
有症候性感染者が減れば、この問題は解決する。今でも無症候性感染者はホテル療養か自宅療養だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のコロナ禍は、医療従事者が一番の犠牲者だと思います。
対策をしてもかかってしまうときはかかってしまう、それは仕方ないですが、何の対策もせずに医療従事者の負担を重くするのは、人としてどうかと思います。
まるで出産直後の女性に家事を完璧にやれとか言うモラハラ野郎のようです。

お礼日時:2021/03/08 21:02

質問者さんは知見が浅すぎるのね



>>>」人権侵害だという意見については、個人的には「人を殴る権利はない」というのと同じだと思っています。

これについてもそうだけど、人権侵害の表面しか見てないから明らかに人を侵害してないと人権侵害では無いと思ってるんですね。

あなたが思う人権侵害かどうかは関係ありません。

法の中では全てが個人の自由なんですよ、何一つ人を縛ることは出来ないし、それを強制しようとした時点で人権侵害なんですよ?

何を訳の解らない理屈を言ってるんですか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そちらこそ何を訳の解らない理屈を言ってるんですか…
お話になりません…

お礼日時:2021/03/08 21:03

>いいえ?


>質問全文読んでいただけました?

全文読みました。貴方は科学知識に疎い一般の方々と何ら思考は変わりません。貴方の国民皆ワクチン思想に何ら論理性はありません。
だから、北のロケットマンと同じともうしあげたのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

読んだだけで理解していないようなので説明しますと、「北の公開処刑」をしろなんて書いていません。
処刑ではなく、制限をかけられないかと言う話です。
人に感染させるというのは他害性のあることです。
なので、今マスクをしていない人の入店を断る店が多いように、他害する可能性の高い人について社会としてどうやって対応していくか、という質問をしています。
文章が理解できず、ただ単語だけ拾って「過激だ!=北と同じだ!」みたいな罵りをしたいだけならご遠慮ください。

お礼日時:2021/03/08 16:27

あなたの考え方は、とても危険です。

単純です。
ご自分で、自覚ないのですか?
それとも、煽りたい理由があるのでしょうか?
自民党の方ですか?

医療従事者も、接種する、しない、二分してますよ。最前線で命懸けで頑張っていらっしゃる医療従事者の方々も、判断は個々人ですので。
牛馬では無いので、制限かけて無理やり接種はあり得ません。
皆さん、それぞれの方法でコロナ撲滅に向けて努力されていると思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

そちらの方が煽ってらっしゃいますが…

医療従事者で二分って、一部ニュースのでっち上げですよね。
医療関係者が取材で「二分していますがいかがですか」と尋ねられ、「えっ、二分してるってソースはどこですか?私の周囲では少なくとも全員打つつもりですが」と返したらソースがなかった、結論ありきだったというのは聞きました。
もちろん、医療従事者だって100人が100人ではないと思いますが、多くの医療関係者が
「不安をあおるようなことを言う人が必ず出てくるが惑わされないで」
「他の一般的な予防接種に比べても副反応の確率が低い」
「副反応の可能性が怖いのは分かるが、打たなかったときの感染確率と比べてみて」
など、お仕事の合間に必死に声掛けしているのは見ました。不安視する人に成分の説明をしてくださっているのも。
身内の医療関係者も摂取するつもりです。

接種しない人が、「私は摂取してないから、自粛を続けるね」など、「それぞれの方法でコロナ撲滅に向けて努力」するならそれでいいと思います。
でも、多くの場合そうではないでしょう。だから制限をかける必要があるのでは、と思った次第です。

お礼日時:2021/03/08 15:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!