アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガンでタリバンが女性迫害をしているという報道は何度も見聞きします。
ミャンマー報道はクーデター当初は報道があり、市民が平和的に抗議している報道もありました。

しかし、その後ミャンマー報道はまばらになり、今では特集番組で時折報道されるだけです。
ミャンマーの市民弾圧は日に日にひどくなり、非武装の市民を兵士は実弾で撃ち殺しています。
そうしたニュースでは報道されません。

報道機関が排除されているということはありますが、それでもいろんな方法で情報は届いています。
遠いアフガンのタリバンには非難報道を繰り返し、アジアのミャンマーのクーデター政権の報道はしない。

なぜですか?

A 回答 (10件)

仰る通りでございます。


TBSは自社だけが認める傲慢な正義・正論の代弁者なのですから、「サンデーモーニング」と「報道特集」は無期限休止、両番組の出演者全員は現地入りして密着取材すべきだと思います。

そうさせねば、我が国のジャーナリズムは根本から崩壊してしまいますよ(涙)…
    • good
    • 0

なぜですか?


 ↑
アフガンが旬だからです。

アフガンが一息つけば、ミャンマーに
戻ると思います。
    • good
    • 0

報道に目新しさがないからです。



ミャンマーとか言い出したら、シリアだって、香港だって、ベネズエラだって、独裁は続いています。
    • good
    • 0

アフガンはアメリカだけでなくNATO加盟国が関わっており、世界的に関心が高い。

ミャンマーは中国が軍と密接な関係がある程度、日本もやはり軍への資材供給などで関係があるが、世界的には関心が低い。ミャンマーについては日本の果たす役割が期待されている面があり、次第に記事が多くなるのではないかな?
    • good
    • 0

>特集番組を組めるのだから、情報はあると思います


ソースの話ではありません。
私が言っているのはリソースです。
情報を得る・それを発信するには人も物も金もかかります。
それには限度がある、という事です。
    • good
    • 0

ビルマ政府と中国は仲が悪かった


でもビルマは中国にとり地政学上大変重要な国
中国はビルマ軍に資金や武器を提供しています
それが民衆と軍が乖離している最大の理由
逆に言うと、中国はビルマ軍事政権を悪者にしたくない
そこで中国と取引のある国際企業に圧力をかけ、自国でビルマ軍事政権の悪口を言わせないようにしています
日本も同じ
中国の意地で金儲けがし難くなる財界は政府やマスコミに圧力をかけているのです

これはアフガンも同じ
アフガンは新疆ウイグルと勝手に呼ばれている東トリキスタンと国境を接しており、中国にとっては重要な場所なのです
中国はイスラム国であるトリキスタン人を絶滅させようともっか行動中
「洗民」ですね
チベット人も絶滅させようとしている
中国の昔からの得意技
最近では清国の宗主であった満州国女真族を絶滅させた
その内にはアフガンのニュースも入らなくなるでしょう
東トリキスタンは中国の核実験場
中国共産党にとり、ここが自由化されるのは拙いのです
    • good
    • 1

こんなに有りますよ。



https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%E3%83% …

それとも大手紙でのこと? 日本の大手紙は、今コロナ禍とその対策が無能だと、菅政権を追い詰め、秋の衆院選での野党政権誕生が社の方針ですから、ミャンマーなどに紙面を割いてられないのです。
    • good
    • 1

アフガンは政権が変わったという大きな変化が起きたために報道しています。


ミャンマーもクーデターが起きた時はさかんに報道されていましたよね。

状況が悪くてもそれが日常になっていればニュースとしては優先順位が下がるのは仕方ないと思います。
とはいえ決して放置しているわけではなく、時折質問者様が見たように特集などが組まれてますよ。
    • good
    • 0

> それでもいろんな方法で情報は届いています。


あなたが得た情報はネットも含めすべてマスコミが情報源だと思いますが、事実届いているのに報道していないとはどういう意味でしょうか?
    • good
    • 0

なぜかと問われれば


報道機関とてリソースは有限だから、と答えるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特集番組を組めるのだから、情報はあると思います。

お礼日時:2021/08/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!