プロが教えるわが家の防犯対策術!

公開質問状とはどういうものなのですか?

直接郵送などで送るのではなくて、どこかのマスコミに載せるのを公開質問状と言うのでしょうか。違いますよね? 質問を受ける側がそのマスコミを見ているとは限らないですものね。

仮の話ですが、公開質問なんてものを私が受けたとしても、そんなもの無視してしまえばそれまでですよね。

公開質問をする場合は、マスコミに載せたり放送してもらったりして、記者会見をして、なおかつ、配達証明つきの内容証明郵便で相手に送るのが正しいやり方でしょうか。まさか、新聞に載せてもらうのにお金を払うわけじゃないですよね。(それじゃ広告ですものね。)

あと、このサイトで過去の質問を検索すると、「公開質問状(~~に関して)」などという質問がありますが、それはなんなのでしょうか。

A 回答 (1件)

相手にも郵送しますよ、多分。

公開質問というのは、質議のやりとりを公にすると質問者が宣言することです。

マスコミが報道するかはともかく、実質的な行動は4パラグラフ目のような手続になると思われます。また、最近ではネットにやりとりを掲載するパターンも多いですね。

ちなみに無視された場合は「相手は回答しなかった」と質問者が喧伝します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。