里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

公開質問状とはどういうものなのですか?

直接郵送などで送るのではなくて、どこかのマスコミに載せるのを公開質問状と言うのでしょうか。違いますよね? 質問を受ける側がそのマスコミを見ているとは限らないですものね。

仮の話ですが、公開質問なんてものを私が受けたとしても、そんなもの無視してしまえばそれまでですよね。

公開質問をする場合は、マスコミに載せたり放送してもらったりして、記者会見をして、なおかつ、配達証明つきの内容証明郵便で相手に送るのが正しいやり方でしょうか。まさか、新聞に載せてもらうのにお金を払うわけじゃないですよね。(それじゃ広告ですものね。)

あと、このサイトで過去の質問を検索すると、「公開質問状(~~に関して)」などという質問がありますが、それはなんなのでしょうか。

A 回答 (1件)

 相手にも郵送しますよ、多分。


 公開質問というのは、質議のやりとりを公にすると質問者が宣言することです。

 マスコミが報道するかはともかく、実質的な行動は4パラグラフ目のような手続になると思われます。また、最近ではネットにやりとりを掲載するパターンも多いですね。

 ちなみに無視された場合は「相手は回答しなかった」と質問者が喧伝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公開質問状の公開方法

公開質問状についてご質問します。
議員等に公開質問した場合、
結果はどのような方法で公開されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>もしよろしければ、その根拠を教えていただけませんか?

 「公開質問状」自体が法律などで定義されているものではありませんから、つまり法的裏づけのあるものではありませんから、根拠とおっしゃられると難しいのですが、法律家の集団の公開質問状のやり取りのサイトがありますので、一例としてご紹介させていただきます。

http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_open_letter.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_open_letter.php

Q公開質問状を無視するとどうなる

答えないと何か不利益があれば教えてください。

Aベストアンサー

民事訴訟法に「提訴前証拠処分」という手続きがあって、その手続きに一つに「当事者照会」があり、質問することができます。返答義務はありませんが、更に手続きが進行して「文書提出命令」「証拠収集」などで出てくれば、裁判官の心象が悪くなるでしょう。

任意に回答を求める「公開質問状」は、社会の関心を集める効果はあっても、法的にはあまり意味はありません。


人気Q&Aランキング