ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

テレビ番組で、たとえば交通事故をテーマにした特集の時などで、平気で信号無視をする自転車や、所構わず違法駐車をしている車が画面に登場する時なんですが、必ずと言っていいほど、自転車の場合だったら乗っている人の顔、違法駐車の場合だったらナンバープレートをわざとぼかして見えなくしますよね?

なぜですか? 普通ならともかく、明らかに違法行為をしている瞬間の映像ですよ。 出せば何か困る事があるのですか?

たとえば、プライバシーの侵害? 

それだったら、たとえば刑事事件の犯人の顔なんかも出せない事になるのですが ・・・

A 回答 (9件)

またまた、お邪魔します。

私が、モザイクをかけた理由は、本物っぽく見せるためです。わざとカメラを揺らしたり、異常な速さのズームアップを使って、ややピンぼけにするなどの演出もしました。 (^^ゞ

さて、本題のなぜ本物っぽくするためにモザイクをかけるかということですね。
個人には肖像権というものがあり、勝手にその人の写真を撮ることは許されません。たとえ、犯罪者であろうとも、その刑が確定していない場合は、本人の了解なく、その人間の肖像を公開することは、本人からの異議申し立てがあれば人権侵害の罪となります。
ずっと以前は、こうした肖像権に対する認識が低かったために、割とルーズでしたが、個人情報保護法の制定頃から極めてうるさくなりました。というのも、そういう意識を持ったお節介な人間が、局に苦情の電話を頻繁にかけるようになったからです。本来は、本人からの苦情がなければ、問題はないんですけどね・・・・

こうしたことから、最近では該当の人物が少しでも特定できるような映像については、モザイクをかけるか、写っている人全ての承諾書を貰わないと放送することができません。
そのため最近は、街頭での撮影がほとんど出来ません。困ったことです。
まっ、モザイクの理由はおわかり頂けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに関係ない人の顔や車のナンバーを画面に出すと個人情報の問題になると思います。 誰だって、違法ではないけど、いつどこにいたのか、他人に知られたくない事はありますからね。

ただ、質問に挙げましたように、明らかに違法行為をしている自転車や自動車をモザイクをかけないで画面に映すのはいいように思うのですが ・・・ だって、一般の犯罪容疑者(有罪と決まる前)の場合なんかは氏名や顔、住所や職業など、全てばらされるわけですよね。 同じような感じがします。

視聴率効果アップですよ。

視聴者受けを狙わなければ、スポンサーはつかないから。
また、報道番組は同じ切り口でします。(どの事件も同じ方向で見て同じように伝えています。)
どのニュース番組でも事件は同じ内容です。(新聞記者の見る視点が違えば、少し違う内容になると思います。)
共同戦線が張られていると考えたほうがいいです。

事実は他のところへあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
メディアどうしが共同戦線を張っているかもしれないのですか。 視聴率アップを狙うのはいいのですが、何を考えているのか、よく分かりませんね。

#6です。

お礼有難う御座います。

でもね・・・
やらせ じゃないです。
演出とかといってもらえると嬉しいです。(;^_^Aフキフキ

当時は、今のように民生機の性能が今より悪くて、一般放送では事故扱いになるし、業務用のカメラだと、スタッフ込みで1日10万以上します。
普段そんなに見かけることのない映像を撮影するなんて、至難の技。経費の無駄。
やはり、演出力が必要になります。
今は、ハンディの民生機も放送に使うようになったので、実際に撮影したものかもしれません。でも、駐車違反はよくあるにしても、信号無視などの車両を見かける事って、多くても1カ月に一度くらいですよね。
幾ら根気のある人でも、大変な仕事です。

因みに、よく何人に聞いたアンケートなどということをよくやっていますが、私は根気がないので、面白いコメントが3つ位取れれば止めてしまいました。だからせいぜい20人くらいですね、でも局への報告は、100人に聞いたということにしておきましたけどね。
これは、あくまで私の場合ですので、誤解の無いように!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、有難うございました。
なるほど、演出とヤラセは違うんですね。 言われてみれば、その違いが何となく分かるような感じがします。
コストと結果のはざまで、苦労されているんですね。
その一方、質問にあるように、例えば歩行者専用の道路を我が物顔で暴走する自転車や、違法駐車に悩む自治体をテーマにした時に映像に出る違法駐車の車なんか、どれも個人が特定できないようにモザイクをかけるんですよね。 こんなケースって取材対象なんて目の前にいくらでもいるわけだし、それに明らかに法律違反をしている映像なのに、何でモザイクで誤魔化すのか、よく分かりません。 そのまま映像を流せば、局にどんな不利益があるのでしょうか? もし良ければ教えて頂けませんか?

ずっと以前、その手の番組を作りました。

違反車両は、カースタントの人にやってもらいました。

そういう映像って、なかなか撮影できないだもんね
何日も待っているよりも、カースタント雇ったほうが安くなります。

15年以上前ですから、もう時効でしょう。
でも、ここだけの話にして、誰にも言っちゃいけないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ギエッ、あれはヤラセなんですか ・・ それで顔やナンバープレートを隠すわけですか ・・ 誰にも言わないようにします。

マスコミの保身防衛対策。

人権被害が及ぶこと。やらせ番組の発覚。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
マスコミも腰抜けになっているわけですか。 そんなら一層の事、報道番組なんて止めてしまう方がいいかも知れないですね。

マスコミが伝えるのは容疑者で犯人じゃない。

警察が逮捕する、指名手配する前に犯人扱いするとプライバシーの侵害と捜査妨害です。起訴されない、無罪ということになれば被害受けた人に訴えられたらマスコミは確実に負け、賠償金払う。

そこで顔にアミかけたり、せりふの声かえたり、おどろおどろしい音楽かぶせて「わたしたちは犯人とは絶対に言ってない」が「視聴者が勝手に誤解する」報道です。
松本サリン事件ではマスコミは犯人じゃない人を警察の言い分鵜呑みで犯人扱いした。最近の香川県の幼児殺害事件(祖母と失踪)では家族を犯人扱い(ことばは選んだが誤解させる目的の報道)8割の国民はデマ放送信じ誤解した。

警察に逮捕されたり有罪判決受けた程度では犯人じゃないです。最高裁で死刑になっても実際は無実だった人もいるし、警察検察や裁判官がでたらめで最高裁でも有罪だったがのちに詳しく審理すると無罪ということもある。

スピード違反や駐車違反はそのとき警察官が摘発したかどうかです。駅そばで電車軌道に沿って道路の違法駐車摘発のミニパトはとある大企業の前では絶対に取り締まらない! 社長か誰かがとめた高級スポーツカーは目の前に見えるのだが直前で曲がる(見なかったものは摘発しないってわけです(おいおい))
飲酒運転で事故起こしても「におわなかった」と警察官が検査しなければアルコール検出されないのでただの事故扱いです。

夕方18時前後のお茶らけたワイドショー的「報道番組」が流したことなら映像の真偽にも疑問のこります。平素そういうことがあるであろうことは推測できるがその映像は実は再現もの、やらせ、番組編成の都合、構成と言い逃げする。それ用に撮ったものの可能性は高い。

つい先日も「元従業員の証言」の画面は退職者が秘匿した(もらったのかもしれないが)昔の制服で出演(インタビュー受ける)だった。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
たしかにテレビの報道にも随分と胡散臭そうなものも含まれていますね。
かく言う私も、恥ずかしいですが、香川県の事件では例の人物が犯人に違いないと信じていました。
となると、質問に揚げたような場面でも出来るだけ実際の顔なんかは出さない方が良いという事になりそうですね。

その人一人を検挙することが目的ではないからです。

出したら「なぜ逮捕しないのか」騒ぎになって、逮捕されたらそれで忘れ去られますよね。それでは苦労して報道した意味がないです。

安直な達成感に逃げてたら世の中よくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、逮捕されたら忘れ去られるからですか ・・
でも、逆に考えたら、逮捕されて、例えばそのニュースが広まって違法行為をする人間が一人でも少なくなれば、随分住みやすい国になるような気もしますね。

「人権」でしょうね

人を何人殺そうが殺した人の人権は有るそうです
殺された人の人権は何処に行くのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり人権ですか ・・ 被害を受けた方の人権はどうなるんでしょうね。
それと本当に人権、人権と言うなら、犯罪報道で容疑者の名前なんて全部匿名にしなければいけませんよね。 どうもおかしいなあ

倫理基準が定められています。

http://nab.or.jp/index.php?plugin=attach&refer=% …放送法 モザイク'
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
モザイク処理にも色々と議論があるわけなんですね。
でも実際には必要以上にやっているように感じますね。