プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前の台湾でのコロナに関する記事に

死亡したのは5歳未満から90代以上の男女。いずれも重症患者として治療を受けており、172人中166人に基礎疾患があった。ワクチンの接種回数が3回に満たなかった人は100人、うち68人が1回も接種していなかった。

とありますが、これって


172人中の死亡中

ブースター接種済みが72人、41%。
未接種はたっの 68人、39%。

104人、61%は一回はワクチン接種済みってことですよね。


それぞれ母数が違いますが、未接種のほとんどがワクチンを打ちたくても打てない体調に不安を抱えてる人がほとんどで、ワクチンを打っても平気な健康な集団より、もともと健康的に不安を抱えてる未接種者の方がコロナの死者が少ないって、

ワクチンって意味がないと言ってるようなもんじゃないですか?

A 回答 (8件)

高校の入試問題に出しても良さそうな問題ですね。


だとすると、貴方の勘違いな計算間違いで、不合格になりますよ・・・

>それぞれ母数が違いますが、
そうです。その分母を出して、計算するべきなんです!
何故、分母で計算しなかったのですか??

-------------
確かに、そのデータ(単発のデータとしてですが)で読み取れるのは、基礎疾患がある人は、ワクチン摂取しようが未摂取だろうが、死亡するケースが多かった。
それ以外は、ワクチンが効かないって事の証明できないどころか、貴方の意見の逆に、ワクチンの有効性が証明されていますよ!
だって、
 0回 68人
 1~2回 32人
 3回 72人
(1~3回 104人)

人口:2千3百万人だとして、
接種率は、80%超えているでしょうけど、仮に80%だとして、
1~3回のワクチン接種済み者の死亡率は、
 104/18400000=0.000565%
未接種者の死亡率は、
 68/4600000=0.00147%

つまり、未摂取者の方が2倍ぐらい高い死亡率という事ですよ!
ただし、
そのデータは、貴方が出してきた単なる1回のデータ結果を、計算した単発1回の検証結果に過ぎません(あまり当てにならないという事)

本来は、このような単発データではなく、世界中の多くデータで検証するべきです!

-------------
ちなみに、仮に1回以上の摂取が90%だとして、
一回はワクチン接種済み者の死亡率は、
 104/20700000=0.0005%
未接種者の死亡率は、
 68/2300000=0.00295%

つまり、未摂取者は、6倍ぐらい死亡率が高いという事。
    • good
    • 0

日本でも高齢者や基礎疾患の人が三回目ワクチン接種率が多いです


健康な若い人と例えワクチン3回目打ったとしても元々持病や体の弱い高齢者が重症化するのが普通です
同じ年齢同じような持病の場合に限りワクチン接種の有無の効果が表れるのであって条件によるものです
    • good
    • 0

>それぞれ母数が違いますが、


ちゃんと理解されてるじゃないですか
台湾の人口は約2300万人
接種済み90%→2070万人 死亡率5人/百万人
未接種10%→230万人   死亡率30人/百万人

>ワクチンを打ちたくても打てない体調に不安を抱えてる人
ワクチン打てない人はアナフィラキシー等の人で、コロナリスクの基礎疾患とは別物です。
    • good
    • 0

分母の違いと自分で記載してますが、それこそ説明の全てでしょう。



例えばシートベルトしていても死ぬ人はいます。ほとんどの人がシートベルトをしているから、結果的に多く感じる。
    • good
    • 0

それのニュースの出所はどこですか?



ワクチン接種よりしない方が死亡率高いのはあたり前でしょう。

その出所の先を教えてください。
    • good
    • 0

台湾もワクチン接種率が高いからね・・・


多分、自動車事故死もワクチン接種者の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

全人口における、ブースター接種済の人と未接種の人の割合によるのでは。



わかりやすく書くと、全人口が1000人として、仮に未接種がそのうち100人とします。(900人接種済)
その中で10人の死亡者が出たとして、接種済と未接種の割合が半々だったとします。
その場合、接種済の方が死亡率が低いのは明らかですよね。
    • good
    • 1

「合わない」人が多かった、ということでしょうね。


意味がない、とは言えないですよ。
日本でもどこの国でもそう。

効いてる人もいるしね。
当然、効いてない、合わない人もいるし。

台湾は結果的に、そうだった、ということ。
やってみないとわかんないことだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!